プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a, b を実数としたとき「a + bi」は複素数
・この時、a,bも複素数と呼ぶ?
・実数は複素数の一部だから、 a,bも複素数?
・ a,bも複素数の一部だけれども、複素数とは呼ばない??

A 回答 (3件)

a、bは実数だが、実数は複素数だから、a、bは複素数である


は全く正しい。しかしこれを a+biの前提条件として

a、bは複素数である

と言い換えることは出来ません。aとbが実数の範囲に値が限定されている
ことが抜け落ちるからです。


a、bは実数

なら問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/11 11:51

・この時、a,bも複素数と呼ぶ?


>>>a+biを構成するa,bという意味では、普通aは実部、bは虚部といいます。(この意味では複素数とは呼ばないのでは:a+biがなくて、a,bのみがあるのならばa,bは実数でもあり複素数でもありますよね。)
・実数は複素数の一部だから、 a,bも複素数?
>>>a,bは実数だから複素数であると言えなくはないと思いますが・・・
だけれどもややこしくなるので、普通は「 a,bも複素数の一部だけれども、複素数とは呼ばない」ですよね。
要は、「a + bi」という複素数を説明するときに、説明されている言葉である「複素数」を使って説明するのは適切でないという事ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>普通は「 a,bも複素数の一部だけれども、複素数とは呼ばない」
・この説明が大変分かりやすかったです

お礼日時:2018/03/11 11:50

複素数の定義は以下だから、a,bは実数。



「 a,b を実数として a+bi の形に表される数を考え, それを複素数(complex number)という」

呼び名は
a:実部
b:虚部

何故、とかの議論は不要。
そう決めたんだから・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!