TOEICの高得点獲得を目指して頑張っているるのですが、単語を覚えることに、いつも苦労しています。
中学校で英語に出会ったときから、今まで英語一筋、留学も経験しました。
・・・が、単語が覚えられない・・・。
ある程度英会話力をお持ちの方ならわかると思うんですけど、ある程度話せてしまうと、なかなか新しい単語が覚えられないことないですか?
今、頭に入っている単語だけでも会話がことたりてしまうので、さらに上のレベルの単語を覚えるのが難しくなってしまうんです。(私だけかなあ・・・)

留学中も先生に、「あなたそれだけ話せるのに、いざテストさせてみたらあんまり単語を知らないのねえ・・・。」と驚かれてしまいました。

どうやったら単語って覚えられますか?
とりあえず、今は、英語のいろいろなジャンルの書籍をまず読んで、またもう一度、今度はわからない単語をピックアップしながら読んで、今度は自分でまず単語の意味を文章の流れから当ててみて、そして最後に英英辞書で調べます。で、それをノートに書き写して、MY単語ノートとなるものを日々作っています。

・・・・・・こんなんじゃおぼえられないですかねー・・・。これをこまめにやって数をこなせば嫌でも覚える、と、5ヶ国語話す語学の達人である友人が言っていました。
確かに、理屈で考えてもそうなんですけど、これってちょっと時間かかるんですよねー・・・。まあ、短時間でビックリするくらい単語力が身につけば苦労しないでしょうけど、でも、今年中、または来春までにはTOEICで高得点を獲得したいんです。
今が600くらいなので、800以上には絶対にしたいです。
何が何でも絶対に!

長年、英語の勉強はしてきているので、だいたいの勉強の仕方はわかっているつもりなので、さらに独自の効率のいい勉強法を知ってらっしゃる方、私にもおすそわけして教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考までに私が一番単語を覚えられた方法。



1)マウスのカーソルをポイントすると単語の意味が出てくるソフトを用意。
フリーだとバビロン、市販だとロボワード(私は買いました)。

2)とにかくネット上の毎日英字新聞を読む。
それ以外の掲示板なども興味のあるものは読む。

わからない単語は、ものの1秒かからずに調べられるので、どんどん読み進められます。

気が付くと良く出てくる単語は何度も何度も調べなおしているので、いつの間にか頭に入っています。
毎日1時間程読み続けて、半年続けるとかなり覚えている単語数が増えていることに気が付きました。

あと、私はまだ買っていませんが、英語の達人たちのお勧めは電子辞書だそうです。
あれはわからないときに即座に辞書より早く調べられるので。

単語の記憶は、とにかく反復練習なので、如何に調べる時間を短縮できるかが勝負のようです。

ちなみに更に語彙力が十分増えたならば(少なくとも4,5千は欲しい)、Merriam-WebsterのNative向けの単語強化本も良いそうです。
これは語源にさかのぼって派生した単語群を覚えていくという本です。
(私も一つ持っています)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
こういう方法もありますね。試してみます。
MERRIAM-WEBSTERか・・・。早速買ってみようっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:33

以下のトピックを確認してください。



私はこの方法で50000語ぐらい覚えました。
また、TOEICのスコアも2年間で600点台から900点以上にアップさせました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100480
    • good
    • 0

こんにちは。


これから書くことは、ある本の完全な受け売りですが、自分で試して効果があったので書いてみたいと思います。

・知らない単語に出くわしたら、そのセンテンスごと書き出す(PCなら簡単ですよね)。 余り長いセンテンスだったら、適当に自分で縮める。
・単語の日本語訳は、勿論、すぐには見えない位置に書き込んでおく。
・夜寝る前(ここが肝心です)、単語帳を読み返します。
・始めに単語だけを見て、意味を言えるかどうか、試す。
・思い出せなかったら、書き出しておいたセンテンスを見てみる。
・それでも、思い出せなかったら、初めて日本語訳を見る。

