プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴について悩んでます。
僕は関西に住んでいて、神戸大の工学部を目指してました。しかし、センター国語でやらかしてしまい、神戸の工学部(国語の配点が高い)は出せなくなり、第二希望の京都工芸繊維大学に出しました。
しかし、京都工芸繊維大学も倍率が高く、落ちてしまって、結局、受かったのは、センター利用の関学の理工の数理科学でした。正直、数理科学はちょっと、って感じで、あくまで僕は工学部系が良かったので、ちょっと迷ってます。迷っている理由としては、正直、死ぬ気で勉強してきたという自信はあります。しかし、神戸や京都工芸繊維大学には受からなかった。私立の立命館の理工学部も受からなかった。
迷っている理由としては、
関学は理工学部という名前ですが、調べてみると理学部よりで工学系ではない。
やはり国公立や同志社の工学系などに行きたい。という気持ちがあります。
しかし、関学も同志社や立命も同じ腐っても関関同立なので捨てるのももったいないということですごく悩んでます。
どなたか客観的意見をいただけると幸いです。

A 回答 (9件)

関学で本当に自分のしたい事を見つけ、勉強することでしょう。

 工学系より理学系のほうが幅が広く、何でも出来そうですね。
経営者向きかも? 関学ならば十分勉強が出来るでしょう。
    • good
    • 0

俺は関東住みだけどその関西vrみたいだな


俺は筑波目指したけど無理で千葉受けたけど落ちた。芝浦と明治受かってたけど浪人して筑波目指し直す。
ぶっちゃけここで質問して回答を求めるのは良く無いと思う。大学はやりたいことを学ぶために行く場所だと思います。自分のしたいことしましょうよ!受かった大学が嫌ならまだしも、学部が嫌ならなおさらかと思います。
ちなみに神戸は筑波より格上だと思います。関東でも有名かと思う
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

理数の授業を受けてみて、易し過ぎると思ったら受け直しなさい。

    • good
    • 0

あくまで学歴で悩んでいるというならば現役で行くしかない。


一浪して神戸大で理系の学部卒でそこそこ成績優秀と
関学現役で理系ながらTOEIC900など特記できる人なら
どちらが就職に有利かは人物次第ですから。

神戸を含めて、全国展開している企業に入ると「地方の一大学」
でしかありません。
ここに挙げられている大学は殊更に学歴としてそれだけで評価
されうる可能性はありません。
関西で行政の地方公務員になるくらい閉ざされた価値観でしか
ネームバリューは発揮されません。

浪人しても、やりたいことがあるわけでもないのでモチベーションが
保てず、浪人後どこにも受からない可能性が否めない印象があります。

大学の次の進路はどう見定めていますか。
その進路に関学の理工で入れそうか、また関学の理工から他大学の
大学院進学をどのくらいの数の人が成功させうるのかHPで調べてみましたか。

理系の専門性を活かした就職をするならば大学出ただけでは将来”学歴”でまた
悩むあなたがいるかもしれないので、そこまでは一応自分で調べましょう。

単なる学歴ロンダリングのための大学院進学はそれなりの苦労もあるので
覚悟は必要ですが。

最後に、就職もイメージを大切に、会社の名前や規模で文系の人たちがする
ような就職を考えているならば、大学だけならどこに行っても同じです。

腐ってる関関同立卒なら、やりたいことも見つからず就職も決まらず、続かず
なんて人が山ほどいますので注意して大学生活を送りましょう。
    • good
    • 1

イメージも含めて言いますと


神戸大>=同志社>=関学>=工繊>立命 が現実的な世間の評価ですが。。
特に
京大>同志社>工繊 と言う評価は、昔からぴくりとも動きません。
工繊に落ちる学力では、同志社・関学の一般入試は絶望的と思いますが、更に立命も落ちているので、
今年の学力はかなり低かったと言わざるを得ません。
しかし
>正直、死ぬ気で勉強してきたという自信はあります
と仰る。
だとすれば、一浪しても、一般入試で同志社・関学に受かる可能性は低く、来年、神戸大はおろか、関関同立に一般入試で全滅する可能性があります。
18才の一年は貴重です。
関関同立と言いますが、実態は
<同志社・関学>と<関大・立命>の間には大きな壁があります。
現役で関学なら、社会に出てから恥ずべき所はありません。
    • good
    • 2

1.理系は専攻で選ぶ物。


希望に添わない専攻に出願する時点でアホです。どこの専攻を出てもサラリーマンになるなら関係ない文系とは違うのです。
ウサギはキャットフードを食べないかもしれない。高級キャットフードだから勿体ないといっても、ウサギの餌ではありません。
キャットフードを食べるのはネコであって、ウサギではありません。
個人的には、元気の良いイトミミズを使った高級な金魚の餌を食べる気にはなりません。

