アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1975年のことを覚えてる人結構いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は中学生でした。


当時の若者はフォークソングが好きで、私は初めてのアコースティック・ギターを親に買ってもらいました。
ユーミンがまだ荒井由実で、これからニューミュージックが台頭してくるという時期ですね。

沖縄国際海洋博覧会が開催されて、TVでよく紹介されていました。

『タイムボカン』が放送されていて、丁度家にいて夕食を待っているタイミングだったのでよく見ていました。

三億円事件が時効になるというので、特番がいくつも放送された覚えがあります。

年末に映画『ジョーズ』が公開されて、冒頭のシーンで全裸の女性がサメに襲われるという話だけ聞いて、凄く見たかったです(笑)。

ドラマ『俺たちの旅』が放送されて、仕事で帰りが遅い父親以外の家族で面白がって見ていました。

ラジオで面白かった『欽ドン』がTVに進出して、番組そのもののCMのナレーションは「みんな知ってる笑ってる」から入ったと記憶しています。

桂三枝の「ぐー」「およよ」が妙に流行った記憶があります。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


こういうご質問は、何度も回答したくなります。
質問者の方にとって、1975年という年が、何か大きな思い出になるようなことがあった年なのでしょうか、反対にお尋ねしたくなります。
他に、1975年の出来事と言えば

1、紅茶キノコブーム
これも、当時15歳だった私には、よくわからないブームでした。
2、なぞなぞブーム
「飛距離が1メートルしか無い銃で、10メートル先の物体を撃ち落とすことが出来た。なぜか?」
答えは「銃口の長さが9メートルあったため」
 こんな具合のなぞなぞがブームとなり、「なぞなぞの本」というミニブックも出版されましたが、わずか3ヶ月くらいで、ブームは去りました。

 アイドルでは、AKBで無い方の岡田奈々さんがデビューされたのが、この年でした。
当時15歳で、TVドラマ「うしろの正面」に出演されていました。
 私は、こちらの岡田奈々さんより1歳下(1960年の早生まれです)ですが、この頃のアイドルは、まだ年上の方が大半でした。
それが今では、アイドル本人より、アイドルの親が私より年下だったりします。
 時代は「アイドルと同世代」から、「アイドルの親と同世代」に、変わって行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前ですから思い出はないんですけど、この年にいちご白書をもう一度とか。港のヨーコヨコハマヨコスカとか好きな曲多いんですよ。

お礼日時:2018/03/14 10:57

1975年4月、ベトナム戦争、アメリカ軍の撤退で南ベトナム政府崩壊、サイゴン陥落。

ラジオを聞きながら受験勉強していると、ベトナム解放戦線がサイゴンに50km,20kmに迫ったと毎晩距離が縮んで行く。ある日サイゴン陥落のニュースが入った。アメリカはベトナム戦争をソ連とアメリカの代理戦争としか理解出来ず、民族主義の側面を理解出来なかった。
    • good
    • 1

私が、高校生の時です。


よく授業をサボり、他校の男子と、学校の近くのサテンでデートしてました。2人共、私服の学校でしたし、老け顔だったので。その時サテンで、かかってたのはユーミン当時は荒井由実さんでしたね〜〜。確か、その年に松任谷由実さんになりましたよ?
いい曲がたくさんありましたねー。今でも、活躍しておられますが。後は、矢沢様のキャロルが解散しましたネ。
適当なんで、違ってたらゴメンなさい。前後1〜2年は、大目に見て。
    • good
    • 0

ピンクレディーのUFOがヒットしてましたね!

    • good
    • 0

もう一点、1975年といえば、忘れられないのがこれです。


この年のヒット曲に関しては、No4の方が、詳しく回答されていますが、ただ申し訳ないのですが、肝心な曲が抜けている感じがあります。
それが、この曲です。

さくらと一郎「昭和枯れすすき」


 これも、リリーズされたのは、前年(1974年)7月で、リリースされた当時は、話題にすらならなかったのですが、その後、TVドラマとのタイアップなどが功を奏し、1年後の75年の夏頃には、オリコン1位の大ヒットとなりました。
 当時15歳だった私には、この曲の良さなど理解できませんでしたが、今聴くと、良い曲と思います。
    • good
    • 1

長嶋巨人が最下位で広島初優勝と山口高志の豪速球とか


海洋博とエリザベス女王来日・・・あと鶴光のオールナイトニッポン
は夢中で聴いていたなぁ、貴乃花初優勝も。
    • good
    • 0

WIKIで1975年と調べると思い出します。



およげたいやきくんのレコードを買いに行って売っていなかったので、まんが日本昔話のレコードを買ってもらった記憶があります。

それが1975年か1976年かは覚えていません。確か冬だったような気はします。

ピンポンパンとひらけポンキッキを見てから幼稚園に行っていたような気がします。

金華山に行った時の写真があったのですが、何一つ覚えていません。白いタイツをはいて、鹿と一緒に写っていました。

オイルショックでトイレットペーパー代わりに新聞紙を使っていたのは1973年かな?

古き良き時代でした。無邪気な当時5歳でした。
    • good
    • 0

「およげ!たいやきくん」のイントロが頭にこびりついた年ですね。



FPANK ZAPPA の名曲、Peaches en Regalia のイントロが、とてもよく似ていて困惑します。
    • good
    • 0

兄が産まれた日!私は産まれてないけど!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!