アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に泥棒がいます。
普段、自分のディスクに常備薬やのど飴やチョコを入れてます。



ある時気づくのです。
のど飴やチョコ、包みのゴミで散乱して中身が、ほぼ無い。
残り一つか二つだけ残ってる。

私自身そんなに滅多に口にしないのですが、チョコは疲れた時食べたり、のど飴は喉が弱いので違和感感じ出したら直ぐに舐められるよに…と思って常備してます。


私の勘違いかもしれないないから、引き出しにしまわないで、手提げバックに入れておく事にしました。
私物用に入れておけば誰も触らないと思ったので。

しばらくすると、また同じでした。
ゴミだけがいれてありました。


さすがに『誰?私の飴とチョコいつも食べてる人!』と声を荒だててしまいました。
なんせ気持ち悪い。
私が少し目を離したすきに、私物のカバンに手入れてって思ったら気持ち悪く思えました。


当然誰も認めません。
そういう事する人って一人だけ検討のつく人がいるのですが、決めつけはダメだと思って私も黙ってました。

ある日私の机の上に、私がいつも揃えてるメーカーののど飴とチョコレートが置いてあった。
教えてくれた人がいて『◯◯さんがいつも貰っちゃうから。これで堂々と食べれちゃう』って言っておいていたそう。

私の予想が当たりました。
やっぱり犯人は男性上司。



気持ち悪い。
のど飴なんてジップロックに小包装なしです。
気づいてから食べられずにいたけど…。

犯人が確定したから、これからはロッカーに管理しよう。



犯人から貰った物は本人にお返ししました。
『これからは自分で買って、自分のものだけを食べるようにしてくださいね。すっごく嫌でした。』って言って。

皆それぞれ、自分好みの食べ物引き出しに入れてるのに、なんでわたしだけ狙われたんだろ?
チョコとのど飴って持ってる人多いのに。
あーほんと気持ち悪い。



私物漁られない秘訣って何なんでしょう?
私も同僚と同じように保管してます。
なのに漁らせてしまいます。

A 回答 (5件)

>私物漁られない秘訣って何なんでしょう?


朝礼をやっている職場なら〝この職場にはコソ泥がいます〟と一言を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝礼あります。
今度そんな話をしてみます。

お礼日時:2018/03/09 10:00

会社が容認しているからとか、息抜きするためとかそういう事じゃなくて………



息抜きは大事ですよ。そういう考えを持つ会社も素晴らしいと思います。でも息抜き=お菓子なんですか?

仕事中に身の回りにお菓子などの嗜好品を置くことで仕事と息抜きの境界が甘くなったり、社内の秩序が害される事になる(今回は他人のお菓子を盗み食いをするという窃盗)事にも繋がるんです。すでに1人出てきたのにこれから増えないという保証はないでしょう?

物事のメリットだけを見て、デメリットを考えないのはバカな人間のする事だと思いますよ?お菓子の盗難を報告したら普通の会社だとお菓子禁止するでしょうが(会社内の治安が乱れるため)。

とりあえずはお菓子の管理は徹底しましょう。最初はお菓子でもその内私物や備品に発展する可能性がないわけではないんですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
今回たまたまのど飴とチョコレートを盗まれたので、お菓子=息抜きと捉えられちゃったんだと思うんですけど…。
息抜きに、音の出ない物ならお菓子を口にしても構わないし、タバコ吸ってもいいし…ディスクに家族写真飾る事が、リフレッシュになるなら許可されてるって事です。
仕事の備品でリフレッシュできるひとって、滅多に居ないですよね?
もちろん会社でもコーヒーや飴、クッキーは置いてますが、それ以外でもルール内なら可能になってます。
デメリットを全く考えてない訳が無いですよ。
書き方が悪かったですね。

たしかに頭にきました。
でも、そんな大袈裟な事として、投稿したわけじゃなかったのですが…
上司にも相談してみます。

息荒だてて回答してくれたのかと思っちゃうような文だったので驚きました。
私ごときの投稿に、熱い投稿ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 11:54

もしかしたらですけど、あなたに気があるのかも


(気持ち悪い)
だから、食べたくなっちゃって食べてる可能性はありますよね。
ただそういう人は雨1個、チョコ一粒と思っているから
盗ったなんて思ってないんです。

認識が甘いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者で私と同世代のお子様いらっしゃる人なので、気があるとは思ったこともないです。
なぜか私の私物だけ触ってるみたいなので、盗む以外にも。
それも気持ち悪いんです。

お礼日時:2018/03/09 10:44

チョコやアメを置かない。

仕事場にお菓子をおいている時点でアウト。そういう事をしている職場だから管理が甘くなってそんなことする人が増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーに入れるようにしたら、鍵付きなので盗まれてません。
会社自体が音のしない飲食物を許可しています。
フリースペースに小さなお菓子類は常備されてます。
『休憩時間外も合間みて息抜きしてください。数分の息抜き、その方が作業効率上がる』というのが代表の考えです。
私はお菓子類を持ってることはアウトだと思ってません。
人のが欲しければ口で言えばいいのに、盗むから頭にくるだけ。
そんな人と言っても一人だけです。
私のガードが甘かったのかもしれません。
鍵付きロッカーですら盗まれたら、流石に持って行きませんけどね。

お礼日時:2018/03/09 10:06

ガードを硬くする、転職する、上司に報告する、などでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!