プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋の藤井六段とその師匠の杉本七段の公式戦初対局は藤井六段の勝利となりました。
個人的には師匠の杉本七段に頑張ってほしかったのですが・・・

さて、一般的に将棋の初の師弟対局で弟子が勝つ可能性はどのぐらいあるのでしょうか?
まあ、棋戦や持ち時間、または一番弟子との初対局で師匠側が現役バリバリなのか、老年になってから採った弟子で、師弟対局の時には師匠がフリークラスの引退寸前棋士だった、などの違いもあるでしょうが・・・

あるいは総括的な回答ではなく
●●と●●の初の師弟対局では師匠(あるいは弟子)が勝ったよ、とか
●●と●●はタイトル戦の番勝負で初の師弟対局が実現して、その当時大盛り上がりしたよ!
(あるいは逆に、新四段のデビュー戦がいきなり師弟対局だった、とか)
といった単発的なエピソード回答でも結構です。

A 回答 (4件)

森信雄0-3村山聖


みたいです。

http://kenyu1234.php.xdomain.jp/match.php?name=149

「森信雄門下でプロデビュー時に師匠に負ける人はいない...」と失礼なことを書きましたが、山崎隆之八段がデビュー当時に師匠に負けてるみたいです(^^;)
他の棋士(村山聖・増田裕司・大石直嗣・竹内雄悟)は勝ってるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>失礼なことを書きましたが

本当に失礼ですね(笑)

お礼日時:2018/03/10 20:58

最近では弟子の方が強いでしょうね。

最近の新四段はむちゃくちゃ強いので。また、弟子は師匠の将棋を並べますが、師匠は弟子の将棋を並べないでしょう。あと、師匠の年齢も関与すると思います。40歳後半くらいからプロといえども棋力が落ちますからね。

昔は、大山康晴vs有吉道夫の師弟対決が名人戦で実現しています。

師弟対決して師匠が勝つとしたら師匠がトッププロ、もしくは現役バリバリの場合でしょうが...。
例えば、
深浦康市vs佐々木大地はどちらが勝つでしょうかねー。見てみたいですね。深浦先生は言うまでもなくトッププロですが、弟子も強いです。
畠山鎮vs斎藤慎太郎は来期順位戦で当たりますね。畠山鎮先生は普及に教育に忙しいですが、トーナメントプロとしても活躍していますが、こちらも弟子が強そうですね。
あとは、
谷川浩司vs都成竜馬はどうでしょうか。おそらく互角だと思いますが、最近師匠は連盟の会長職降りて調子が上がってきましたかね。
このようにトーナメントプロならともかく、普及に力を入れてきた師匠なら弟子の方が強いでしょうね。森信雄門下でプロデビュー時に師匠に負ける人はいないのではないでしょうか笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
師匠によっても違いがあるんですね。

>森信雄門下でプロデビュー時に師匠に負ける人はいないのではないでしょうか

森信雄先生といえば、一番弟子が出世頭の村山聖であることは知られていますが、森・村山の師弟対局はどうだったのでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 10:55

弟子が勝つ可能性は極めて低いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟子が勝つのは稀なんですね。

お礼日時:2018/03/10 10:48

一般的には低いでしょうね。

羽生さんは勝ったらしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羽生さんは勝ったんですね。

お礼日時:2018/03/10 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!