プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「統合失調症」って、うつ病のひどいバージョンですか?

それとも、「統合失調症」と「うつ病」は、別物なんでしょうか?

A 回答 (4件)

差別でも何でもないですが

昔はキチガイと呼ばれていたはず。
旧優生保護法にも摘要だったはず。
戦後の日本国への密入国者、その子孫からが多く発症しているはず。
    • 0

全く別物です。

さらに言えば真逆の病気です。
うつ病に似てる躁うつ病があります。正式名称は双極性障害です。
もしかしたらそちらと勘違いされたのかもしれないですね。
私はちなみに躁うつ病で入院した経験もあります。
統合失調症と躁うつ病は同じタイプになります。

うつ病はドーパミンとセロトニンの分泌量が減少する病気なので、増やす抗うつ薬を服用します。

逆に躁うつ病や統合失調症はドーパミンとセロトニンの分泌量が安定しない病気です。
なので感情の起伏が激しくうつ状態や躁状態を些細なことで繰り返します。
統合失調症はさらに躁状態が酷い状態で幻覚や幻聴、妄想、解離性人格障害を起こします。
私は躁うつ病でしたが、躁状態が悪化しすぎて、統合失調症と同じ状態になったので入院しました。
今はもちろん波はありますな昔ほど躁うつのブレ幅が少なく安定しています。
統合失調症や躁うつ病では安定剤として抗精神薬を服用します。

現代医学ではうつ病は完治する病気になりましたが、統合失調症や躁うつ病はまだ完治は難しく薬で予防しないといつ再発するかわからない病気です。

ちなみにキャチボールに例えると、うつ病はピッチャーとキャッチャーの数も実力も同じだけど、ボールの数が少ないので上手くキャチボールができない病気です。
だからボールを補充してきちんとキャチボールができるように薬を飲みます。

統合失調症と躁うつ病はキャッチャーとピッチャーの数は同じですが、みんなキャチボールが初めての素人なので、暴投する子、ボールが届かない子、ボールを取れない子、投げ返せな子ばかりに加えて一人一人に与えられたボールの数が毎日違ので、今日は一人200球の日もあれば、20球の日もあります。だから頭の中はめちゃくちゃなわけですね。なのでコントロールをよくする薬、ボールの数を調整する薬を飲んで予防します。

これでうつ病と統合失調症、躁うつ病の違いはわかっていただけましたか?
つまり統合失調症や躁うつ病の患者が抗うつ薬を飲むとどんどん躁状態が強くなるので危険です。
逆にうつ病の患者が抗精神薬を飲めば抑うつ状態が改善されません。

ちなみに、今、うつ病と躁うつ病とは別に、新型うつと呼ばれる病気が認められています。
うつ病でないのに、ネットの診断や自己判断で軽い気持ちで心療内科に行って、抗うつ薬や睡眠薬を服用することで本当はうつ病でないのに、うつ病に似た症状で薬が手放せなくなる患者さんがとくに十代から二十代前半に多く見られてるため、国もうつ病かうつ病でないかは採血で血中濃度と甲状腺の検査をすればわかるので病院に取り入れるように通達していますが、浸透してるとは言いがたいです。
    • 0

統合失調症とうつ病は別物です。

陽と陰の違いのようなものです。
陽が統合失調症で、陰がうつ病。

脳にはドーパミンという物質があって、それが過剰分泌すると、統合失調症になり、
不足すると、うつ病になるという仮説もあります。
    • 0

うつ病で神の啓示を聞くことは困難でしょう。

• 0