女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

死後の人の意識が継続するなら、今まで生まれた人間全員分(生物も含めればものすごい数)の意識がどこかにあり、そしてそれはどんどん増加していると考えるのですか?

輪廻という考えも、昔から比べて明らかに数自体が増えていると思うのですが。

物質がある形を一定の範囲で集合した場合に、たまたま意識と呼べるような反応が現れるだけではないのですか?

もしくは本気で信じてる人などいなくて、仮定としての世界観等を集団で楽しむような趣味の意味合いが大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

宗教って、飢えや貧困など身体的に精神的に苦しむ人から求められる印象です。

実際、歴史的にも貧困な時代に多くの人が宗教に頼っていたのではと思います。

なので、今の苦しいときは過ぎ去り、死後にも意識が継続すると思うことで今少しでも望みをもって生きれたからに過ぎないと思います。
本当に精神が残るかどうか、よりも信者がどう自分で納得して信じられるかのほうが大事なのでは。
まぁ私信仰宗教も特にないので、信者としての本音はよくわかりません。
    • 0

死ぬ、って

自分なり、自分の大切な人なりが
消滅することですよね?
それは耐え難いことだから
「そこで終わりじゃないんだ」と思いたい、ってことじゃないでしょうか?

私は、もう亡くなってる大切な人が
天国でも極楽でもなんでもいいんだけど
こちらにはいないけど
あの世で
幸せに穏やかに暮らしていてほしい、と思ってますし
「そんなものないんだ」っていう考えには耐えられないですね…

だから
「死んだら終わり」
って考えの人は
すごいなあ強いなあと思います
    • 0

死への恐怖から目を逸らさせ、不安を解消したとして信者を増やすため。

• 0