『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

国立大 薬学部 ⇔ 旧帝 看護学部
国立大 法学部 ⇔ 旧帝 教育学部

旧帝にこだわって学部を変えるか、大学で学びたいことにこだわって志望大を下げるか、
将来的にはどちらの選択が良いのでしょうか?
もちろん、第一志望の学部学科に入ることが最善だと思うので、変えざるを得ない時に、です。
(上のは例です)

質問者からの補足コメント

• 旧帝に行く方ですか?

A 回答 (3件)

「最善」より上に何があるのでしょうか?

• 0

法学部と経済学部、もしくは理学部と工学部なら学部の変更は大したことないですが、例に挙げているのは法学部以外は資格(つまり、就職)が関与しているので、慎重に考えないといけませんね。

基本的には前述した学部以外は、志望学部の変更はオススメできないです。
看護師になりたくない人が看護学部に行っても全く意味がありません。ずっと勉強を続けないといけないし、看護実習もあります。看護師を目指していない人には続けられず、進級・卒業も困難です。
教育学部は多少選択肢が広くなるでしょうか。別に教員にならなければいけないというわけではないですが、基本的には教員目指す人が入る学部ですね。
ですから、旧帝大だろうがなりたくない仕事に関する学部に行っても全く意味がないということです。
あと、文学部など勉強する学部にも変更しにくいでしょう。哲学に興味がない人に哲学科は苦痛以外の何ものでもないでしょうね。
    • 1

もちろん前者です。

• 1