人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これはインフルでしょうか?
月曜日に息子が高い熱が出てインフル陰性でした。
私も月曜日からずっと一緒に過ごし、隣にいましたが
なんの症状もなく、木曜日あたりから、喉に少しだけ違和感あるな~程度でした。そして昨日(金曜日)に仕事に行き、朝も少し喉が痛い程度だったので気にはしてなかったのですが、仕事終わりにみるみる熱があがり、現在38.7あります。薬を飲みましたが下がりません。関節の痛み、悪寒、頭痛も軽度です。それに普通に動いても大丈夫な感じです!朝病院に行こうと思いますが、娘も旦那もいるので気になって寝れません。

A 回答 (3件)

インフル検査キットの陽性確率は5~60%くらいと言われて医師でも患者に苦痛を与えてまでという疑問の声もあるくらいです。

で、お父様は、喉が少し痛い。そしてやや高熱ですね。激しい悪寒はありましたか?

>悪寒、頭痛も軽度です。

ですね。
今後咽頭炎やあちこちバイキンが広がりそうですから、耳鼻科でCT撮れるところがいいでしょう。
まずは安静第一です。解熱剤は効きますよ。ただむやみにさげると免疫力が落ちてよくないです。
医師と相談してはやくよくなるといいですね。
    • 0

インフル流行期の高熱だけという風邪様症状は、ほぼA型インフルエンザだけです。

今期はAB型両方の流行があるので症状がいろいろなのですが。
インフル検査は粘膜のウィルス数を数えて一定数以上で陽性とされるので、発症早期に検査するとウィルス増殖が少なく偽陰性になることがあります。
まだ抗インフルエンザ治療薬の効果がある期間(発症48時間以内)で、明日は病院が休みでしょうから、早朝一番に医者にかかることをおすすめします。重症化を防ぎ早く治ります。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

検査結果ですが、インフルじゃありませんでした!カロナールを処方されたので服用したら下がったので、恐らくただの風邪だったのかなと思います!
回答ありがとうございました!!

私もインフル陰性だったのに旦那が5日後に同じ症状でインフル陽性でした。

旦那とは違う病院に行ったのと通常10分位で結果が出るのを20分待ちしたら陽性反応が出たらしいです。

他の家族が熱が出れば隠れインフルかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね(;><)
一応インフルではありませんでした!
隠れインフル!恐ろしいですね(´×ω×`)