プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンをかけたバイクで、下り坂をニュートラルにして、エンブレの力を頼らずくだっていったのですが、くだって平坦なところで1速にいれたときにすごいショックがありました。これはなぜなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

クラッチの、つなぎかたが、わるかったから。

    • good
    • 0

その時のスピードに対してギアの回転数が合ってなかったのだと思います。


1速でその速度の場合のエンジン回転数にしてあげればショックは少なくなるはずです。ただ、ギアを入れた時にガチャコン‼︎‼︎って感じにはなりますが
    • good
    • 2

普通のバイクで燃費競争をすると、下り坂になる前にコックは閉じ、アイドルの燃料さえ気にきます、


1速など入れたら猛烈に空気と同時にガソリンも減ります。
とにかくトップでつなぎ、コックを戻し、さりげなく再起動を試みます。
砂利道や雪道ならショックじゃ済みませんよ。下り坂ではトップでクラッチを切っておくべきです。
クラッチはゆっくりつなぎ、エンブレが効かないと思った時、ギアダウンします。
    • good
    • 0

その状況の時、エンジンはアイドリング回転数。

ある程度スピードが出ている時に1速に入れるとミッション内でギヤが早く回されショックとして現れるのだと思います。正常です。
    • good
    • 0

1速は、止まってる状態で入れます。


動いていたらダメです。
ギアは、走っているスピードに応じて、選択して下さい。
    • good
    • 1

1速のエンブレがかかったからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!