要するに、本来、単語はストーリーとともに記憶に残るものなので、ストーリーと切り離してしまった単語は、われわれの興味を呼び起こしません。単語だけを見ても無味乾燥なものとなってしまうので、いくら覚えようとしても覚えられないわけです。市販の単語力増強を目的とした本にも、例文が一緒に書いてあるものは多いですが、それは、自分が興味を持って読んだ内容ではないので、印象として残りにくいのです。
また、夜寝る前というのは、英単語に限らず暗記物の鉄則です。一夜漬けの内容は比較的良く頭に残っていることを思い出すと、納得していただけるのではないかと思います。
できるだけ、寝る直前が良いです。単語帳を読み返したあとで、またテレビを見たりすると、そちらの記憶のほうが、強くなってしまいますから。

このやり方ですと、あまり根を詰めて覚えようとしなくても、自然に記憶に定着していきます。 

詳しくは、「脳のメカニズムからみた英会話習得法」(三一新書:鈴木崇生 著)をお読みください。いま、インターネットで調べたところ、「本屋さん」というサイトに載っていました。
http://www1.honyasan.co.jp/washo/index.cfm

参考URL:http://www1.honyasan.co.jp/washo/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前がいい、というのは、学生時代からよくきいていました。
今もときどきですが、寝る直前に英語の本を読んだりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 18:22

今、下記のALC社のホームページで英単語ポイントゲーム[12000語マラソン]と言うのをやっています。


英単語を効率的に覚えると言う目的とは少し外れてしまうかもしれないのですが、やっていると楽しく単語を覚えられます。それと、どれぐらいのレベルまで単語を知ってるか把握するのに役立つと思います。

あと、英単語を覚えるための学習書が売ってると思うのですが(簡単な例文も載っているもの)、前に英会話教室で その類の本を使って勉強するのを勧められました。本に採用されているのは覚えて役立つものに絞られていると思いますので、私も やってみてかなり英単語力が向上したと思います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトもあったんですね。
知らなかった・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 18:21

質問を読みまして、勉強にかなり時間をかけているんだろうなあ、と感じました。



私は、英語(単語・言い回し)の勉強にNHKラジオの講座を利用しています。julianodさんは現在600点程ですので、『英会話』(PM10:20~10:40、他の時間も有)が良いのではないでしょうか。

ラジオ講座の良い点は、(場合にもよりますが)非日常的な状況を強制される点だと思います。したがって、普段使用しない単語が出てきて、しかも何かの光景と連動しているのでイメージを掴みやすく、発音もわかってしまう、という点だと思います。

最後に僭越ながら自己紹介を。
現在30歳のサラリーマンです。TOEICは800点。
ラジオで『やさしいビジネス英語』(『英会話』のすぐ後の時間)を聞いていますが、1回の放送で知らない単語が5~10ほど出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオはすごくいい、ってよくききますよね。
早速始めてみます。
でも、続くかなー。うっかり忘れてしまいそう・・・。
でも、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:31

大体の勉強の仕方はわかっている、ということなので、参考になるかわかりませんが・・・


類語辞典を使うと、たくさん単語を覚えられると思います。一つ知らない単語があったら、それの意味+同意語も調べると、また新しい単語に行き当たったりします。私は、英和・和英・類語の入った電子辞書を使っていますが、「ジャンプ」機能を使って簡単に他の単語に飛べるし、「例文」などたくさんあるので、便利です。
あと、ギリシャ語・ラテン語のrootを覚えておくと、知らない単語でも意味をguessできたり、単語を覚えやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、ギリシャ語・ラテン語のrootを覚えておくと、知らない単語でも意味を>guessできたり、単語を覚えやすくなります。

へー、なるほど・・・。
それは思いつかなかった・・・。
ありがとうございます。今度からやってみます。

お礼日時:2001/07/12 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICの単語帳の派生語の覚え方

単語帳に書いてる派生語ってどうやって覚えたら良いんですか?
派生語には例文がないのでそのまま覚えるのは効率悪いですか?

Aベストアンサー

自分でその派生語を使って例文を作ってみてはどうでしょうか?

基本的に単語帳は、メインの単語だけ覚えればいいので、派生後まで完璧に覚える必要はないでしょう。

自分の場合は、反意語とか、覚えたいと思ってやつだけは一緒に覚えるようにしてしまいます。派生後まで全部覚えないといけないと思うと大変ですからね。

Qtoec800点以上の方で、単語帳たくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使って効率的と思える単語帳あります?

toec800点以上とった方で、単語帳みんなみたいにたくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使ってすごく効率的だったと思える単語帳ありませんか?

