プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。

皆さんはそう思いませんか?

何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

「男のお喋りは良くないよ。」
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

そもそも完璧になれる人間なんていませんね。

やはり、男性なら文武面(勉強やスポーツ、学問や武道)を頑張るもので、出来ているそう言う人、
そう、特に文武両道な人は、それ以外の事に構う暇はあまりないのではないかと思いますがね。
文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは犠牲にしているのではないですか?

女性が得意とするのがやはり、話術や素直さや芸術的センスや社交性とかではないのですかね?

ここで、大分前ですがある日、祖母が伯母と話している時に言っていた事です。
祖母の言っていた事はやはり正しいと思います。
「女の子はやっぱり、誰を相手にでもハキハキ物を言い色々な会話をよくするけど、男の子はやっぱり、勉強とかばかりして来ている(させられて来ていると言う意味で。)から、ねえ・・。」
と。
それには伯母も、確かにそうだねと納得はしていました。
皆さんは如何でしょうか?

それにやっぱり、女性でも、文武両道で男性的なしっなりした感じの人は、普段はクールで非社交的なタイプの人が多くないですかね?

エンジニアや大工等の職人、また棋士や医学博士や数学者や設計士等の、論理的(男性的)な人や、また一流のアスリートは、
普段、寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんか?

質問者からの補足コメント

• しっなりした➡しっかりした、に訂正します。

A 回答 (2件)

大事な事なんですが、昔言われた事と今言われていることを陸続きに考えてはいけないってことでしょう。

時代が変わったってことです。そういう情報を発信する世代も変わったってことです。
時代に合わせて自分もアップデートしていきましょうという事なのかもしれません。
そんな急に言われてもどうすればいいんだ!とはおもうんですが。

エンジニアですが、寡黙な人ほど技術力があるというのは、もはや過去のステレオタイプになっていると思います。
昔ながらの技術者というと、確かにまさにそのイメージなんですが。

あと、昔の女性、叔母やらおばあちゃんの世代は良くも悪くも役割を与えられ、
ある意味では差別され生きてきて差別の考え方を根っこに植え付けられてる世代なんですよね。男性も同じです。
頭柔らかい人ももちろんたくさんいるんですが。
自分の言われたことを他人に言ってしまう、という事もあると思います。
それと、相手と喧嘩をしないために、話を合わせる場合もあるとは思います。
特に相手が祖母なら、ご高齢という所もかんがみて、考えを訂正するような指摘で感情逆なでする危険はなるべく冒さないかもしれません。

ちなみに私は女性ですが、社交性だけはどうしてもだめですね。
どちらかと言えば勉強やらコンピューターやら大工やら男性が得意そうなことが得意なタイプです。
話術と芸術は得意ですが、人にあんまり積極的にかかわってくタイプではないんですよね。疲れてしまって。

コミュニケーション能力は必要ですから、改めて発信してるんだと思います。
私はコミュニケーション能力が致命的な人に数人会った事があります。
本当にすごいですよ。同じ日本人のはずなのに、会話がまったく通じません。
お互いの認識を確認するだけで1時間近くかかります。
本当に恐ろしいかったです。頭おかしくなるかと思いました。
そういう背景もあるかもしれません。同じ体験談はちらほら見かけます。

完ぺきになれと言われているわけではないとは思いたいです。
    • 3
この回答へのお礼

了解です。

他がどんなに優れていても、コミュ力が壊滅的ではイカンということでしょう。

並以上にはならんでもいいが、並レベルにはなろうねということでは。
私の周囲の優れた人は、コミュ力もある人が多いです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

しかし、コミュ力が致命的に酷い人には、私は未だ嘗て会った事がないです。