今、流行りなのかどこの通信教育・講座でも
シスアド対策のものがあると思うのですが
たくさんありすぎてどんなものがいいのかまったくわかりません。
有名どころではベネッセとか日本通信教育連盟などなど。
値段も数万から十数万するものまで
ピンからキリまであるようですし・・

私自身は大学一回生なのですが
来年の4月を目標に受験を考えています。
PCの経験はインターネット&メールが2年半ほどで
テキストサイトをちょっと作ったことがあり、
今年の春から大学でエクセル(心理統計)と
ワードを触るようになった程度です。
こんな私に合った通信教育をご存知の方、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
参考書などでもおすすめのものがあれば
紹介してくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初級シスアドですか?



もしそうなら、個人的な意見ですが、数十万というのはあまりにも高すぎます。
lileさんが、どの程度基本知識をお持ちかにもよりますが、
この先、約9ヶ月もありますので、通信教育を頼まなくても
市販の書籍を数冊しっかり勉強すれば大丈夫な気がします。

書籍については、具体的なおすすめが浮かぶわけではないのですが、
おそらくたくさんありすぎてわからないと思いますので、
よくある資格の学校が出版されているものを買うと良いかもしれません。
実際の授業で使われている場合も多いと思いますので。
ちなみに私の場合は、計3冊、数千円で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり独学でもなんとかなるものなんでしょうか。
全くのド素人というわけでもないので
自分のわからないところや苦手なところだけ
効率よく勉強したほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに、
>数十万というのはあまりにも高すぎます。
数十万じゃなくて十数万ですよ(^^;)
確かに数十万だと高すぎですよね~

>よくある資格の学校が出版されているものを
>買うと良いかもしれません。
大学生協なんかでは資格の学校が出している
本が安売りされているときがあるので
また見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 12:59

私も独学で大丈夫だと思いますよ。

それから、来年4月といわず、模擬試験のつもりでもいいから秋の試験を受けてみてはどうですか?今ちょうど申し込み時期ですし。

参考書については、他の質問ででていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92628

午前対策にはこのメールマガジンをおすすめします。
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/homework/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月は受けるには早すぎるかな、と思ったんです。
模試のつもりで受けてみるのもアリですよね。
検討してみます。

独学でもOKとのことで・・
やっぱりいろんな人に聞いてみましたが
そう言ってくださる方が多いので
自分に合った本を探してみようと思います。
わざわざURLまで紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング