最新閲覧日:

先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。

仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。

持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

neachinさん。私は、今月で1歳になる娘を持つ1児の母なのですが、まさに私の妊婦の時の症状と同じなので、とっても気になったので、役に立つかは分かりませんが、回答を書かせてもらいますね。私も、妊娠4週目からしっかりつわりがあり、においがダメになり、吐き気が続き、常に二日酔い状態でした。特に夕方になると、症状が重くなり横にならないと目が回ってしまうという状態が妊娠5ヶ月の後半まで続きました。しかも、ずっと睡魔が襲ってくるので、1日20時間ぐらいは寝てました。しかも、私も持病があったのでつわりの間はブルーな日々が続いてました。でも、私はなかなか赤ちゃんが出来にくい体質だったので、念願の赤ちゃんを授かったのだから、つわりをどうにかできないものかと考え、色々雑誌を読んだ所、まず気持ちを良い方向に変えると良いと言う事でした。良く、気の持ち様と言う言葉があるじゃないですか、まさにあれです。単純な事ですが、少しは変化がありましたよ。あと、私の場合ですが口の中が気持ち悪い事が多かったので、ミント系の眠気覚ましの飴(喉飴)とかを絶えずなめていました。あと、ちょっと場所を忘れてしまったのですが、つわりを抑えるつぼがあるのでそこをよく押していました。(たまごクラブに載っていたのですが、ちょっと忘れてしまいました。)あと、これもたまごクラブに載っていたのですが、つわりに良いとされる食事療法もあります。(つぼと食事の事はなるべく探してみます。)役に立つかは分かりませんが、元気な赤ちゃんを産む為にも、頑張ってこの時期を乗り越えてくださいね。産まれてくる赤ちゃんは思っている以上にカワイイですよ!!

この回答への補足

すみません。お礼に使わせていただきます。

ちょっと一人ずつにお礼をさせていただく余裕がありませんので、こちらで一括でお礼をさせていただきます。

色々なご回答ありがとうございます。経験者の方の言葉で、私だけじゃないんだと少し安心できました。ただ、個人差で産むまであるかも。。。って言うのはかなり怖いんですが、仕方ないんですよね。今は、なるべく横になる時間を多くしながら、がんばってます。仕事は、いけるときは行くけど、無理しない程度にやっています。今が一番大事な時期なんですよね。

後、気候もあるのかなと思いました。私は、福岡在住なんですが、まだ梅雨明けしてなくて、蒸し暑い状態がずっと続いてます。あんまり体にも良くなさそうですもんね。気分的にも。。。

とにかく、だましだまし、がんばります。

• 1

ますは、妊娠おめでとうございます。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

つわりも人それぞれで本に書いてあるのは8割くらいの人が当てはまる
ことだと思っていたほうがいいです。残りの人は早くからあったり
安定期に入ってもつわりが続いたり早くに治まったりと、いろいろ
なんですよ。

私はつわりがひどく、においが駄目、吐く、食べられない、眠たい
の毎日でした。ということでとりあえず毎日昼も夜もぐっすり寝て
いましたよ。吐いたらスポーツドリンクなどで水分とミネラルを
補給するのをお忘れなく。(ただしスポーツドリンクは糖分も多く
含まれているので摂りすぎは太るもとですよ)

子供が生まれてくるとしばらくは、寝た気がしない程度の睡眠しか
とれないので今のうちにがっちり寝ておいたほうがいいですよ。

初めての経験が不安で怖いのは当たり前です。妊娠すると精神的に
弱くなったりして悪いことばっかり考えちゃう時期ってあるんですよね。
でも、きっと大丈夫。辛い時、不安な時は声に出して周りの人に
SOSをだしていいんですよ。そうしたら助けてくれる人がきっと
いるはずだから。
無理せず、頑張ってくださいね。
    • 0

つわり…つらいですよね

がっかりする回答かもしれませんが、私の経験談をかきます
私は、妊娠がわかった翌日から(3ヵ月)つわりが始まり、なんと
産むまでつづきました。
5ヵ月になったらなおるとか、7ヵ月ならなおるとか、励まされましたが
だめでした。
とにかく何も食べられず、何もできず、寝ている時以外は地獄でした
「これ以上いても栄養もらえないぞ」とばかり、9ヵ月でうまれました
1924グラムでした
私自身は妊娠前から2キロしかふえませんでした
入院してみたり、漢方をためしたりしました
ずっと胃薬ものんでいましたが利き目はなし
2日酔いがずっとつづいているかんじでした
つわりがなければ、2人3人と産んでいたかも

でも物は考えよう というか
最近の妊婦さんは栄養取りすぎでいろんな弊害がありますが
うちの子はアトピーもなく、病気もなく、未熟児の片鱗もありません
必要最小限の栄養がかえってよかったらしいです
アレルギーのひどい子は、妊娠中の栄養過多の影響かもといわれています

