プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂取カロリーと消費カロリーについて。
少し疑問を持ったので質問させて頂きます。

摂取カロリー<消費カロリーであれば、
体重は減りますよね。

例えばの話、朝昼夜ごはんやパンなどの炭水化物だけを、消費カロリーを上回らないようにとっても痩せますか?

何を食べようが、摂取カロリーを少なめにすれば痩せるって解釈でいいですか?(栄養面は省く)

A 回答 (3件)

痩せるでしょうが、その食生活を長期間続けるわけにはいきませんから「短期間なら」という条件がつくと思います。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。有難うございました^^

カロリー神話は、もはや海外では崩れています。

もともとカロリーって燃費を元に考えられていて、機械に対して使う発想を、ただ「わかりやすい」という理由だけで人体にも当てはめた無茶で無謀なものです。

今でも日本人の栄養士がカロリーを語ることを海外の教育を受けた若い栄養士は笑っています。

百歩譲ってカロリーで考えてみても、厳密には、摂取カロリーも消費カロリーも正確な把握は無理です。

カロリー神話を信じ、カロリー制限しても痩せないどころか、病気になる人はたくさんいて、その事実が、真実を伝えています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。

摂取カロリーが消費カロリーより少なければ痩せます。

が、摂取カロリーは測れますが、消費カロリーって測りにくいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。