プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS4でオンラインゲームをする際、有線で繋いでるのに関わらず、ラグいです。
ソフトバンク光と契約しており、速度を測ったところ、十分な速度はでています。また、ping値も問題ありません。実際、インターネットには問題なく繋がりますし、スマホなどを使っていて困ることはありません。しかしオンラインゲームの際はラグが発生します。プレイし始めは調子がいいのですが、すぐに重くなます。この様になったのは、10ヶ月前くらいです。それまで は快適にプレイできていました。最初はPS4本体かLANケーブルの問題かと思ったのですか、友人から借りたPS4を使ったり、LANケーブルを変えたりしても改善はしませんでした。またどのソフトでも症状は一緒なのでゲーム内のサーバーが原因でないのは明らかです。ですので、回線の問題であると思われます。
何度もソフトバンクには問い合わせているのですが、ネットにはしっかり繋がっていて、設定に問題なども見受けられないようです。一応、ルーター(光BBユニット)の交換もしましたが、改善しませんでした。ですので、これ以上は対処のしようがないと言われました。
原因がわかる方がいらっしゃいましら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

熱?

友達から借りたPS4でも症状がでるなら、置き場所の問題かもしれません。
風通しのいいところに置くとか、扇風機などで風を当てながらプレイしてみて下さい。

あとは・・・
集合住宅などで回線利用者が多い時間になって通信速度が落ちているとか、
そういう事は考えられませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、熱がこもるような場所においてる訳でもないですし、室温が高い訳でもないです。
また、一軒家に住んでいますし、通信速度はどの時間でもほとんど変わらないですね…

ラグとはどの程度のラグなのでしょうか?

オンラインである以上ある程度のラグは発生して当たり前です。
ゲームが正常に出来ないほどのラグでなければ、我慢するしかないですね。
    • 1

> プレイし始めは調子がいいのですが、すぐに重くなます。

プレイし始めはいつも快適であるのであれば、
重くなったら一度終了し、再度『プレイし始め』たらどうなのでしょう?
(可能であれば別のPS4から再開する。←時間経過による熱などの影響を除外して確認できるため)
それで快適に再開できるなら、回線が原因とは思えないかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源を切らなくても、PS4のネット接続を一度切って、もう一度繋ぎ直すと、一時的に回復します。おそらくですが、通信をし続けることで、重くなっているのだと思います。