プロが教えるわが家の防犯対策術!

免税の申請について
イタリア旅行へ来ています。ローマバタバタしていて、滞在中に買い物をした分の免税申請がまだ済んでいません。今日はフィレンツェへ移動することになっているのですが、申請の手続きはフィレンツェでも出来ますか?
お店から免税申請の用紙は頂いてます(まだ良く見ていないので、良く分かっていません。これから見ようと思ってます)
又、帰りの空港で纏めて申請も可能なのでしょうか…

A 回答 (2件)

免税の還付手続きは「EUを最後にでるとき」に、税関で行います。

書類があっても、そこに税関のスタンプを押してもらっていなければ、還付手続きはできません(ただし、現在、一部のタックスフリー会社では税関スタンプが不要のケースもあるそうです。ですが税関スタンプ不要というのは一般的なものではないので、お店でもらった書類をよく読んで、必ずそれに従ってください)。
逆に言えば、税関でスタンプさえもらえれば、書類はあとから郵送でもなんとでもできます。

フィレンツェから空路でEU外に出て帰国するのでしたら、フィレンツェの空港税関でスタンプをもらって、タックスフリー会社の窓口で還付手続きをします。
もし、フィレンツェがEU最後の訪問地でない場合や、フィレンツェから空路でEU内で乗り継いで帰国する場合は、原則として、最後のEU訪問地(EU内乗り継ぎならば乗り継ぎ空港税関)での手続きです。
ただし、手荷物ではなく預け荷物に免税品を入れてEU外まで荷物スルーで行く場合は、イタリアの出発空港の税関での手続きが可能です。乗り継ぎ時間が悲報に短い場合も、チケットを見せて説明すればイタリアの空港税関でスタンプを押してくれるはずです。(原則通りではないので、絶対にできる保障はありません)
原則として税関では免税品を見せて確認できるようにしないといけないので、手荷物で持ち込むこと。手荷物にできなくて預け荷物に入れる場合は、チェックインカウンターで預け荷物に免税品が入っていることを告げて、いったん預け荷物を戻してもらって、税関に行って手続きしてから、荷物を預け直すことになります。

イタリア観光局のサイトです。「免税制度(タックスフリー)を利用する」のところに、事例ごとの細かな注意点が書いてありますので、よく読んで参考になさってください。
http://visitaly.jp/more-information
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらお店で書いて頂いた書類に私のpassportナンバーやクレジットカードのナンバーが書き込まれていなかったので、他にどこかで書類を作らなくてはいけないのかと思ってしまっていました。
そこに抜けている必要事項を記入し、空港で手続きすれば良いのですね。
明後日はヴェネチアへ行き、そこからローマ経由での帰国となるので、ローマの空港での手続きします。乗り換え時間が3時間程あるのですが、あまり悠長に考えていてはいけないようですね…
頑張ってやってみます。

免税の還付は、空港で行います。

持参する物。。。
1.パスポート
2.帰国便の航空券
3.購入した商品(未開封の物)
4.お店で貰った免税申請書
等。
を持って、空港の免税申請カウンター行くと手続きが出来て、免税分のお金を返してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッグを買ったのですが、日本とは違って(お高いブランドではあるのですが)バッグの中に型崩れ防止のつめ物がされておらず…
自分で持ってきたタオルをつめてバッグの袋に入れたのですが、購入した未開封…を厳密に守るとすると、自分で詰め物をしてはいけませんよね…
還付申告が済んでから入れようと思います。