プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の日当たりについて

新築戸建てを建てるところなんですが、南側の建物との距離が1.5m程しか空かなくて、日当たりが心配です。
着工前で基礎を高くしてください等の要望って出来るのでしょうか??
また、日当たり的にはどうなんでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

※物件
南南西向き
南側と北側(自分の家)同時に着工予定

A 回答 (7件)

ウチもそんな感じですが、日当たりはそんなに良くない方が良いです。



寒くて困ることは殆どありませんが、夏の暑さを考えると日は当たらなくてよいです。

洗濯物を干すところは日当たりが良いのですが、花粉や埃を考えると、屋外には干していません。

夏場、日の当たる窓にはシャッターを下ろしたままです。

風通しが良いかどうかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
どの意見も参考になりました。

お礼日時:2018/03/12 19:42

一月足らずで探した場所に無理がありすぎると思いますが、まず先の質問は役に立ったのか、質問終了してから次の質問に移るのがマナーかと。




日当たり的にどうかと言えば、土地の高さが同じで、1.5mの距離を動かせないのなら、ほぼ諦め。

同時着工も建て売り?
あなたの家の建て売りと違って、買い手が決まっておらずに、業者間取り決定の建て売りになるということですね?
そちらの屋根形状を配慮してもらえない?
それともあなたが目を付けた建て売りだった物件は諦めて、新たな物件に変更されましたか?

そのお隣さんの地面の高さはどうなんでしょう。自分の家と同じ?


先の方が書かれているように、すでに確認申請出してしまったのなら、基礎の高さの変更は再申請になりますね。

北側を気にしていないということは、拡幅される道路は北側?拡幅されなくても北側は道路?
北側も宅地で住宅の建つ予定がある土地だと、あなたの家の高さも書類以上に高く出来ないかもしれないわけですが、高くしてくれと頼んで問題はない?

開示していない情報だらけで、部分的に質問しすぎで、答えが的を射るのが難しすぎますね。

一度落ち着いて一通り書き上げてから、皆さんのアドバイスを仰いだ方が良いですよ。
それとも同じIDを使って複数の人が別々の物件の質問しているのでしょうか?

もちろん先にした質問は締め切ってから。
    • good
    • 2

注文住宅なら可能。


売り建て住宅なら不可能。
    • good
    • 0

情報が少ないので、見当違いになるかもしれませんが。


同時着工って、まさか建て売りとか建築条件付きではないでしょうか?
完全に注文建築なら振り出しに戻るのは可能でしょうが...。
応じてくれるか分かりません。
だって入居後に北側の家の施主から文句も出るでしょう?
フラットな土地なら基礎を高くするよりも、1階を車庫や倉庫や浴室にして、居住スペースを2階にする方が自然です。
    • good
    • 0

話から察するに、建築確認済でしょうか?


細かい所がよくわからないので的外れかもしれませんが・・・
要は家全体の高さを上げる、ってことですよね?

この場合、もし確認済または確認中の場合でも、高さの変更は確認のやり直しが必要になります。
提出書類の再作成、役所への手数料で先に行った確認と同じ費用がまた必要になります。
また契約の内容によっては施主の都合による変更なので、
業者に工期の延長と違約金や損害賠償を請求される場合もありますよ。
(まーよほどの事が無い限りは工期の延長と必要実費だけになると思いますが)

加えて
建物の高さは法律で制限を受けるので根本的に不可能の場合もあります。
まあ、費用の事も含めて今すぐにでも、
週末で連絡が取れないのなら月曜の朝一で業者に連絡を取って相談しましょう。


とは言え多分、離れ1.5mでは基礎を高くしたぐらいじゃあ日当たりが良くなるとは思えないのですが・・・
    • good
    • 0

1.5Mでは一階の日当たりは望めません。


基礎は言えば高くしてもらえますが、限度があります。
一階を車庫と物置にして2階リビングにするとか、一階に寝室でミサワホームの蔵のある家のような1階と2階の間に収納スペースが有る作りでしたら2階は高くなります。

3軒同時着工でしたら、お互いの家に陽が取り込めるよう間取りを考えてもらうとか出来ないでしょうか。
エアコンの設置場所とか、窓の位置とかお互いに考えないと窓があっても開けられないという状況になります。
    • good
    • 0

一階を車庫にして3階建てを建てる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!