アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今県民共済のこども保険2,000円コースに
入っています。
病気の入院が、5日目からしか出ないのと
長期入院が出ないので、1000円コースに変更し

コープのたすけあいのこども共済の1000円
コースに入ろうかと思っています。

コープのたすけあいのこども共済に入られている方
どうですか?支払いなどは、早いですか?
還付金は、県民共済は、支払った額の40%弱返って
きたのですが、コープのたすけあいは、今年どのくらい
返ってきましたか?出資金として積立られるのですか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



私自身の保険の勉強、危険分散(?)のために、子供達に対して、全労済とコープ、さらに県民共済のそれぞれを組み合わせて加入している者です。

>コープのたすけあいのこども共済に入られている方
>どうですか?支払いなどは、早いですか?

県民共済もコープも共に手続き、支払いの速さはピカイチで、私の経験上では少なくとも一週間以内で即支払われます。

>還付金は、県民共済は、支払った額の40%弱返って
>きたのですが、コープのたすけあいは、今年どのくらい
>返ってきましたか?出資金として積立られるのですか?

県民共済と同様に毎年割戻金として返ってきますが、1000円コースの場合は昨年度の実績は1790円で約15%です。これに関しては県民共済がピカイチだと思います。

ちなみに、コープのたすけあいに入っている子供が去年、簡単な手術を伴う腕の骨折で一泊の入院(通院は16日)をしたのですが、\12,000の入院共済金はうれしかったですね(笑)。さらに、これは知らなかったのですが、診断書料の\5,000も付いてトータル\99,000の共済金をもらいました。

お考え次第だとは思いますが、トータルの実質掛金の安さでは県民共済、入院のことを考えればコープと言ったところでしょうか・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
早速分けて入会します。
コープの方は、本当によくなりましたね。
長期入院や1日目~でるのは、ありがたいです。
女性コースにも取り入れて欲しいですね。

お礼日時:2004/10/12 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!