アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者です。始めて10ヶ月で練習場20回、コース2回です。
来月3度目のコースへ行く予定なんですが、ピッチングウェッジを持ってなく、会社の先輩に勧められています。アプローチウェッジは持っているので細かい番手違いは今のスキルでは使いこなせないかな?と思うのですがいかがでしょうか?何かアドバイスを頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良い心がけです。


下手にクラブを入れておくと使えもしないのにそれを使うことになり
結果失敗することが多いです。
FWなど最たるもので、練習したこともないクラブで残り200ヤードを狙って打つんですから
99.9パーセント失敗します。
チョロ打ってまだ残り170ヤード、これも乗らず、結果4~5オン、2パットでもダボかトリ。
ならば7番アイアンで打って、残り70ヤードをうった方がよほどスコアはよくなります。

私は時にはサンドウェッジを外していきます。
バンカーに入れないためにです。
もっていると少々自信があるもんで強引に狙うこともあります。
入ったら打つクラブがないぞ!という覚悟がありますから徹底的にバンカーをさけるようになります。
バンカーが難しいコースほど持っていきません。

3wも外すことがあります。
もっているがために狙って大けがすることもあるからです。

さて、あなたの場合心がけはとてもいいのですが
やはりピッチングは持つべきかとおもいます。
短いクラブで通常110~100を狙いますし、時にはグリーンエ時から転がしに使ったりもしますので
とてもユースフルですし、難しいクラブではありませんし使ってスコアを崩すクラブではありません。
もっていたほうが圧倒的に有利です。
また、9番アイアンやピッチングのスイングこそ基本であり、これが打てなきゃどのクラブも打てません。
コースを回りながらでも練習になるクラブです。
ぜひピッチングは持ちましょう。

逆に要らないクラブは3w(スプーン)これは今の段階では要りません。
ウッドはドライバーのほか7Wがあれば 十分です。5Wでも大きいくらいです。(現段階では打てやしません)
ユーティリティーは5Uでたくさん! それいじょうロフトの立ってるユーティリティーなどいりません。
使ってチョロ打つのが関の山です。
ことによると5Iもいらないでしょう。
今の段階では
D、7W、5U、6~9I、P、AW、SW、PT
の11本あれば十分すぎるくらいです。

200ヤード残ったらウッドなんか使わず7Iで十分。
ハンディ2の私ですら200を100づつピッチングピッチングで刻むことがあります。
グリーン周りの状況によっては刻む方が安全、というよりスコアが良くなります。
グリーンの際まで池があって残り220。
私の場合スプーンで距離だけだったら届かないことはありません。
しかし、220先のグリーンにオンさせるのはハンディ2と言えど至難の業。
10回に2回乗れば上出来です。
そんな危険犯してまで狙うことはありません。140打ってのこり80を52度のウェッジでピンそばに落とします。
間違ってもボギーで上がれます。
運良きゃパーです。

ゴルフはクラブ洗選択も含めマネジメントが7割占めます。
3割が技術です。
(うまくなってくると技術の割合の方が多くはなりますが)
練習場では私と同じくらいの球を打ち、アプローチもパターも技術的には似たり寄ったりなのですが
私は70台(中盤から後半)で回るけど彼は85回から90回です。
いかにマネジメントが大事かお分かりかと。。。

林にはいったらまず出す!私は徹底します。
条件の一番いところから3打目勝負です。
彼は狙える「かもしれない」だけで狙っちゃいます。
結果木や枝に当ててもっと条件の悪いところから打つことになります。
池もバンカーも関係なく狙っちゃいます。3~5回に一回は入っちゃいます。
これが18ホールという長丁場には大きな差となりスコアに現れます。
アプローチも転がしゃいいのに上げて止めよう、なんてするから結果カッチーンなんてグリーンを飛び出してます。

話はそれましたが、刻むためにもピッチングは持つべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。沢山の助言とても為になります。また読んでいて楽しいお話ばかりでとても有難く思います。

私の仲間は4.5人なんですが、最高スコア102最低スコア142でした。因みに私の2回の成績は117と122でした。この程度の世界なのでazmsyrさんのようなベテランさんの話が聞け、勇気出して質問して良かったです。


私は練習場で20回ですがその内15.6回は有料コーチを付け7Iをずーっと教えてもらっていました。1番の基本と仲間から聞いたからです。がazmsyrさんの話を聞いた今、9IとPWをもっと練習強化していきます。そして強化した後、やっつけ購入した45度が気に入ったら良いPW購入も視野に入れたいと思います。

それと、3Wは暫くコースへ持っていかない事にします。後押し頂いた事に感謝します。練習場でさえクリーンヒットは1割程度なので本番では打つ価値なしです。

また、SWを置いていく作戦にはビックリしました。全くなかった発想で今後の考え方として参考にさせて頂きます。(今はバンカーを避ける技術が低すぎるので当面は持って行きますが)

それと、Wはドライバー以外は何年かお預けにします。ティーアップなしではまともに当たりません。まだ早いです。

それからマネジメント7割面白いですね!ゴルフはコースは行くことは勿論の事。行く事を考えたり、コースレイアウトを見たりするところから楽しい気分になるので、マネジメント強化は私の好きな部分かもしれません!

それと練習場では同じ位のスコアでも本番では、、、も早速次の大会で真似させて頂きます。林に入った時に欲を出して斜め前方を狙い、失敗した事がありました。

最後になりますが、沢山のお話とても有難がったのでベストアンサーにさせて頂きます。また機会がありましたらご教授の程よろしくお願いしますm(_ _)m

先ずはPWの名手目指します。こ

お礼日時:2018/03/14 15:19

初心者なら番手毎に10ヤードの違いを出すことは難しいのでフルセットは必要無い。

というのが一般的な考え方です。
よって
ドライバー
22度のUT
7番アイアン
9番アイアン
SW
パターの6本で充分です。

セカンド以降のショットで番手の迷いが無くなりますから時間短縮にもなりますし、なんせ軽いから疲れない。

試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご指摘頂いたように距離の微調整が出来ない事もありますし、ダフリ&トップも多々な状況です。
因みに現在所有のクラブは
ドライバー
3番W(コースでは未使用)
27度UT
7番I
9番I
AW
SW
PT
でしたが9番Iも上手く打てない事。先ずは試しに使ってみたいと思い安価なPWを購入してきました。9番IかPWの打ちやすい方を使用して、打ちにくい方は自宅待機にしようと思います。ご指導通りクラブ選択はシンプルな方が楽ですからね!貴重な助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 22:40

ザックリ言うと初めは


中古の100~500円で売られるクラブで十分です。
ロフト角だけで選んでもいいと思う 500発位打って
気にくわなければ捨てる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご教授頂いた通り数百円で45度位のクラブを見に行って来ます。先ずは一通り使ってみたいと思っていたので、とても助かる助言でした。

お礼日時:2018/03/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!