Aベストアンサー

こう書房のシリーズ
テストサイト「単語力(タンゴリキ)」
最近では AERA Englishの過去号か直近号の 小冊子 400keywords永久保存版が今日見たら かなり良い出来でした

Q単語を覚えるのと熟語を覚えるのと

先日、TOEICを受けてきたのですが分からない単語が多いというのが正直な感想です。そこで単語の覚え方はどうしたらいいのかというのが質問です。
今までやっていた方法は、まず英単語を見てその意味が分からなかったら英単語と意味を書く、分かればとばして次に進む。それをひたすら繰り返していくというやり方です。でもこのやり方よりも長文を読んだほうが、熟語も覚えられるし文法も覚えられると思うんです。
他にいいやり方があったら教えてください。意味が分かりにくければ補足します。

Aベストアンサー

 やはり根幹には語彙力は必要でしょう。猛勉が必要です。
 どんなに勉強しても覚えたつもりでも毎日のように知らない単語に出会います。
それは記憶力の問題というよりは、人の名前でも毎日のように、初めて聞く姓名に出くわし、その奥深さに驚かされるのに似ているような気がします。

 語彙力が一定に達したら、辞書なしで最後まで読み通す習慣をつけたらどうでしょう。行間から文章の雰囲気を読み取るのです。日本語の文章でも知らない単語に出くわしてるはずですが、辞書を引くのは余程の時でしょう。意外と文章の要約を頭の中で作り出しているのでは?

 仮に1つの単語を覚える時は、同義語・反対語など必ず2~3個同時に覚えるようにすると、点から線の学習になっていくようです。

 とにかく普通の能力を持つ者は、学習量にこなすしかないと思います。
TOEICのように特徴のある試験は、ワンパターン化しているので、傾向を知り尽くすことが先決ではないでしょうか。資格試験はすべて術だと思います。

Q覚えた単語を、生きた単語にするためには

こんにちは。
多くの人が経験なさっていると思いますが、単語帳などで覚えた単語が、会話の最中などになかなか出てきません。見聞きする分には問題ないのですが、自分からの発信となると途端に、難しくなります。単語帳などで覚えた(知識としての)単語を、生きた単語にする為にはどのようなことが必要で、そして有効でしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

単語を忘れないように覚えるのに手っ取り早い方法は、辞書なの度に載っている例文を使うのではなく自分が興味のあることについて、あるいはもっと良い方法として、この表現は今度絶対に使ってみるぞと言う状況を自分で作ってそれに使える文章を作るわけです。 そしてそれを覚える、と言うことですね。

warehouse倉庫と言う単語だとしたら、興味のあること、たとえば恋人のこととか、を考えるわけです。 ちょっと待ってよ、どうやって倉庫と恋人とがつながるんだよ、と言うことになりますね。

そこで「想像力」を使うわけです。 visualizationと言うトレーニングの仕方ですが外国語の習得にも使えるのです。

単文として覚えようとするのではなく状況も一緒にイメージして覚えるのです。 ですから、小説の一説みたいに書けば良いわけです。

I drove my car with her to Yokohama Port. There was no body around but an old warehouse. I asked her to go in, though she was afraid. Inside of the warehouse, there was nobody. Then I held her with my arms around her body and kissed her in the dark warehouse.と言う感じですね。 どうですか、日本語に訳さないで、場面をイメージできますか? 倉庫がどういうものか分かりますか。 その倉庫へ入っていったわけですね。 彼女はちょっと怖がっているみたいですね。 でも、彼女を抱きしめキスをしている自分が見えますか? kissed her in the dark warehouse.強烈じゃないですか。 忘れられないですね。 うまくいくと、下手をするとかな、関係ないところで、warehouseと言う単語を聞いただけで「ドキドキ」しちゃうかもしれませんよ。<g>

これでもうwarehouseと倉庫のイメージがぴったりしますね。 

この場合、ほかの部分は日本語でも良いのです。 最後の、I kissed her in the dark warehouse.だけ英語であれば良いのです。

この間出てこなかった単語を思い出して同じように状況と興味を一緒にした文章を作ってみてください。 

出来るだけ強烈なイメージを作るようにしたり、できるだけこの表現は絶対に使える場面を知っている、と言う状況で文章を作るのです。

知識を生かす、と言う事は使うことがなければ生きていることになりません。 (ここがちょっと英語教育が弱いところでもあるわけですが) 

