今、流行りなのかどこの通信教育・講座でも
シスアド対策のものがあると思うのですが
たくさんありすぎてどんなものがいいのかまったくわかりません。
有名どころではベネッセとか日本通信教育連盟などなど。
値段も数万から十数万するものまで
ピンからキリまであるようですし・・

私自身は大学一回生なのですが
来年の4月を目標に受験を考えています。
PCの経験はインターネット&メールが2年半ほどで
テキストサイトをちょっと作ったことがあり、
今年の春から大学でエクセル(心理統計)と
ワードを触るようになった程度です。
こんな私に合った通信教育をご存知の方、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
参考書などでもおすすめのものがあれば
紹介してくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初級シスアドですか?



もしそうなら、個人的な意見ですが、数十万というのはあまりにも高すぎます。
lileさんが、どの程度基本知識をお持ちかにもよりますが、
この先、約9ヶ月もありますので、通信教育を頼まなくても
市販の書籍を数冊しっかり勉強すれば大丈夫な気がします。

書籍については、具体的なおすすめが浮かぶわけではないのですが、
おそらくたくさんありすぎてわからないと思いますので、
よくある資格の学校が出版されているものを買うと良いかもしれません。
実際の授業で使われている場合も多いと思いますので。
ちなみに私の場合は、計3冊、数千円で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり独学でもなんとかなるものなんでしょうか。
全くのド素人というわけでもないので
自分のわからないところや苦手なところだけ
効率よく勉強したほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに、
>数十万というのはあまりにも高すぎます。
数十万じゃなくて十数万ですよ(^^;)
確かに数十万だと高すぎですよね~

>よくある資格の学校が出版されているものを
>買うと良いかもしれません。
大学生協なんかでは資格の学校が出している
本が安売りされているときがあるので
また見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 12:59

私も独学で大丈夫だと思いますよ。

それから、来年4月といわず、模擬試験のつもりでもいいから秋の試験を受けてみてはどうですか?今ちょうど申し込み時期ですし。

参考書については、他の質問ででていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92628

午前対策にはこのメールマガジンをおすすめします。
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/homework/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月は受けるには早すぎるかな、と思ったんです。
模試のつもりで受けてみるのもアリですよね。
検討してみます。

独学でもOKとのことで・・
やっぱりいろんな人に聞いてみましたが
そう言ってくださる方が多いので
自分に合った本を探してみようと思います。
わざわざURLまで紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベネッセの通信講座「チャレンジ」

小学校5年生の女の子の子供が居ます。
最近「チャレンジ」通信講座をはじめましたが、どんな効果があるのでしょうか?経験者がいらしたら、教えてください。(本人がしたくてしょうがない、というのではじめました。)

Aベストアンサー

添削指導員の経験がある者です。
通信講座の効果についてですが、きちんと取り組めば自学自習の習慣がつく、というところにあると思います。
毎日決まった時間に机に向かうことができるというのも、学力のうちの一つだと私は思います。
受験を前にして慌てて塾に通い、それで何とか志望校に合格できたとしても、自学自習の習慣がついていない人は、その後の成績は必ずと言っていいほど伸び悩みます。
これは、塾で受動的にしか学習に取り組めなかったため、自ら学習する姿勢が欠けているからと思われます。
お子さまは、自分から進んでやってみたいと言われているのですから、今がよい機会だと思います。
毎日机に向かって何かしらの学習に取り組む、そんな習慣づけをしてあげると良いと思います。

Q通信教育での教育実習

こんばんわ☆ いつもお世話になっていますd(^0^)b

今回、通信教育で小学校免許1種を取ろうとしている者です。
1種を取る為には、教育実習に行かなければなりません。

仕事をされてる方は、約3~4週間をどのように休暇を取っているのでしょうか?私は、学校で臨時をしています。

社会人で、通信教育をされた方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえることになり(給料はなし)、
教育実習後仕事に復帰しました。
私のやっていた仕事はわたし一人でやっていたのですぐにかわりの人というのがいなくて、できれば教育実習後に復帰してほしいということになりました。

佛教大学は学校で講師をしている人は教育実習前で講師の雇用が切れる証明書のようなものを出さなければいけなかったような気がします。
つまり、講師をしながら教育実習を行うのは無理だという大学側の考えだと思います。

しかし、私が教育実習を行った学校で教育実習をした人で中学校で講師をしている人がいました。
その人は同じ校区内にある実習先の小学校と勤め先の中学校を行き来していました。それでも無事に教育実習の単位は取得できたようです。
ちなみにその人は創価大学の通信でした。

