アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel上で中国漢字の簡体字、繁体字の対照表を整備しています。下記はその一例です。

① 簡体字[繁体字]: 䁖[瞜]
② 口語発音
③  粤語音: lau
④  官話音: lōu
⑤ 語義
⑥  英文語義:to see; to look at; to observe
⑦  和文語義:①見る、目を細めて見る。「⿰(婁+見)(lóu)」に同じ; ②「瞜睺(ろうこう, lōu hóu)」。片目が見えないさま; ③「⿱(眗+灬)瞜(くろう, xū lōu)」。目を細めて笑うさま

[1] 上例中、第⑦項が問題のセルですが、ここで「⿰(婁+見)」は本質問文では禁則文字であることがわかったので、このように表記した次第です。( )内の部首要素の組み合わせによる一文字であることを意味します。「⿱(眗+灬)」も同様です。

[2] この「⿰(婁+見)」と「⿱(眗+灬)」の2つの文字は原資料におけるフォントスタイルは「PMingLiU-ExtB」ですが、ちなみにWordにコピペしても、私が使っておりますフォントスタイル「MSP明朝」でもすんなりと原文字を表示してくれます。

[3] しかしながら、Excelでは、ひとつのセルにこのそれぞれの文字をひとつだけ入力した場合は原文字をしっかりと表示できますが、上例のように一連の文にして入力するとこの文字の部分だけ「□□」と表示されてしまい、原文字が表示されないのです。

[4] そこで、やむを得ず、Excelメニューの「挿入」から「テキストボックス」を呼び出し、現れる候補から「横書きテキストボックス」を選択して、このボックス内に一連の文字列を入力、ボックス全体をコピーしてWordに張り付け、フォントスタイル、文字サイズ、行間の微調整、両端揃えなどの体裁を整えた上で、再度このボックス全体をコピーしてExcelに戻り、所定のセルにこれを張り付けるという煩瑣な作業をしております。

[5] 総数1万字に及ぶ簡体字、繁体字の対照表ですので、ちょっとした辞書の役割を果たします。当然のことながら、後刻、入力してある文字の検索が必要になります。しかし、上記[4]のやり方で張り付けたものはオブジェクト、すなわち図と認識されるためだと思われますが、検索ができないのです。

[6] 上記[4]ではテキストボックスを使いましたが、これをExcelメニューから「オブジェクト」⇒「MicroSoft Document」を呼び出してそこに一連の文字列を入力しても結果は同じで、Excel上での検索は不可能です。一連の文字列を独立にWord上に作り、これを「Webページ(*.htm;*.html)」で保存してこれをExcelの所定のセルにコピペしても、Excelのセルに直接入力し場合と同様、上述の文字の部分だけ「□□」となって原文字は表示できませんし、テキストボックスにコピペしてExcelのセルにこのテキストボックスを張り付けることは可能ですが、やはり検索はできません。

[7] 独特な中国漢字を含む文字列をExcelのひとつのセルに直接入力し、表示させ、かつ後刻これを検索できるようにする方法というものがあるのでしょうか。どなたかご教示いただければ幸甚に存じます。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 失礼します。質問文の正確な入力の方法がわからなかったので、最初の質問文のようになってしまいましたが、正確には下記に添付の画像Aで、その中の「①」で始まるセル内の文字列のようになってしまい、これを回避する方法がないか、お尋ねした次第です。
    ところで、その後調べたところ、中国漢字用のフォントスタイルを個別に設定しなければ文字化けしてしまう可能性ありとわかりましたので、そうしてみました。その結果が添付の画像Bです。Excelのセル内に表示できなかった中国漢字が首尾よく表示できました。
    ただしプリントをすると、この文字部分だけ空欄となってしまいます。プリント用には最初の質問に記したように、テキストボックスに書き込んだものをセルに張り付けて、プリントすることになります。
    とりあえず、Excel上の問題点は解決しましたので、お知らせする次第です。お気に留めて下さったことを心から感謝いたします。

「Excelのひとつのセルに特殊な中国漢字」の補足画像1
  • 失礼します。質問文の正確な入力の方法がわからなかったので、最初の質問文のようになってしまいましたが、正確には下記に添付の画像Aで、その中の「①」で始まるセル内の文字列のようになってしまい、これを回避する方法がないか、お尋ねした次第です。
    ところで、その後調べたところ、中国漢字用のフォントスタイルを個別に設定しなければ文字化けしてしまう可能性ありとわかりましたので、そうしてみました。その結果が添付の画像Bです。Excelのセル内に表示できなかった中国漢字が首尾よく表示できました。
    ただしプリントをすると、この文字部分だけ空欄となってしまいます。プリント用には最初の質問に記したように、テキストボックスに書き込んだものをセルに張り付けて、プリントすることになります。
    とりあえず、Excel上の問題点は解決しましたので、お知らせする次第です。お気に留めて下さったことを心から感謝いたします。

「Excelのひとつのセルに特殊な中国漢字」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 17:05

とりあえず、Excel上の問題点は解決しましたので、お知らせする次第です。

お気に留めて下さったことを心から感謝いたします。

「Excelのひとつのセルに特殊な中国漢字」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 14:06

A 回答 (3件)

