プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線についてなんですが、明日工事をするのですが、引きたい部屋のエアコンの穴からONUを置きたい場所まで自分で貼ったケーブルモールの中を通したいのですが、モールを付けといたら言えばやってくれますかね?

A 回答 (4件)

宅内工事をやってる者です。


我々の業務範囲は、”ONUを設置して、信号確認をする”所までです。

基本的にはお客さんが『ここに置いて』と言えば、そこに置きます。
なので、モールを貼ってなければ、はだかで適当にビス止めしながら
指定の場所まで光ファイバーをはわせていきます。

モールが貼ってあるならそれに沿ってはわせますよ。
でも、一つ言うとすれば、手伝って欲しいです。あと予めモールのフタは
外しておいてください。それからはわせて行く時に上からフタをして
いくのをお客さんがやってくれると助かります。

この質問ですが、非常に難しい所です。
日本全国どの業者も同じくやってくれるかと言えばそうでもないかと。
この仕事をやってる自分が言うのもなんですが、お客さん側が協力的
な人だと、どこまでもやってあげたくなるもんですし、やって当たり前
だろみたいな雰囲気の人を見ると意地悪もしたくなる。

質問者さん、あなた次第ですよ。
    • good
    • 1

既設配管を通すことならしますが、モールはしません。


別の方法で配線しますのでエアコンのダクトも今は使わないと思います。
最悪の場合は、エアコンのダクトを使用します。
ONUを設置する場所に、電源コンセントが1個必要です。
    • good
    • 0

>モールを付けといたら言えばやってくれますかね?


しないでしょ

工事って、電柱から屋内の電話線の入り口付近まででしょう
工事業者はサッとやって、次の案件場所に移動していきます
    • good
    • 0

>モールを付けといたら言えばやってくれますかね?


基本的には「必要な設置工事」以外の部分ですからやってくれないでしょう。
とはいえ、下請けでしょうから交渉次第、費用次第では可能かも。

ところで、光ファイバケーブルは電線ほど急角度では曲げられないので要注意です。
モールの繋がり方によっては通せない場合も生じるでしょう。
「最小曲げ半径」のような数値で示されます。昔よりは随分細くもなり曲げやすくはなりましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!