レポートは仕事をしながらでも何とかやっていけます。
私の場合、時間が空いたときに教科書を読んで、レポートは時間があるときに一気に書き上げていました。
仕事をしていても十分にやっていけると思います。
(大学にもよるのかな?)
スクーリングや試験の際に知り合った人たちもほとんどの人が仕事をしていました。
スクーリングや試験などで知り合った人たちとうまく情報交換することもレポートをうまくこなすのに大変役に立ちました。

また何かあったら聞いてください。
私の経験談は話せますので。

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえるこ...続きを読む

Q通信教育の教育実習について

現在、教育実習の単位以外の教職科目の単位をとりおえているのですが、
教育実習の単位だけ取れていません。

通信教育の場合、教育実習の単位のみの履修は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

正科生なら可能ですが、科目等履修生で可能なところは
ほとんど無い無いと思います。

Q通信教育で大学、教育実習はどうしたら?

通信教育で大学今3年生です。
中学の国語の教員免許取得を目指しているのですが、
中学校の教育実習先について困っています。

教育実習は自分が卒業した学校にお願いをするのが
通常だと思うのですが、現在は引越しをしており、
実家からはかなり離れたところにいます。
ですので受け入れをしていただいても通う事は
難しいです。

大学側に相談もしたのですが、
「自分で開拓してくださいとのこと。」

どのように開拓したらいいものでしょうか?
ご経験のある方、お詳しい方是非教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

教育委員会に相談するしかないです。
通信でなければ、大学の設置してある地域の教育委員会にも相談できるのですが。過去にも似たような質問がありました。とにかく通信制大学の場合、教育実習先の確保で苦労するんです。

教育実習を受け入れる学校には負担がかかるため、基本的にはどこの学校も卒業生しか受け入れません。それでも実際、定員オーバーで実習を受け入れてもらえないケースもあるので、教育委員会が仲介・交渉をしてくれるケースはありますが、限界もあります。

それから、免許は中学でも、実習は高校でも良いかも知れません。大学に問い合わせてみてください。


ところで、
大学三年とのことですが、4月から大学四回生ですか?だとしたら来年度はもう無理です。受け入れ先の学校は、前年度のうちに次年度の年間行事を組みます。教育実習を受け入れる場合は、年間行事に組み入れてもらわないといけません。そのためにも、大学三年(=実習の前年度)の1月くらいまでには実習先の学校と話を付けておかないとならないです。大規模校ですと、12月くらいまでには話を付けないと、実習の受け入れ人数が定員に達していたりします。

教育委員会に相談するしかないです。
通信でなければ、大学の設置してある地域の教育委員会にも相談できるのですが。過去にも似たような質問がありました。とにかく通信制大学の場合、教育実習先の確保で苦労するんです。

教育実習を受け入れる学校には負担がかかるため、基本的にはどこの学校も卒業生しか受け入れません。それでも実際、定員オーバーで実習を受け入れてもらえないケースもあるので、教育委員会が仲介・交渉をしてくれるケースはありますが、限界もあります。

それから、免許は中学でも、...続きを読む

Q通信教育

僕はいま高一でもうそろそろ2年生になります。兄の大学受験やらで、お金が掛かっています。なので通信教育をすることになったんですが、進研ゼミかZ会のどっちにするか迷っています。Z会は難しいけど、入試レベルからやれば近道になるかもしれないと思っていて、進研ゼミはZ会よりやさしくて基礎を固められる、と思っています。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。また、皆さんの成功談をよければ教えてください。ちなみに国立大学を狙っていて、成績は平均点より少し上程度、という所です。

Aベストアンサー

こんばんは☆

進研ゼミをやってる子って結構いますよね。
あたしの周りは多かったです。
あたしもやってました☆(3、4年前)

教材は、基礎を固めたい人用、私立希望の人用、国公立希望の人用など、それぞれの人に合うように色々用意されていたと思います。
あたしは解説とか分かりやすくて、使いやすかったなぁと思います☆

あたしが特に覚えているのは、自分が行きたい大学に実際に通っている先輩から手紙のような物がもらえ(進研ゼミを通して。)、リアルな大学の様子を知ることができたことです。
あれで「やっぱりこの大学に行きたい!」とか思えました^^
今もやっているかは分からないですが;

Z会はやったことが無いので分かりませんが、やっぱり「難しい」という印象が強いですね…。
まずは基礎が大切だと思います!
基礎問題が解けないと応用問題も厳しいですし…。



自分にあったものを見つけて、頑張ってくださいね^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報