アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵盤ハーモニカネタが続いてすみません。

鍵盤ハーモニカの手入れについて質問です

写真は長女(小6)の鍵盤ハーモニカですが、見ての通りホースがかなりヤバイ状態です。

ホースの白い蛇腹の部分はかなり汚れており、少し茶ばんでいます。

また、吹き口も歯形と唾の跡がかなりついています。

匂いを嗅いでみましたが物凄く臭くてビックリしました。

ホースはカビのような匂いがしましたし、吹き口も唾の匂いがしてかなり臭かったです。

さすがに歯形が付いたりするのは致し方ないですが、ホースに関しては手入れが疎かになっているように感じました。

ホースは水洗いしておらず、中の唾を抜いた程度とのことです。

長いホースしか使わなかったので短いマウスピースは使用していなかったせいかわりとキレイです。

長女はもうすぐ小学校を卒業するのでまだいいのですが、小4の次女があと2年あるので、キレイに保つ方法を是非教えていただければと思います。

長女のもそうなんですが、次女のもそこそこヤバイ状態になってきてます。

ホースの手入れや本体の手入れの方法があったら教えて下さい

尚、本体は水洗い出来ないとのことなので、唾抜きボタンで中の唾を抜くしかないようですが、他に良い方法があったら宜しくお願いしますm(__)m

「鍵盤ハーモニカネタが続いてすみません。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみにこれが次女の鍵盤ハーモニカです。

長女のと比べたらまだマシな方かもしれないですがやはり少し汚いですね。

「鍵盤ハーモニカネタが続いてすみません。 」の補足画像1

A 回答 (1件)

ホースだけならネットで500円以下で買えそうなので新しいの買う。

ではダメでしょうか?

洗うならミルトンがいいって書いてあるサイトもありましたが、ミルトン買うくらいならホース新しく買ったほうが安いと思います。

今のホースを使い続けたいなら私だったら台所用漂白剤で漂白しすすぎを念入りにやります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに長女はもうすぐ小学校を卒業するので、長女の鍵盤ハーモニカは友人のお子さんに譲る琴似しました。

ホースは新しいのに交換します。