2.個々の全ケースが必ずそうだとは言いませんが、国語でやらかした多くのケースは、やらかしたのではなく、元々力が無かったというのが多いでしょう。
まぐれで選択肢が当たることがあるため、得点が安定しないことが多く、特に都合良くできの良かった物ばかり見ていれば、自分の学力は高い、本番でやらかした、と見えてしまいますが。
よほど運が悪いと、模試や過去問でまぐれ当たりを連発し、自分の学力を見失い、しかし本番で「実力が発揮されちゃう」こともあるでしょうけど。
現代文で楽に安定して8割取れていない場合は、基礎学力は0という意味ですから、当然現代文の得点は安定しません。
他方、古漢は語学ですので、やればそれなりに点が取れそうで、すべきことを積み上げた上で勉強を継続していれば、そんなに得点がぶれる物なのか。
ここで書いている人のように、極めた、と思ってサボったら、本番で感覚を失って大失点した、なんてことならあると思いますが。

3.死ぬ気で勉強してきて、学力が、去年の今頃か5月の時点から、どれほど上がったでしょうか?

4.模試やセンターの結果から、自分の学力が推定でき、実力相応校(B判定)も推定できそうですが、それはどこでしょうか。
また、それに対して、あなたが滑るのが止まるところ、をちゃんと受けたでしょうか?
ギリギリのA判定なら5人に1人は滑るわけで、これではまだ滑り止めにはなりません。
ぶっちぎりのA判定が出るところが滑り止めですが、ちゃんと受けたでしょうか?
このことを正確に考慮した上で、受験戦略を立てたでしょうか?
関学の、しかも分野違いの所にしか受からない、というのは、普通はそこからおかしいのですが。
当たり前ですが、何年浪人して、どれだけ学力が上がろうとも、東大の医学部か東京藝大の最難関学部に楽勝で受かるような学力(?)にならない限りは、上記のような正しい受験戦略が立てられない限り、運が良くなければ何年立ってもどこにも受からない、何浪でもすることになります。
学力が上がったら上がったで、受験校も上げ、BCDE判定の所しか受けないのであれば、一定の確率で全落ちがあるからです。

5.> 同じ腐っても関関同立
関関同立は、同じ、だとは到底思えません。関の一つは完全に凋落してませんか。
少子化して18歳人口がピーク時の6割になっています。
200万人の中の上位の2万から5万番(1%~2.5%)くらいと、120万人の中の上位の2万から5万番(1.67%~4.17%)くらいだと、下に行けば行くほどレベルが違うはずです。
おそらく同志社で、従来なら落ちていたのが半数以上受かっているし、その下の関立はもっとで、関になると、ほぼ全員、従来なら受からなかった連中になっているのでは。
関関同立は同じではありません。そもそも。
関東の半分の人口で、その割に上位に国立大学が多い関西で、4つもの大学が並び立つことはあり得ないのです。
早慶上智GMARCH理科大成成明学芝浦、レベルが違いますよね。こうなっているはずです。
関関同立と一括りにして、同志社と同じレベルだとフェイクニュースをばらまく奴が多いのですが、そんなことは無いのです。

そういうわけで、あなたの話は方々がおかしい。受験生が犯しがちな間違いが詰め込まれたような質問に見えます。
最後に一点。
勉強は面白いですか?それとも苦行ですか?
    • good
    • 3

人生の大きな岐路ですね。


関学を捨てるのはもったいない。でも希望の道も捨てがたい。
そんな気持ちはみんな持っていることと思います。

では、両方に望むことは難しいですか?
大学に通いながらもう一度受験することは考えられませんか?
周りの人からすると難しいと言われるかもしれませんが
貴方が本気でやりたいのであればできると思います。

実はわたしも現役生の時に貴方と同じ悩みにあたりました。
自分はどうしても薬の研究がしたくて薬学希望でしたが
農学部の農芸化学科にしか合格しませんでした。

半分諦めて入学しましたが入学式の当日のガイダンスで
牛の世話と田植えをしてもらうと言われて
がっかりして大学に通いながら勉強し
次の年に薬学部に合格し現在があります。

大学に入って一般教養を勉強することで物理や数学は
簡単になりましたし、単位も普通に取れましたよ。
わからないことは周りに優秀な家庭教師となる
友人がいるではありませんか!

私にできたことです。
悩んでここに質問する勇気のある貴方なら
きっとできると信じています。

考えてみてください。
    • good
    • 1

三田に4年間通うのはつらいのではないか。


心配に及ばないというのなら関学で。
死ぬ気で頑張って神戸大も京都工繊大も縁がなかったのです。
縁の有ったところでお世話になるのが正解だろうと思います。

コンピュータを使いこなすということにこれっぽっちも興味がないということなら浪人でもいいのだけれど、だったら何で数理科学科に出願したの?
    • good
    • 0

数理工学、数理科学は卒業後には物作り系の仕事につけますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!