アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代夫婦と7ヶ月の息子の三人家族です。
近いうちに二人目も考えています。
この度三階建ての家を購入しました。
一階はトイレ、風呂、洗面所、洗濯機、居室。
二階はldkとトイレ、バルコニー。
三階に二部屋、バルコニーです。
全室収納あります。

新居では三階の一部屋を家族の寝室として使い、大きくなったら子供部屋としようと思っています。

下記質問です。
いまは2DK アパート住まいで、息子の衣類やオムツなど全て居間に置いています。
新居では三階に全てしまうつもりでおりましたが、お世話のことを考えると長く過ごすLDK に置いておく方がいいかなと思っています。
そのため新しく衣装やおもちゃの収納を購入しようと考えてます。

第2子のことを考えると、二人分収納できるものを買った方がいいのかとも思いましたが
そもそもいつ頃まで衣類をLDK に置くべきか迷っています。
現在7ヶ月ですが、まだまだヨダレやうんち漏れもあるので、やはり着替えはLDK にある方がいいと思いますが、何歳くらいからそんなに頻繁に着替えなくなるのか。
また何歳くらいから自室を与えるのか、などアドバイス頂けたら嬉しいです。
最近は小学生もリビングで勉強したりすると聞きます。
では勉強道具もリビングに置いているのか?
その場合、自室は寝るくらいしか用がないのか、など未知です。
皆さんの経験談や、皆さんならこの3居室をどう使うかなどお聞かせ頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

子どものおもちゃの収納で、こちらが人気があります。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/dep …
お子さんが小さいうちは、これをリビングにおいて、オムツと着替えと玩具を入れて、成長したらリビングにそのままで玩具の収納にするか、子供部屋に上げて文具や玩具の整理に使います。

リビングに赤ちゃんのベッドを置き、ベッドの下にオムツと衣類数組だけ入れておいてもいいと思います。

一年生になる時に机を購入しますので、その時に個室を与えますが、眠るのはまだ両親と一緒です。
何歳くらいから別々になるのかはその子によります。
小学校の中学年、高学年くらいでしょうか。

幼稚園に行くようになると自分の持ち物は自分で揃えさせたいので専用の箪笥を用意し(赤ちゃんの時からベビーダンスを使う家もあります。)一緒にお片付けしたり、準備をしたりします。
この時に自分のお部屋に用意してあげてもいいですね。
降園してからお昼寝をするのでリビングで寝かせる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日遊びに行った2歳児がいる家にも同じものがありました。
具体的にイメージできました。

自分もこれから先の為に、参考にさせていただきます。

((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

自分は、自分には上手くできなかった、片付け等を上手くして欲しいのもあるので、リビング等に置いておくよりも、まず、自室となる所に、置いた後に、リビング等に持ってきて、終わったら、自室に片付ける。と言うような、そう言うのを、身につけて欲しいなぁ〜と言う気持ちがあります。

自我が芽生えた位からはこうしたい。と、思っています。ご参考と言うより、頭の片隅にでも入れて頂いたら幸いです。┏○ペコッ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子様が小さいのでしょうか。
諸先輩方の意見を参考にしたいですね!
片付けのしつけはしたいですよね。

>何歳くらいからそんなに頻繁に着替えなくなるのか。

幼稚園入園頃までは頻繁ですね

今はオムツなどで考えているのでしょうけど
成長すれば行動力も増し、行動範囲も拡がるので、汗をかくという意味でもそうだし、色々なところで転んだり溢したりで汚れます

>小学生もリビングで勉強したりすると聞きます
はい、現在ではリビングで学習する事のメリットが認識されています
勉強の道具はランドセルに入っていますので、ランドセルを持って移動すれば良いですよね?

子供部屋も子供だけの部屋ではなく、親の勉強部屋や書斎としてつかった方が良いのです
プライバシーの確保は必要でも、聖域にしてしまうと問題が起きやすくなります

着替えに関しても、一切合切を置いておく必要もないかと
例えば一日分の予定量を、籠や小さなケースに入れておけば良いのでは?
衣料タンスとかは自分の部屋に置いて収納する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、目から鱗でした。
普段のお出かけのときみたいに、三階から二階へその日使うものを運ぶのもありですね。
また子供部屋を図書館のように使うというのも素敵だなと思いました。
参考にさせて頂きます。

欧米では0歳から自室を与えますよねえ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
欧米では日中も自室にいるんですかね。
フルハウスでよく見てました。笑