ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

急性腎不全で治った方はいますか?
お家でのケアはどうしてました?(>_<)

A 回答 (5件)

急性腎不全なら治るかもしれません。

でも高齢での急性腎不全なら何回か繰り返して慢性腎不全になると思います。
高齢になり傷んできた腎臓が些細なことで急性腎不全になりそれでさらに腎臓に負担がかかり慢性腎不全になる速度もはやくなるという感じです。
なので定期的な血液検査をして経過をみてください。

入院等で静脈点滴である程度改善させて完全に回復したならフードや薬、それでも改善して来なければ皮下点滴になると思います。
皮下点滴も自宅でできるという獣医さんもいるのでそこは相談だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

申し訳ありません。

腎不全は、急に症状が出た時は、出来る限りの処置しか出来ませんよ(>_<)この病気は、血液検査等でも現れないのです。現れた時は、覚悟を必要とします。家の猫も16才で発症してから、点滴意外に、高カロリー(国産)流動食や総合栄養食ちゅる、補助食の高カロリーのちゅる(病院で購入)体調の良い日はカリカリフードも食べてくれました。痩せる一方ですけど、3年半は頑張ってくれました。とにかく、食べてくれる事ばかりと、ストレスを与えない様にしてましたが、他の猫達の世話もしたり、保護猫の世話や遊んでくれていました。19才過ぎて旅立ちました。何匹もみて来ましたが、ストレスを与えず、食べてくれる事出で、少しは長生きしてくれると感じました。水も飲まなくなりますので、総合栄養食流動食は水分補給にもなりますので、必要不可欠だと思います。こんな事しか言えず、申し訳ありませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気になれるようにできる限りやってみます。

急性なら須らく治るでしょ。

もちろん、入院下で。
    • 0

私の猫の場合ですが…

急性腎不全で余命一週間宣告、安楽死を勧められましたが、24時間一時間おきに水分補給と名前は忘れましたが、栄養剤?のような粉ミルクを溶かして強制的に僅かでも口に入れて、日光浴と常に身体を温める事を一月以上、良くなる迄続けたら完治しました。

その後11年20歳迄生きて老衰で亡くなりました。

ケアは塩分が多い缶詰食を止めて、カリカリと時々免疫機能を高める栄養剤を少量でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

急性腎不全とういうのは、脱水やショック状態、薬剤などが原因で、急激に(一時的に)腎臓機能が低下する症状を指します。

原因を突き止めるのは難しいこともありますが、適切な治療によって腎機能が回復する可能性があります。
原因も定まらず、必ず回復するとも言えはしませんが。

慢性腎不全の場合は完治、回復は難しいです。
    • 0