【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

専修大学文学部か高崎経済大学地域政策学部のどちらに進学をするか真剣に悩んでいます。群馬県在住で、学費などの事を考えれば高崎経済大学に決めたいのですが、歴史学科で世界史の事を学びたいのが本音です。高崎経済大学で世界史を学ぶ事はできるのでしょうか
就職率の事も含めて教えて頂けると助かります
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

勉強のことを考えれば、当然専大。

世界史を学ぶのに、高崎経済大学を選ぶ意味はあまりないでしょう。しかし、文学部、歴史学科世界史専攻というのは、実用からほど遠いことでは代表的なところですよ。私の子供がそうでした。大学は違いますが。よくよく将来を考えて。
歴史の専門的勉強というのは、高校で面白かったからできる、というものではありません。ただ単に歴史的事実を覚えるだけのものでもありません。欧米(特にヨーロッパ)では、歴史の勉強は、教養を身に付ける手段としては最高のものと考えられています。でも同時に、就職などという俗事には全く向かない分野でもあります。特に大学院へはゆかない、というのでしたら。
それでもいい、という覚悟を持ってどうぞ。(私は理系ですが、歴史は好きです。カーとか、ギボンは愛読書の一つです)
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。もう少し考える時間があるので参考にさせて頂きます!

世界史(という専攻が教養系学部以外存在するか不明ですが)を勉強したいのに

なぜその二択ですか?両方あまり関係ないように思えます。

専修大学文学部
https://www.senshu-u.ac.jp/education/faculty/let …
高崎経済大学地域政策学部
http://www.tcue.ac.jp/college/rp/001722.html

「就職率」は頑張って検索すれば大学のサイト、報道等で数字が出てくるかもしれません。
その数字に入らない人が就職できなかったのか、就職しない道を選択しようとしているのか
誰にも分からないです。その数字でご自身が思うような職に就くことができるか判断できますか?

つまるところ就職するにあたり何を勉強したいのか、大学でどんな授業を選択したいと判断するか
授業料や生活費の支払いには問題が無いのか、学費や生活費のスポンサーと話し合ったあと
ご自身で決める問題だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。もう少し考える時間があるので参考にさせて頂きます。