プロが教えるわが家の防犯対策術!

放射能を大量に浴びると人間の身体はどうなるのですか?

A 回答 (4件)

放射能なら洗い流せば良いんじゃない?


放射線と違って洗い流せばその後影響ないしね

放射線と放射能の違いをまず勉強しよう
    • good
    • 1

放射線を人体が受けると遺伝子が傷つき、障害を発生させる恐れがあります。


これは、放射線がDNAを切断したり、放射線により体内の水が電離してできた
ラジカルでDNAを切断するからです。
しかし、DNAには修復能力があるので、完全に修復されれば問題はありません。

但し、修復にミスがあると癌や遺伝的影響の原因になります。
更に、DNAを修復できなかった場合は、細胞は死んでしまいます。
細胞が死んでしまった場合でも、その場所が臓器であれば増殖した正常細胞に
置き換えられていくので、通常であれば大きな障害は起こりません。
しかし、細胞が大量に死んだ場合、臓器そのものが死んだり、臓器によっては
人が死亡する原因になる場合もあります。

体細胞への被ばく障害は、3ヵ月以内に発症する「急性障害」と、半年から1年
以降に発症する晩発障害に分けられます。
また、受けた線量とその影響によっても障害は分類され、それが増加するにつれて
重症度が増す「確定的影響」と、がんや遺伝的影響のように線量に比例して発生
確率が増える「確率的影響」があります。

なお、確定的影響は被ばく線量を下げれば障害を防止でき、確率的影響は線量を
下げると障害を発生する確率を下げることができます。
「放射能を大量に浴びると人間の身体はどうな」の回答画像3
    • good
    • 0

細胞がだめになり再生もしなくなるから 短期間で腐るように死んでいく。

    • good
    • 0

膨れて、苦しんで死にます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!