もし、状況が作れないと言う単語がありましたらまた書いてみてください。 無理やりにでも作ってしまいますから。

読む・聞くと言う受身型の習得方法はなかなか自分の口からでにくいものです。 ですから、自分から使うと言う行動に移さなくてはならないと言うことでもあります。 これには日記をつける、~した、~した、ではなく、友達に語りかける会話的表現を作り出すのです。 良い男がそんなこと出来ないよ、と言うかもしれません。 

できるようになるという実績のある方法を刷るのか、恥ずかしくてとか心理的な理由でやらないのと選択はあなたの自由です。 書いてからその紙を捨てたって良いのです。 とにかく、英作文ではなく、ブロークンイングリッシュで良いから自分で表現することが重要なんですね。 

また、会話の状況を思い出してせりふを英語で言う、と言うこともひとつのやり方です。 Visualizationです。 想像の世界で自分の能力を引っ張るのです。 恋人に始めて告白するときみなさんどうするのが風ですか? 彼・彼女の前に立っている自分を想像したりしますね。 そして、「せりふ」の練習をします。 どう言ったら良いだろうかって。 出来なかったらどうしますか? 人に聞きますね。 こういうことを言いたいんだけどどういったら良いだろうか、って。 違いますか?

それとまったく同じなのです。 I wanted to tell you,,,,,,,,,から多分始まりますね。 前から言いたかったことなんだけど、、、、、、ですね。 

それを一般会話の状況でやりなさいと私は言うのです。 友達とラーメン屋に行ったときを思い出しても良いのです。 そのときにちょっとはなれたところにかわいい子がいるのをその友達と話している場面を作り出しても良いのです。 Hey look at the cute looking girl over there? Don't you think she is cute?と言う感じですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

単語を忘れないように覚えるのに手っ取り早い方法は、辞書なの度に載っている例文を使うのではなく自分が興味のあることについて、あるいはもっと良い方法として、この表現は今度絶対に使ってみるぞと言う状況を自分で作ってそれに使える文章を作るわけです。 そしてそれを覚える、と言うことですね。

warehouse倉庫と言う単語だとしたら、興味のあること、たとえば恋人のこととか、を考えるわけです。 ちょっと待ってよ、どうやって倉庫...続きを読む

Q接頭語 unが付く単語とinが付く単語の覚え方

自分でネットで調べた限りでは、inがつくかunがつくかはっきりとした法則はないようなのですが
覚えた方はどのように覚えましたか?

Aベストアンサー

>覚えた方はどのように覚えましたか?

接頭辞のin がつくとか unがつくとかで、基幹部分から派生して覚えず、出てきた単語そのものを覚えるようにしました。必ずしも、不とか非とかではないように思います。もし、inやunをつけて、基幹部分の反対語のように覚えたら、逆に混乱してしまいます。

機械的な単語の増やし方をせずに、私は、単語のもつ語感や例文を重視し、単語の組成や語源などは、ほとんど考えないようにしています。知っている単語が教養のあるネイティブレベルに至らない段階では、そのようなことはしないほうが良いと思っています。

例:indifferent
People have become indifferent to the suffering of others. (Cobuildより)


アルクのSVL(7-12)から、いくつか抜き出してみました。
以下の単語の中では、insolventやundueは、派生で覚えようとすると間違えてしまいます。

incessant     unanimous
inactive      unofficial
incorporate    unskilled
intolerable    uneven
invaluable     unequal
inseparable    unethical
inefficiency    unfriendly
inexplicable    unleash
invincible     unidentified
invariable     undone
infamous      unorthodox
inertia      unspoken
inflate      unearth
infinity      unravel
influx       undue
instill
insolvent
ineligible
infirm

>覚えた方はどのように覚えましたか?

接頭辞のin がつくとか unがつくとかで、基幹部分から派生して覚えず、出てきた単語そのものを覚えるようにしました。必ずしも、不とか非とかではないように思います。もし、inやunをつけて、基幹部分の反対語のように覚えたら、逆に混乱してしまいます。

機械的な単語の増やし方をせずに、私は、単語のもつ語感や例文を重視し、単語の組成や語源などは、ほとんど考えないようにしています。知っている単語が教養のあるネイティブレベルに至らない段階では、そのようなこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報