アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安シムに変更したいです


格安シムに変更したいです。
今契約してるのが家族で

1.au iPhone6sPlus
2.au iPad
3.docomo android

1.au ガラホ
2.SoftBank ガラケー

ちなみに全てに携帯番号の振ってある、完全なるお金の無駄です。
そこに更に、auで買った置き型のWi-Fiの機械があります。
ちなみに、我が家にネットワーク回線はありません。

なぜこんな事態になってるかの経緯はお話出来ないのですが、私としてはandroidも、iPhoneも同時に使ってみてiPhoneの方が使いやすく今後もiPhoneにしていこうと思ってます。
母は、スマホが苦手みたいでガラケーがいいのですが、Huluなどを見るためにiPadが必要。

なので流れとしては

1.SIMフリー iPhone


1.ガラケー
2.SIMフリー iPad
にしたいのですが、母はHuluなど見るためにかなりネットを使います。
そうすると格安SIMを入れる+ネットワーク回線が必要だと判断しました。
が、私はそもそも上記のようなことをやっていたタイプのバカなので、このまま進めてしまっていいのか不安です。
もっといい方法があるんじゃないかと思うんですが、方法も思いつきません。
詳しい方にご相談したく、投稿しました。
お手数ですが、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

方向性としては、


・貴方のスマホを1回線に
・母のガラケーかガラホをを1回線に
その他は解約し、Wi-Fiで利用
Wi-Fiを利用するために、ひかり回線を契約
という方向性で如何でしょうか?

MVNO(格安SIM業者)にしたいのなら、その後でも十分構いませんが、
その時にMVNOにするのは、貴方のiPhone 1回線だけになっていますよw

---------------------

自宅の電話回線を、ひかり回線(インターネット&電話)にする。
http://kakaku.com/bb/
月額:5,000円程度(一定期間の値引きあり)
Wi-Fi設備は、レンタルではなく、無線LAN親機購入(購入費:5,000円前後~)

auひかり系だと、スマホが1000~1500円値引きされます。
ウチでは3台のauスマホがありますが、×3台=計4500円程度値引きされているので、ひかり回線代の費用がタダという計算にもなります。

貴方が、スマホ1台にすると、家ではWi-Fiを使うので毎月の容量は減るため、毎月の容量プランを下位の安いプランにする事もできます。
ひかり回線を利用するという事は、5,000円程度で、ほぼ無制限に通信を利用できる事になりますので、家ではキャリアやMVNOの通信を利用しなくなるので、その費用を軽減できます。

母の2台(ガラケ/ガラホ)も1台にすると、1台分の費用で済みます。
(年配者がガラケ/ガラケの2台持ちする意味は無いと想像できます)
また、
親子で同一キャリアにすると、家族割にも加入する事で、親子間の電話代は24時間無料です。
iPadも、母が家だけで使うだけなら、Wi-Fiを無料で使えるので、通信契約は解約しても良いと思います(MVNOすら不要です)

いずれにしても、全部で月:1万円程度、もしくはそれ未満で済むでしょう。
---------
今後:

1.au iPhone6sPlus(継続→SIMロック解除)
2.au iPad(SIMロック解除→解約)
3.docomo android(SIMロック解除→解約)

1.au ガラホ
2.SoftBank ガラケー
↑これは、料金次第でどちらか1本化する事、家族割にするなら、
1、auガラホを継続するか、
2、SoftbankガラケーをauにMNPするか(契約期間や違約金の問題・端末代や毎月の料金の問題で決める事)

今の全ての契約は、24カ月の定期契約していると思いますので、3回線を解約すると、解約時の契約解除金(違約金)が全部で4万円程度も掛かりますが、今のまま毎月:何万円も掛かるのなら、手切れ金として解約金を払う方が総合計金額で計算すると、将来的には何十万円もお得になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/13 14:26

そもそも SoftBankの契約が無駄なので



何より先に解約してください


あと、お母さんとの間で通話利用があるなら

auの契約維持は必須と考えます


宅内利用において大容量通信が必要なら

既に導入済みの

Speed Wi-Fi HOME L01s
https://www.au.com/mobile/product/data/hws32/

辺りも そのまま継続利用するのが正解です

但し、絶対に「ハイスピード・プラス・エリア(HA+)」モードを選択してはいけません

もし「ハイスピード(HS)」モードを選択すると

圏外となってネットに接続できないようなら

違約金を払ってでも解約し 有線インターネット網契約に切り替え

その端点に「無線LANルータ(親機)」を設置して解決に望んでください


iPad については 質問者さん所有のiPadを

譲渡した方が良いでしょう

別にauとの契約が無くても

アクティベーション・カードを挿入しておけば

Wi-Fi環境下で普通に使えます
    • good
    • 2

FTTHなりを契約してください。


そうすれば、家の中で無線LANを使えば、よいでしょう。
モバイル回線みたいな非常に厳しい帯域制限なりはありません。また、速度制限がかかるとしても、その条件が桁違いに緩いです。
FTTHなりの固定回線と比べると固定回線は、桁違いに厳しいですから。

モバイル回線で、比較的制限が緩いWiMAXとしても、直近3日で10GB以上使えば夜間のみ速度制限がかかるって非常に厳しいものとなっておりますので。

外で利用するなら、セルラータイプのiPadが必須となりますが、家の中でしかタブレットを使わないなら、セルラータイプである必要はない。
また、自己責任だが、家にあるiPadを解約してもそのまま無線LANのみでつかえる場合があります。
    • good
    • 1

まずは家に光回線を引いてWIFI環境を整えましょう。


こにらは使いたい放題で4000円前後になると思います。

iPadとiPhoneは家ではWIFIを利用する設定にします。
そうすることで、いまのiPadは解約だけしてそのまま使えるようになります。

iPhoneはSIMフリーだと選べる機種がないかと思いますが、いまの機種でもよければ、解約してSIMフリーにしてもらって下さい。

格安スマホだとLINEのID検索ができなくなるので使い方にはきをつけてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!