アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、更新満了で派遣会社を退職しますが社会保険も無くなってしまいます。子供が二人いるシングルマザーなのでもしもの事を考え保険書だけ更新したいと思いますが会社負担が無いので手出しが倍になるそうです。子供の保険書も必要なので国民健康保険の方が安いでしょうか?
また、市の医療費助成の証書を提示すると月額手出しはマックス800円で診察してもらえますが国民健康保険も同じ適用でしょうか?
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今、社会保険の被保険者なら、任意継続の手続きが出来れば2年間延長できます。

会社負担分も自己負担になりますが、保険料の上限はあります。
国民健康保険の方が安いかも知れませんが、被扶養者があるのであれば個別に加入することになりますから、総額でどちらが高額か比較して下さい。

社会保険は協会けんぽ、国民健康保険は最寄りの自治体で教えてくれます。

医療費助成についても、自治体で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体に相談してみますね。

任意加入は 退職後2週間以内です 早めに決めないと手遅れです

国保の保険料は これまでの収入によりますからねえ
お子さんの医療費は市役所なりの独自の助成ですから 健保であろうと国保であろうと関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。