アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の暮れからですが、放課後等デイサービスの仕事を新しく始めました。この業界のことを知ると、どうも、知的障害児の療育に熱心な事業所とそうでない事業所があるようなのです。(私自身詳しくないのではっきりしないのですが)
そのような事業所があるとなると、遊びが多いデイサービスに行く意義があるのでしょうか?
例えばとある事業所のカレンダーを見るとDVD鑑賞という日があります。ある日は公園遊びと書いてあります。私の事業所ではDVD鑑賞や公園遊びを休日の活動の中で一部行うことはあっても、放課後にそれをやってそれだけで一日が終わることはありません。
どこそこの事業所は児童を遊ばせてばかりだとか、児童の問題行動に対してあまり注意をしない・・・などと、他事業所の愚痴を言うスタッフもいます。
インターネットで調べると、おもちゃや遊具が沢山ある事業所も良いというサイトもあります。ただの遊びなら自宅でしたら良いわけで、お金を貰ってやるべきことではない気がしますが。こちらでは、どうしてもおもちゃが無いと落ち着かない児童に対しては使うこともあります。しかし、おもちゃや遊具に対して関心を示し集団行動が乱れる児童もいるので、おもちゃや遊具が沢山あるのはどう考えてもデメリットだと思うのですが。

それにこういう事業所は遊びで終わらせて個別療育記録をどのように書いているのでしょうか?

私自身業界が長くないのですが、不思議です。障害児の親御さんは子どもが良くなることを希望して子どもを学校に通わせて、デイサービスにも預けてってやっていると思うのですが、事業所に苦情は来ないのでしょうか?

(「児童福祉施設」のカテゴリ、ビジネス・キャリアの「医療・介護・福祉」カテゴリでは回答がつかなかったので移動してきました。)

質問者からの補足コメント

  • 他事業所で古くからこの仕事をしている知人も似たことを言っていました。
    何とか式(何という名前かは忘れました)教育法等を入れてきっちりやっているところと、割と緩くやっているところがあると。

      補足日時:2018/03/10 10:33
  • 少し愚痴のようになります。
    「放課後デイ」質の確保を 障害児療育支援の事業所急増 「専門性置き去り」指摘も
    https://this.kiji.is/341757747026969697?c=926196 …
    「 一方、支援内容に対し、保護者から疑問の声が聞かれる例もある。同市の別の放課後デイに通う子どもの母親は、職員から「お宅の子どもには手がかかる」と言われた経験があるという。「障害児の療育支援について理解していないのではないか」と首をひねる。

     「子どもたちにテレビを見せているだけ」といった事業所もみられたことから、厚生労働省は15年、支援内容の質確保のためガイドラインを策定。」
    熊本日日新聞の記事です。テレビを見せているだけというのは、活動の内容を保護者にどのように知らせているのでしょうか。テレビを見せていましたなんて私では言いたくありません。

      補足日時:2018/03/12 21:53
  • 調べたところ、あそびを通して子どもの発達を支援する施設も見つけました。
    特別支援学校・一般学校の児童生徒を対象にしているはずなのに、何かやっていることが幼稚園のように感じられます。このタイプのデイサービスに効果や意味があるのか良く分かりません。

      補足日時:2018/03/12 22:10

A 回答 (1件)

一律ではないのでしょう。


以下より、冒頭部分の抜粋
「放課後等デイサービスは施設の設備、目的、提供されるサービスは多岐にわたり、療育をやっているところや運動に特化したところなど様々です」
https://h-navi.jp/column/article/35025515
   
但し1地域に1つの事業所しかないような地域では、そこの方針に従わざるをえないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律が引用されていましたが、次のように書かれています。
「この法律で、放課後等デイサービスとは、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児につき、授業の終了後又は休業日に児童発達支援センターその他の厚生労働省令で定める施設に通わせ、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与することをいう。」

想像ですが、運動は生活能力の向上と集団行動トレーニングの事を目的としている気がします。
放課後児童クラブ(いわゆる学童保育)はもう少し事情が違うのかもしれませんが。

お礼日時:2018/03/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!