アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記一級の問題集ですが。売価還元法のとこと、同取消額とはなんですか?
この本(Tac出版の日商簿記一級、商業簿記*会計学 I 損益会計)には同取消額についての説明がなさそうですから、わかりません。
わかってる方、教えていただけませんか?

「簿記一級の問題集ですが。売価還元法のとこ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は簿記は分かりませんが小売業に勤めているのでなんとなく分かるかもです。
まず、期中値上額の「同取消額」の方は、あるものを値上げしたとして、プラスで儲かる予定だった額が「期中値上額」だとすれば、高くしたら売れなくなったから途中で元の値段に戻した、とかの理由で「思ったより儲からなかった分」が「取消額」です。
続いて、「期中値下額」の方ですが、これもまあ考え方は一緒ですね。売れなかったりで値下げしてマイナスになる予定の額が「期中値下額」とすれば、「同取消額」はある理由で値下げしてたけど、ちょっと予定より早めに値段戻そう、となってからの「思ったよりロスしなかった分」です。
ので、値上の方の取消額はマイナスで、値下の方の取消額はプラスで計算するみたいです。
ただ、先に申し上げた通り私は簿記のことは専門ではないし、小売業の感覚なので間違ってたらすみません。ほぼ合ってるとは思うんですけど、もしもっと専門的な他の方の
    • 1
この回答へのお礼

すごく助かりました。言葉の意味だけではなく、なぜマイナス、なぜプラスなのかもわかってきました。本当に感謝します。

回答があれば、そちらを参考にした方がいいかもしれません。

文が途中で切れてしまったのと、長文失礼しました。
    • 1