アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、楽しいことがあるだけでいいのでしょうか?

それだけで生きていけるのでしょうか。
現在中学一年ですがそう思うことがあります。

家にはお金があまりありません。

ですが今私は健康に生きてあたたかいごはんを食べて、イベントの時や本当に欲しかったものなどですが、高いものでなければ買えて、何不自由無くたのしく平穏に暮らしています。

ですが本当にこれでいいのでしょうか?

今暮らしていけるお金があっても、将来金銭面で困るのはこのご時世少ないことじゃありません。家の場合、貯金もまったく無いのでそうなるのは想像に容易いです。

私の親は60代をとうに過ぎて、所謂団塊の世代というやつです。いつ仕事が出来なくなるかもわからない不安定な暮らしなのです。

幸い今は少しぼんやりしていることが増えたくらいで、記憶力も衰えずバリバリ現役です。

ただ、将来的なお金が無いのです。

私が高校に行けるかも不安な状況で、今生きているだけで良いのか。と考えるようになりました。

私の暮らしは世間一般とそう変わりません、むしろ幸せな方ですが、その暮らしがいつまで続くのか。というのはわかりません。

どの家庭でも同じだと思います。とてもわがままな悩みだと思いますし、たかだか中学生がどうこう出来るような事じゃありません。なるようになるだけです。

でもそうなってしまった時に、少しでも落ち着いていられるには、今幸せでいるだけじゃダメで、ちゃんと将来も考えていかなきゃだめなのかもしれない。と思うのです。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

私が思うに、要は選択に過ぎないです。


誰だって将来を不安に思う時はあるでしょう。
もしも、大きな会社の社長であっても明日には信用をなくし倒産。なんてことも有り得ます。
そんなことを考え続けるのは事故をするかもしれないから道を歩かないようなことです。
今。あなたに出来る事はより多くの知識をつけることです。
文を拝見して、貴方は凄く頭の良い方だと思いました。
沢山勉強をすれば、授業料などを全額免除で入れる高校も沢山あります。
もし、その不安が拭いきれないのであればですが。
ただ、これだけは覚えておいてください。
将来、未来という物は
今の延長線上にあります。
今が楽しくなければそれは楽しくない過去、面白くない過去として記憶に残り続けます。
貴方はそんな人を面白い人間だと思いますか?
魅力的な大人だと思いますか?
人生は選択の連続です。
どの道を選んでも後悔はするでしょう。
あの時あぁすればもっと。
あの時あぁ言えばもっと。
なら未だ訪れていない未来の事よりも、今を楽しむこと。興味があることを学ぶことが大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。どれも参考になるものばかりで迷いましたが、貴方をベストアンサーにさせていただきます。

今を楽しみながら、しっかり勉強もして、頑張っていこうと思います。

たくさんのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 03:56

素晴らしい。


あなたの歳で、それだけ物事を、筋道立てて、しかも近視眼的でなく(ここが肝心)考えることが出来るのは大したものです。
人間はたいてい、程度の差はあれ、近視眼なのです。近くのことしか考えません。時間的に言えば、今どうすべきか、すぐ先に何が起こるか、それで頭がいっぱいです。人間関係でいえば、親、兄弟、学校友達、先生、隣近所の人、そういうことが一番気にかかるので、どんなに重要なことでも、地球の向こう側で起こっていることは、お話の中の出来事だと思っています。地理的には、自分の住んでいるところの話題が最も興味を引くでしょう?遠くのこと、遠い将来のことを考えるにしても、きちんと具体的に考えることが出来る人は本当に稀です。大人になり、重要な役割を果たすようになったら、それではいけないのですけれど。政治家は、特に国会の代議士にでもなったら、国全体のことを考えねばいけないはずですが、とてもとてもです。自分が選挙民の心を得て当選できるかどうかだけを気に書けています。選挙民の方でも同じですが。
一つには、遠くのこと、遠い将来のことを考えてもそれがすぐ自分の利益にはならないからです。遠くのことは自分ではどうすることも出来ず、将来のことはあまりに漠然としていますものね。でも、遠きを慮ることが出来るようになるのは、それだけ人間の格が上がることになるのです。歴史上の賢人、なにか偉業を成し遂げた人、たとえ幸福でなかったとしても、その人たちは狭い視野だけに閉じこもってはいませんでした。彼らは「良い目」を持っていたのです。彼らが世間的に良い暮らしをしたか、それは全く別のことですけれど。
幸福、と一口で言っても、いろいろあります。人からどう見られようが、情けない生活をしていても、自分は幸福だと思っている人もいます。一概にそれがいけないと言っているわけではありませんが、明治の文人はそれを「豚的幸福」と呼びました。どんなに世間的に成功していても、所詮「豚的幸福」な生活を送っているのだ、と思われる人はごまんといます。
あなたはきちんと考える素質に恵まれているように思えます。もっともっと考えて、自分の生活を豊かなものに(内面的にですが)して行ってください。そういうことを深く考えるのが、「精神」とか、「存在」とか、「実存」とか、「無限」とか、哲学まがいの言葉を使っていい気持になっている人たち(哲学マニア、です。このサイトにもよく顕われてきているでしょう?)などよりもずっと本当の「哲学」を考えていることになります。期待していますよ。
    • good
    • 2

しっかりした中学生ですね、あなたは。


そう考えるなら出来る時に精一杯勉強するのが一番です。
明日の事も、将来も分からないなら、今出来る事を必死になってやるしかないでしょう。
時間を無駄にせず、のほほんとする事なくです。
賢明な貴方なら分かるでしょう。
将来の為に何をすべきか。
学生なら勉学に励むという事でしょう。
社会に出ると中々忙しくて勉強も出来ません(言い訳ですが)
貴方には時間があります。
今は勉強や友人作りをしましょう。

それが貴方に今出来る事です。
    • good
    • 1

私はあなたの親世代かな50代だから


そして娘は中学生。
家も貯金と呼べるようなのはありません。
だから、今は勉強や学校行事などを精一杯やって下さい。

いましあわせでいいんです。
親御さんもしあわせでしょう。
いっぱい笑顔で親御さん達とはなしをしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!