アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。今、ヨーロッパではディーゼルエンジンがなくなろうとしています。日本ではベンツとかターボディーゼルエンジン付きの車が販売されています。将来的に5年後とか日本でも規制が厳しくなって使用できなくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

EV化は2030年、2040年以降に「販売される車」だと思いますから


5年後の日本では悪影響はないと思います。
欧州で売れ行きが鈍ったら日本に流れてくるかも知れませんし、
多くの日本人は「スポーツディーゼル」の実力を知りません。

EV化
化石燃料エンジンの開発については、高度な技術と多額の開発費が必要なので
日本車に後塵を拝する欧米メーカーがあるし、
中国など、後発の自動車メーカーは太刀打ちできない。
その点「電気なら簡単に車が造れる」ので、
自動車産業におけるイニシアチブを日本から奪いたいとでも
考えているようでならない。

ディーゼルは、長距離輸送するトラックにおいて存続するでしょうから
そう簡単にはなくならないと思います。
無接触給電設備が路面に埋設され、充電を気にせず走行出来るインフラが
整ったら、トラックのEV化も進むでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり詳しくご説明いただき参考になりました。今後の車の購入に参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/09 10:13

EVだとかFCVだとかいろいろありますが、航空機ではバイオフューエルが本命。

バイオフューエルが普及すれば車だってDEが本命になるでしょう。
どちらにしても20年30年で決着のつく話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/10 07:41

欧州でディーゼルが無くなるなんてことはありませんよ。


EV化は、国が規制を掛けるので仕方なくやってる感じです。税金みたいなもの。

FCV(燃料電池自動車)に期待しているのですが、動きが水面下みたいな感じで見えづらいんですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。規制の進む中での車選びはむずかしいですね。

お礼日時:2018/03/10 07:40

「国沢 ディーゼル」で、検索されると、なるほど!と、なるかも知れませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速検索してみました。先細りのディーゼルエンジンを購入しても将来の売却時のことも考えないといけなくなりますね。ハイブリッドも視野に入れて考えていきます。

お礼日時:2018/03/10 07:34

乗用車のディーゼル・エンジンはなくなりますが、大型トラック、バス、船などは、それに代わるエンジンが今のところなしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車選びも今後考えていかないと大変ですね。

お礼日時:2018/03/09 12:55

走行負荷の少ない発電用として、生き延びることができますよ。


一定回転で負荷も少なく、燃費もいいのでトラックなんかもトルクフルなモーター駆動になるのでは。
他に発電に適したロータリーやタービンなんかも残ると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/09 09:58

当然日本でも規制は、厳しくなるでしょう。



そもそもくクリーンディーゼルなどという表現が おかしい
ガソリンなどより 精製されておらず不純物が多い軽油でクリーなどあり得ません
規定的に技術UPさせても根本の 軽油内の不純物がどうしようも無いです。
日本の軽油より 欧州の軽油の方が若干良いみたいですが 所詮軽油です。

この先のディゼル車の期待も希望も有りません トラック・バスなど大型車両のエンジンは、どうするか?ここが問題 乗用車は、ディーセル抹消でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。車の購入を検討しており迷っていました。

お礼日時:2018/03/09 10:02

排気ガスに事後処理装置装着でオーケー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーに聞いてみようと思います。それで10年くらい使えれば購入の希望も出てきます。

お礼日時:2018/03/09 10:04

マツダが頑張ってますよね。

SkyActiv D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーにも聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/03/09 10:06

殆どのメーカーが電気モーターにシフトチェンジしていってます。


将来的にはモーターがメインになる事でしょう。
しかし、長距離移動でモーターを動かすには発電機が必要です。
水素・ガス・化石燃料は未だ未だ必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/09 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!