アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALP数値上昇についてなんですが。

1月に血液検査をした時
380程になっており
今回の検査で下がっていれば問題ない
とのことで検査した結果411に上昇
していました。
骨の検査の方へ血液を送ってもらい
結果、肝臓などではなく骨からということが判明しました!
ASTとALTと血小板は低いくらいあるのですが
この場合骨のガンの可能性もあるのでしょうか?
先生曰く、CT検査は必要ないだろうとの事でしたが
不安でたまりません。

質問者からの補足コメント

  • 大体ネットで出てくる内容は読みましたのでコピペ以外でお願いします。

      補足日時:2018/03/09 20:41

A 回答 (4件)

多分、他の原因があるのではないでしょうか。


その原因と理由を確認する意味で、定期的な検査をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心することが出来ました!!!ありがとうございます☆

お礼日時:2018/03/09 21:36

私の経験では、ALPが10000IU/L以上になった事例があります。


骨の癌では、原発というよりは転移にによる場合を多く見かけます。
特に、乳癌などですが。
ですが、他の癌でも転移することがあるので何とも言えません。
ALPの値ですが、転移している場合は、骨だけではなく他の臓器などにも転移し、全身的な癌化して多臓器不全の状態になることから他の酵素検査の値も上昇します。
今回質問のように400IU/Lでの例は経験していません。
ただ、若干高値と思う程度にうなります。
しっかりとした回答にはならなくて申し訳ありません(検査技師です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所ガンなどは出来てないので転移はないと思います!
少し安心してもいいくらいですかね?

お礼日時:2018/03/09 21:13

骨を壊したり作ったりする作業(破骨細胞と骨芽細胞の活動)が激しいと、ALPが上昇することもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外の数値は上がることないのでしょうか?400でも、可能性ありますか?

お礼日時:2018/03/09 20:53

ALPは、アルカリ性の環境でリン酸化合物を加水分解する働きを持つ酵素であり、ほとんどの臓器に含まれますが、特に肝臓、骨、小腸、胎盤などに多く含まれています。


ALPが高値を示すのは、成長期の子供や、肝機能障害、骨などの障害で認められますが、その由来を明確にする方法として血液を用いたでアイソザイム検査があります。
アイソザイムを分類するとALP1、2が肝臓、3が骨、4が胎盤、5が小腸、6が免疫グロブリン結合型と分類されます。この結果と他の酵素との組み合わせで、由来並びに疾患の鑑別が可能となります。たとえば肝機能が悪くなっていれば、GOT、GPT、LDH、γ-GTPなども上昇するなどの結果が認められるようにです。
ALP3が高値の場合には、骨折、骨粗しょう症、がんの骨転移などの可能性もありますが、エックス線検査である程度判断できますし、甲状腺機能亢進症などの疾患でもも骨代謝の亢進から上昇することもあります。
あと、健常人でも血液型がBあるいはO型の人は食後にALP5、正常妊婦や閉経後の女性でも上昇します。
このように、全てが異常ではありません。
疑問があれば、担当医に相談すると良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度2週間後に予約を入れると言われたので2週間後に行く予定ですが、ぎょうじゃにんにくさんが回答してくださった内容は大体ネットで検索して把握してるんですが…詳しい内容が知りたく質問しました(°°;)
がんの場合はALP以外の数値も上昇するのか
大体ALp数値が400でもガンも有り得るのかは分かられますでしょうか?

お礼日時:2018/03/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!