プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方ではBSを視聴してますが、
雨の日など、映りが悪くなります。
これは、TVの説明書などに書いてありました。
それはそれで納得したのですが。
このとき、BSアンテナレベルが最大になるようにアンテナをセットしてくださいと書いてありました。
しかし、どれくらいのレベルであればいいのか、
しきい値が記載されていませんでした。
このBSアンテナレベルというのは、一般にどれくらいあればいいのでしょうか?
また、これはメーカー毎(機種、機械などの毎)に違うものと考えればいいのでしょうか?
また、皆さんの受信機のレベルはどれくらいなのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (5件)

テレビなどに表示される値は、各メーカー、製品によって異なります。


デシベル表示ができれば最高なんですが・・・

雨の日に設置調整しませし、上空の一点に合わせているのですから、レベルが下がることがあっても、上がることはありません。

とても神経質な方向けの解説だと思います。

ちなみに我が家では、38型オフセットアンテナを屋内に設置し、
松下製チューナーのレベル表示では・・・
晴天時:ガラスあり29/ガラスなし45
少雨時:ガラスあり24/ガラスなし30
視聴限界は、24
復調限界は、20
メーカー推奨値は、30以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デシベル表示できれば、利得とか分かるのですね。勉強になります。
実際の数値も参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:56

こんにちは。

#2です。

多少の雨は全然関係無いです。
ドシャ降りの様な酷い日でも関係無い時が
有ります。
雨と言うよりは雲の影響が大きいのかな
と言う気がします。

アンテナの大きさは大きい方が良いですが
38センチと45センチの性能の違いは
良く知りません。
ちなみに、我が家は45センチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の雨では影響がないことが分かり、大変ためになりました。
雲が影響するのも知りませんでした。
どうやら、私の家のBS受信状況はかなり悪いようです。
それが分かり、対策を考えやすくなりました。
アンテナの調整をもう一度見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:59

テレビなどに表示される値は、各メーカー、製品によって異なります。


デシベル表示ができれば最高なんですが・・・

雨の日に設置調整しませし、上空の一点に合わせているのですから、レベルが下がることがあっても、上がることはありません。

とても神経質な方向けの解説だと思います。

ちなみに我が家では、38型オフセットアンテナを屋内に設置し、
松下製チューナーのレベル表示では・・・
晴天時:ガラスあり29/ガラスなし45
少雨時:ガラスあり24/ガラスなし30
視聴限界は、24
復調限界は、20
メーカー推奨値は、30以上でした。
    • good
    • 2

こんにちは。



貴方のテレビが綺麗に映っている時に
方向を調整してみてください。
(南西方向を中心にお願いね)
その時に、最大になったレベルが
現状のアンテナ取り付け位置での最良の場所です。
(マジック等で印をしておくと良いかも)
どう調整しても、それ以上のレベルにはならない
場所がその位置です。と言う事で納得して下さい。

各地域により、この時のレベルが違うのでしきい値等は
記載されていません。と言うか記載できないです。

雨等の日にレベルを確認してみても、その位置以上に
良い所を探すのは難しいでしょう。

ちなみに我が家の場合
sony製のテレビ+マスプロのアンテナで
43が最高でした。

他社製品は調べた事が無いので分かりかねます。
機種毎に違うのかも不明です。あしからず・・・

この回答への補足

BSアンテナの説明書が見つかりました。
ベスト電器製で中身はマスプロのOEMです。
38cm、低電圧(DC15V)
アンテナ利得 32.2~32.6dB
性能指数 11.5~13.1dB/K
コンバータ利得 50-60dB
雑音指数 0.7dB(0.6~0.9dB)

マスプロのWEBサイトを見てみると、
直径が45cm以上のものばかりでした。
この大きさだと、やっぱり性能は低いんでしょうか?

補足日時:2004/10/09 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
当方では東芝テレビ+マスプロのアンテナで、
28ぐらいのようです。
かなり悪いようです。後日、アンテナの向きの調整をしたいと思います。

そういえば、雨の影響はどれくらいありますか?
当方では雨が少しでも降るとすぐに細かなちらつきが出ます。
また、レベルが高ければ、雨の影響は減るものなんでしょうか?

お礼日時:2004/10/09 22:24

機種によってレベルは違いますので、居住地域の仰角にあわせ、南西方向に向け、レベルが最大になるところを探して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種(アンテナ?)によってレベルが異なることが分かりました。
一般的な値というのは記載できないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!