プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はなぜ「大丈夫?」って聞くの?
心配するの?

A 回答 (7件)

「大丈夫?」って言っておかないと、という時もあります。


ここで、心配しないで話を進めるのは冷たいよな、とか失礼だよな、とか、そういう感じです。
他に言いようがないときもあります。

ちなみに、
A「大丈夫?」
私「大丈夫です」or「全然大丈夫じゃないです」
というのが、自分がよく返す答えです。
    • good
    • 1

人から大丈夫っ?て言われる時、大概大丈夫なことが多く 「要らんお世話やねん…」と思ってしまいます。



あっ…質問の趣旨と違ってたらごめんなさい!
    • good
    • 5

言葉とは、一般的には主張ですけど、本当は、何かを感じて発する受け身です。


だから、相手の気持ちを感じて受け止めることの「大丈夫?」ですね❗
相手の立場を自分に置いたことの「大丈夫?」ですね❗
    • good
    • 2

死にかけた人にもそういう問いかけをするかも知れません。

心配もするでしょうが、他に言いようがありません。こういう言葉以外になんと言ったらよいでしょうか、助からないのに。でもそれが人間というものだから仕方が無いです。
    • good
    • 2

自分に自信が無くて何かを決めることが出来ない時に、心配になって「・・・・・・これで大丈夫?」と聞きますね。

間違えたくないからでしょう。そして、周りの人たちに「さすが、よくやったねえ」と、褒めて貰いたいのもあるでしょう。あなたも試験などで、これ合ってるかな?大丈夫かな?と自信がなくて、でも正解であって欲しい時に、それを願いながら答えを確かめようと誰かに聞きませんか?
    • good
    • 1

貴女が大切だから、どこか悪いところがあって、倒れてしまったりしてほしくないから。



と言うところ。
    • good
    • 2

心配されたそうな態度だから気きかせてやってやってるか


心配性か
普通に、大丈夫かなって思ったからか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!