プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は元自衛官の父子家庭です。妹がいますが大学に進学し今年就職します。元自衛官です。
1・18歳。高校在学時に進学したい旨伝えたら最初はOKだったが後に経済的な事情でダメになった。
2・20歳。自衛隊入隊後、精神障害を患い退職。専門学校を受験するも再び経済的な事情で入学辞退。
3・21歳。翌年学費の安い看護学校を受験するも一次試験で全落ち。学費は実費でいけた。
4・22歳。翌年工業系の短期大学を受験し合格。しかし、学費を援助してくれるはずの親戚の「働け」の一言で入学辞退。
4については受験前に事情を説明し何度も学費の援助の確認をしました。しかし、合格後に働けと言われそこで体調を崩し入院しました。今は26歳フリーターです。学歴にコンプレックスがあるわけではありませんが進学したい欲が無くなりません。

A 回答 (2件)

>進学したい欲が無くなりません

それは構いません、欲は死ぬまで持つことは自由です。
あなたは進学を外的環境や身体的問題で阻害されているように見せかけたい精神的疾患をお持ちの様に見えます、どなたかとご相談下さい。
    • 0

不向きとは全然思いません。

それどころか、こんなに努力する力があるのだから・・

と感心します。

ただ、4の親戚の方、無責任ですね。

だけど、私の知る限りですけど看護学校は看護師になるために

30代、40代の方男性来られてますよ。まあ試験をパスしてですね。

国立大学を出ても、また再受験なさって頑張って授業いってますよ。

お金ですが一年、二年など貯金なさりながら、どこであれ、受験準備(勉強)に

安心して取り組まれては。

私も父子家庭でしたが、一年準備して、学力付けて大学受験しました。

結果合格しました。

諦めるのはまだまだ、早いです。お金の心配はあると思いますが。

あと失敗や嫌なことも、後で役に立つことも忘れないでください。
    • 0