プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の独身の友人に上手く伝えられずに困っています。
私も30代後半ですが。
1年半ほど付き合った彼とようやくゴールインする予定です。今は都内で彼と別々に住んでいるので、お金のことを考えると2人で都内暮らしは難しいと思い、友人に都心より少し離れた場所で2人で暮らしていくと言うことを伝えました。品川までは40分掛からないぐらいなので.少し離れちゃうかもしれないけど>_<そんなに遠くないよ!と伝えたのですが、それは何て駅なの?遠いっ!マイナーから始まり、それは別に仕方ないのですが、結婚する友達はみんな都心を離れる!みんなそうだよ!!と言うことを何度も強めに言われ、離れるとこっちの方にはもう出てこない!!でも私は都内中心を生活拠点にしたい!!と言われたのでなんとなく戸惑ってしまいました。遠い遠いと言われるので、寂しかったのかもしれませんが、私もできることならお金があればそれは都会に住みたいよ、でも今回選んだ場所は個人的には住み易そうで緑もきれいなところだよ。と話をしました。なんとなくイライラしてる感じが伝わってきたので、日にち決めてはいないのですが、2ヶ月以内には結婚する予定でいる事をなんとなく言えず話終わらせてしまいました。
このままいけば籍を入れると思うんだよネーと、どさくさに紛れては話しましたが、回答はなく無言でした。なんとなく気まずくて直ぐ他話をしました。
彼女の親友たち、みんな結婚すると都内を離れ、会う機会が減りそれは仕方ないと以前言っていました。それに自分からも連絡しないと言っていました。だからなんとなく自分も、もし結婚したら、同じように思われるのではないかと思うと仲良くしてるにかかわらず寂しいなと思い、全然遊びに来て!と言っているのですが。なんでそこまで、結婚した相手に連絡を取らないとかしてしまうのでしょうか。私も、晩婚なので結婚が羨ましいなぁとか、焦る気持ちはとても分かります。わかっていたはずなのに変に伝えてしまったのかなとか。彼女とは将来どうなるのかねー等、過去沢山話したりしていました。
先日、縁結びのかわいいお守りがあったのでお揃いで買ったのですが渡しづらくなっちゃいました。
伝えるって難しいです。

A 回答 (4件)

結婚とか引っ越しとか、環境が変わっても仲良い関係が続くかどうか、それは片方のみではなく、双方が望まないとどうしようもないことです。


彼女は独身の友達が減っていくのが寂しいのでしょう。
質問者様とて、気持ちは今まで通りの友人でも、やはり多少の距離はできると思いますよ。
ひとりの生活とふたりの生活は違いますし、家族より友達優先というわけにはいきませんからね。

だから、質問者様も無理に説得しようとか思わない方がいいです。
品川までの時間とか、そういう問題ではないんです。
時間があれば、しれっと今まで通り「遊ぼ」って誘いましょう。
そうして自然にお互い適度な距離感になっていくと思います。

>縁結びのかわいいお守り
んー それは止めた方がいいような気がします。
今の彼女には素直に喜べそうにありません。
下手したら、嫌味とか上から目線とか思われそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁結びとは書いていないのですが、やはりそんなつもりはなくとも今は嫌味に感じそうですので辞めておきます。

お礼日時:2018/03/09 17:13

そんなに難しい話ですかね。



結婚という引っ越す理由を説明しないで引っ越す事実だけ伝えたら、そりゃ相手だって誤解をします。

結婚と引っ越しと、どっちが重要なテーマですか??

どう考えても結婚でしょ。

だいたい引っ越しの理由が結婚なんだから、結婚から先に説明しないと相手だって理解できません。

何で本題をドサクサ紛れに伝えないといけないのか、どうしてそんなアクロバットな説明の仕方を選ぶのか、まったく謎です。

おかしな伝え方をするからどんどん友達と変な空気になっていくわけです。

完全なる自業自得。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく言えば、きちんとしたプロポーズはまだ受けていなく自然に結婚の話が出ていました。
彼には、ここ2ヶ月以内にと言われていたので。。。
因みに一応、結婚を視野に入れたお付き合いという事は友人には今迄も伝えていました。
100パーセント決まった事から話そうと籍を入れるより
引っ越しが先に決まりそうでしたので、それを伝えました。
その後に、仲が良かったので多分2ヶ月以内と、伝えようとしました。
逆の方が良かったのですね!!
参考になりました。

お礼日時:2018/03/09 17:04

いいなぁー、羨ましい〜、と素直に言えないんでしょうね。


社交辞令でもそんな感じでまずは祝福するのが大人だと思います。
あなたもこれから結婚準備が忙しいでしょうから、何か変化があったタイミング(引っ越し完了とか入籍とか)をみて、近況報告だけすれば良いと思います。
自分から連絡しないのは気遣いもあるだろうし、嫉妬もあるんでしょう。なんとなく自分が負けた…みたいな気持ちもあるんでしょう。
あなたはあなたの新生活の準備を粛々と進め、変化があったら報告する。
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず彼女は一緒に住むことが無理と言っていました。過去に一緒に住んだことがあるけど一緒に住むことがほんとに無理だったと、だからお隣さんか部屋は絶対に別々にしたいと言っていました。私としては部屋は別々にあるのはいいなと思うのですが寝室までは別にはしたくありません。苦笑
引っ越し先、2DKと話したら、
よかったじゃん別々の部屋で!と言われてしまいました苦笑 それに対しては流してしまいましたが。そんなやりとりもありました。
なんか、そんなような感じで余計に細かく言えなかったのです。
よかったじゃんとたまに言ってた気がするんですけど、、、
そういえばキチンと祝福されてないですね!笑
はい!私は私の準備を粛々と!!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 16:42

友人とは結婚できないんだからこういう決断の時は来ますよね。

結婚したらやっぱり今までみたいに自由に外食はできなくなり旦那さん中心に生活を調整するようになるので遠くないよ!いつまでも一緒だよ!はやっぱり幻想です。仕事が同じで無い限り、同性の友人とそんなに約束してまで会うことも無くなりますよ。話題が合わないし悩みが違うから。伝えるのは事実を、何月に結婚するから色々決めないといけないからこれからは今までみたいには会えないかな、と優しく平たく淡々と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに頻繁に会ってたわけでは無いのですけどね。。。
悩み、話題が、あまりに違いすぎるってつまらないなーとか、いうのが過去は自分の悩みでもありましました。
なんとなく女性の方がこういう悩みが多い気がします。
優しく平たく淡々と、ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!