アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地学の彗星についてです。
矢印の方向に動くらしいのですが、なぜだかわかりません。
わかる方教えてください!お願いします!

「地学の彗星についてです。 矢印の方向に動」の質問画像

A 回答 (2件)

これは非常に乱暴な問題だと思います。

まず、地球と太陽、彗星の位置関係がはっきりしません。
この写真からではどちらの方向に向かうのか判断がつかないです。
地球との位置関係で、留を過ぎたのなら矢印の方向になり逆行することになりますが、
留の前なら反対に天球上で太陽の方向へ動いているように見えます。

彗星というのは惑星の公転面と同じ面を移動するかというと、決してそんなことはないです。
何かの重力の影響を受けて太陽系の外縁部のオールトの雲やエッジワース・カイパーベルトからやってきた彗星は、
公転面と傾いて交差した軌道を取ることが多いです。
朝方に見られた彗星が太陽に接近した後、夕方に見られるようになることもあります。
何年か前のパンスターズ彗星がそうだったように記憶しています。

彗星は太陽系の外縁からやってくる天体が多いので、惑星と異なり軌道の要素が全て一定ではないです。
この写真だけから判断することは出来ないです。
    • 1

彗星といえど、天体ですから、太陽や月や星と同じ方に動きます。

そして、彗星の尾は太陽の反対方向に伸びますから、その方向に向かい彗星は動く。
    • 0