Windows10でExcelが2013ということはそれなりに新しいですね。

Excel2007でもサロゲートペアは正しく対応されていたので、それより新しいものでうまくいかないとなると、
考えられるのは先程のQiitaに上がっていたようなバグか、もしくはフォントが悪いかといったところでしょうか。
フォントを変えてみても治らないなら残念ながら私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

かさねてありがとうございます。

その後調べてみましたら、どうやら中国漢字は中国漢字用のフォントスタイル(この場合は「MingLiU」)で設定しないと文字化けしてしまう可能性あり、ということがわかりました。そんなわけで、当初質問したようになってしまい、思い余って「教えてGoo」にお問い合わせした次第でした。表示できない文字が現れた場合、その文字について対応するフォントスタイルに個別に設定しなければならないというわけでした。

そんなわけで新たにフォントスタイル「MingLiU」の拡張版である「PMingLiU-ExtB」というフォントスタイルに設定したところ、表示できなかった文字が首尾よく表示できました。ただし、この場合でも、プリントアウトすると「PMingLiU-ExtB」で設定した文字だけは空欄で、印刷紙面上には現れませんでした。印刷できなかったということです。印刷紙面上にもしっかりと当該文字を現わそうとする場合には、最初の質問にも記しましたように、テキストボックスに一連の文字列を入力したものをExcelのセルに張り付けすることになります。これだと、間違いなく印刷することができることを確認しております。EXcel上で検索することはできませんが。

ともあれ、Excelでこの「簡体字・繁体字対照表」を使う限り、当面の問題は解決しました。おっしゃる通り、フォントの問題でした。

ところで私は持ち歩きできる携帯用のパソコンが出始めの1980年代初頭からパソコンを仕事上で使っておりますが、「サロゲートペア」という用語は初めて聞きました。どのような現象、もしくは機能を意味しているのか念のため教えていただけないでしょうか。Web上の専門家筋によれば「サロゲートペアとは、16 ビット符号単位の組による単一の抽象文字の表現」であるということですが、何年使っていてもパソコン素人の私にはこの説明では今いちピンときません。もう少しわかりやすい説明があれば是非お聞かせいただきたく、おっつけ80歳になろうという人間が厚かましいお願いをする次第です。

よろしくお願いいたします。

Excelのバージョンはいくつですか? また、OSは何ですか?

「□□」と表示されたものをメモ帳やWordなどに貼り付けたら元の文字で見えますか?
「□□」と表示されたものは検索できますか? できる場合、それではいけませんか?

似た現象を見つけました。何かの参考になるかもしれません。
https://qiita.com/takabosoft/items/06dc5282d4f9c … サロゲートペアの文字が行頭に有るCSVファイルをExcelで開くと化ける

参考) ここに入力できない文字を伝えたい場合のやり方の一例
https://www.google.co.jp/search?q=%F0%A7%A2%83
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerd様
早速のリプライを感謝いたします。肝心なことを書いておかなかったこと、恥じ入る次第です。OSは「Windows 10」です。また使っておりますExcel、Wordともに「2013」です。いただいたの2つのご疑問点にお答えします。

ご疑問点1:「□□」と表示されたものをメモ帳やWordなどに貼り付けたら元の文字で見えますか?
回答:Excel上で「□□」と表示されていても構わずに、この文字列全体ををWordにコピペすると、原文字が表示されます。

ご疑問点2:「□□」と表示されたものは検索できますか? できる場合、それではいけませんか?
回答:これまで両数度同じような現象が出てくるたびに、テキストボックスに書き込んで、当該セルに張り付けるやり方をしておりましたので、この「□□」を原文字で検索することはしておりませんでした。これから試してみます。しかしながら、かりに原文字で検索して「□□」にヒットしても、プリントアウトした場合には「□□」の部分は「□□」としかプリントしてくれませんので、印刷物としたい場合には不都合です。作業中の「簡体字・繁体字対象表」は小生の研究書の付記として公刊の予定ですので。

また「参考) ここに入力できない文字を伝えたい場合のやり方の一例」のご伝授、感謝いたします。これから試してみます。

以上でよろしいでしょうか。なにか更なるアドバイスが可能なら、よろしくお願いいたします。

貴方の(1)~(7)の説明文をコピーして、私の Excel 2013 に貼り付けた姿が添付図です。

私自身は[既定フォント]としてMS ゴシックを使用していますが、今回だけ「貼り付けた」後で、範囲 A1:A7 をMS P明朝に変更しています。
私の添付図で何行目のどの文字をどうしたら、こうなって欲しいのか説明願います、簡単にネ。
「Excelのひとつのセルに特殊な中国漢字」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

mike_g様
早速の点検をありがとうございます。ご質問にお答えします。

上記第⑦項中の文字「⿰(婁+見)」と「⿱(眗+灬)」の2文字を含む上記のような一連の文字列をExcelのセル内に入力すると、この2文字の部分だけ「□□」と表示されてしまい、原文字を表示してくれないということです。当初の私の質問文中の但し書き[1] をくり返しますが、上例中、「⿰(婁+見)」は本質問文では禁則文字であることがわかったので、このように表記した次第です。( )内の部首要素の組み合わせによる一文字であることを意味します。「⿱(眗+灬)」も同様です。その元々の原文字をExcelのセル中に表示させ、かつ後刻これを検索できるようにしたい、というのが私の質問の本意です。

以上でご理解いただけたでしょうか。なにとぞよろしくお願いいたします。