アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、6ヶ月の娘がいます。
この前、旦那と大喧嘩した時に「子供は置いて、1人で出て行け」と言われました。
娘は完母だし、心配なので出て行きませんでした。

子供を連れて出ていかれると困るからか喧嘩中、主人が子供を抱いていました。
すると10分くらいたった時に「平気で長時間、子供を放置するようになったね!母親失格や!俺は児童相談所に言う!『キレたら俺に当たるし、子供を長時間放置するわ!最低な母親や!』ってね」と言われ、私が「渡す気ないやろ?」と聞くと「ない!お前に渡すと何をされるか分からん!お前は、いつかこの子を怪我させる」とまで言われました。
私は、子供が泣いたら抱こうとは思っていましたが、グズってもないし、数十分なのに放置だ・・・ネグレストだと言われ、この子に悪影響だから出て行け!の繰り返し。
私は一度も娘を叩いた事もないし、放置した事もありません。逆に、いつも抱っこして構いすぎくらいです(笑)
娘はパパよりママが好きだという自信もある!大変な時もあるけど、育児は楽しくやってます。

旦那は前から、キレると酷いことばかり言ってきます。胸ぐらや髪を掴まれた事もあるし、私の事は全否定。「お前と居ると俺がダメになる」「結婚詐欺か?」など暴言だらけ。冷蔵庫を開けると「開けっ放しにするな!そんなんなら電気代半分払え!」など、
キレた旦那は小学生と喧嘩してるかと思うくらい、ガキ過ぎて引いてしまいます。

本題に入ります。
旦那に、離婚するなら、親権も家(新築)も俺が貰う。お前が原因で別れるんだから、慰謝料も貰うし、もちろん養育費も。あと家のローンは半分払ってくれよ。と言われた事があります。
旦那はバツイチで、前妻との離婚の時も親権(娘二人)で揉めたみたいです。離婚原因は奥さんの浮気。
結局、調停で親権は奥さん側に。
このことがあるため、余計に親権は渡したくない模様。
私は親権だけ貰えれば良いのですが、もし
児童相談所に上記で書いた事を言われた場合、どのように嘘だと証明すれば良いのでしょうか?
新築のローンは私にも払う権利はありますか?(ローンは旦那名義)
離婚をする時に、有利になる方法や今から出来ること、準備をしておくと良いことはありますか?

わかる方や経験のある方など、良かったら教えてください!

A 回答 (5件)

まだ小さいので、擁護権は母親に行くと思いますが、


家のローンは払わなくてもいいです。
あなたがその家に住む訳ではないのなら払う必要はないです。
名義は旦那さんですから。

養育費は擁護権を得られなかった方が支払うので、
あなたがお子さんを養育するのなら、
旦那さんが支払うものです。

それと、罪を訴えるには訴える側に立証責任があります。
違うということを証明するには、
何時何分にどんな世話をしたかなどを記録しておいた方がいいでしょう。

めんどくさいでしょうが、自衛のためにやりましょう。

あとは、1さんがおっしゃる通りにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ローンは払わなくて良いのですね(^^)
子供の事は、細かく記録しておくようにしてみます。
いざと言う時のために、めんどくさくてもやります!

お礼日時:2018/03/10 00:01

4です。



書き忘れていましたが、
記録するなら、必ずノートにボールペンの手書きでしましょう。

パソコンやスマホはいつでも編集できるのでダメです。

その日のことはその日のうちに書く。
出来たら時間と同時に書くのが一番。
ついでに、天気も一緒に記録しておきましょう。

※旦那さんには見つからないように注意。


録音は、アナログ(テープ)の機械で。
デジタル編集できるのはダメです。
ポケットに忍ばせるようなものがいいです。
参考までに。


あと、ローンについての補足です。

おそらく、家をどうするかの話し合いがされるでしょう。
売るのなら、売った金額などから半分貰えます。
夫婦共有財産は接半が原則ですから当然ですが。

離婚後も旦那さんが住むとなると、
あなたがローンを払うのは筋違いなので、
払う必要はないと書きましたが、あなたが住むのなら話は別になります。

このあたりは、無料の弁護士相談の機会を利用して
きちんと確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お互い証拠もないから証明するにも難しいと思いますが


これから話し合いする時はこっそり録音したり
第三者を挟んだ方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
お互い証拠がないので(><)
しかも・・・
録音は失敗してるので(><)

お礼日時:2018/03/09 23:58

「どのように 嘘だと証明すればよいでしょうか?」



逆に ご主人の言葉が「どうすれば本当だと証明出来るでしょうか?」
と考えれば 大した事ではありません。

児童相談所は このような案件を何百件何千件と対応してますので、ご主人の言葉だけで信じてあなたから親権を奪うような不利な対応は しませんので安心してください。

ご心配なら 先に児童相談所にお話されても大丈夫です「相談所」ですから、相談すれば良いのです。
児相は子どもを取り上げる場所ではなく このような相談を受ける場所ですからね。

あなたが お子様に対してなにもしていないなら胸張って相談所へ!ご主人が「相談所に言う!」と言うなら 返って好都合ですよ。

離婚経験は無いので有利になる方法や準備、ローンについての お答えが出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そう言われると、そうですね。お互い証明しようがないです(笑)

旦那はキレた勢いで言ったことなので、実際に行動に出ることはないと思います。
なので、私が先に手を打ち、相談所へ行こうと思います。

お礼日時:2018/03/09 23:54

貴方がご主人に怪我を負わされたことはありますか?


もしそうなった場合写真を撮っておく。
日記をつける。子供のことを特に細かく書く。酷いことを言われた日などはそれも書く。なんなら録音しておく。
などではないかと思います。
無料の法律相談所に相談してみるのいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
怪我ではないですが、前は腕を引っ張られたりして、よくアザは出来てました。
録音は以前、携帯のアプリを使ってやっているのがバレてしまい、それ以来、喧嘩になると「また録音してるのか?」など言われるので難しいかも・・・です。

無料相談所を探してみます。

お礼日時:2018/03/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!