もし、わたしのつわりが軽かったら、きっとすごくたべていたとおもうんです
神様はちゃんとみているなあと思いました

もちろんつわりなんかないにこした事はないんですが

なんの励ましもできません
只つらいだけですよね
でも1つだけいえるのは、必ずなおるってこと
産んでしまえば…
頑張りようないですが、でもがんばってのりきってください
元気な赤ちゃんが生まれますように
    • 0

つわりには個人差があります。

私もつわり、早かったです。なのに、7ヶ月の終わりまでありました。よく、安定期に入るとつわりもおさまると聞きますが、私はかなりつづきました。まったくない人もいるのに不公平だと思いました。その時は毎日が嫌で嫌でどうしようもありませんでした。たぶん、私もnaechinさんも初めての出産で、精神的な面での影響もあるのだと思います。
つわりの時期は毎日が本当にゆううつですが、気持ちにゆとりを持って乗り越えるしかないです。
私は腰痛も胃痛もあり、本当に大変でした。でも出産を終えると、「あんな事もあったなー」と思うくらいです。つわりの時期はもうこんな思いはしたくないと思ってましたが、出産を終えると、不思議と次も(数年後ですが)妊娠したくなります。
私はつわりがひどいため、予定より早く退職しました。naechinさんも、あまり無理をしない方がいいと思いますよ。
今4週目ということで先は長いですが、かわいい我が子と対面できる日まで、どうぞがんばってくださいね。
    • 0

つぼを押すとの事でしたが、そのつぼは内関ですか?

違ったらまず内関を押してみてください。
手首の内側でちょうど筋張った腱があるところなんですが、中央部の手首のしわから指3本を横に並べて上(肘の方)にあがったところです。
お試しください。
    • 0

二度の出産「経験者」なのですが、つわりは全くない妊婦だったので「一般人」ということで。

二人目の出産の時に同室だった方が、えらくガリガリの人でした。でもその人曰く、妊娠前は凄くぽっちゃりしていたそうで、つわりが酷く、体重が激減したそうです。私はまったくつわりがなかったものの、二度とも癒着胎盤で出産はスムーズだったものの、後産(胎盤が出てくる)で非常に苦しみ、大出血していました。世の中一応公平にできているのかも知れません。

友人達の話では、やはりつわりにも早い遅いがあるようで、つわりの間は、いつまでこんなに苦しいんだろう?もう妊娠は嫌!とか言っていましたが、安定期に入ると、嘘みたいに楽になるようでした。ですが、今度は栄養のとりすぎで妊娠中毒になってしまい、産後も太ったままで固定している人もいます。
私はそんな深刻な妊娠中毒にもなりませんでしたが、足の浮腫が酷かったです。

私は小学生の頃に、先天性心疾患のために手術を経験していたので、出産に関しては産院ではなく、総合病院と大学病院で出産しましたが、一応対診で内科的な診察、検査をして貰いながら無事?に出産を終えています。
つわりがある方が、出産に対する心構えができ、また早い内から妊娠している自覚が生まれて母性が強くなるとか、母親は言っていましたが、確かにつわりがないと、例えお腹が出っ張ってきても、いまいち妊婦としての自覚がなく、雪の中を原付で走り回ったり、重い荷物の上げ下げをして無茶をしていた気がします。

あまり回答になってませんが、つわりの時期は、確かにしんどいかも知れませんが、食事面では食事を小分けにして5~6回程度に分けて少しずつとるとか、喉ごしの滑らかなもの(あんかけにしたものとか、豆腐とか)を作るといいようです。
また、好きなビデオを観るとか、落ち着く音楽を流しておくとか、少しでも気が紛れる手段を身近に用意しておくと楽と言っていました。

出産のご無事をお祈りいたします。
    • 0

怖くないですよ。

つわりはあっていいものです。
私は気持ち悪いのでタバコもやめられました。
おなかの中に赤ちゃんがいるんだよ。
今までと違っていろいろ気おつけてねと言うサインだと思っています。
しばらくはゆったりした気持ちで時期が来たらおさまります。
無理をしてはだめですよ。
つわりも精神的なものとも言えるかも…
夏ばてとつわりで食事もままならなかった2人目の時、主人が交通事故に遭った
と聞いたとたんつわりなんかどっかに行ってしまいました。
人それぞれだとおもいます。
休めるのなら仕事休んでもいいのでは…
そのうち食欲がでてきて体重管理がタイヘンになります…
がんばって
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もヘビースモーカーだったんですが、今は、気持ち悪くてそれどころじゃありません。大好きなお酒のにおいでさえダメになってますし。。。自分でもびっくりです。

精神的なものも確かにあるかもしれません。やらないこといけないことも色々あるし。。。でも、そういうのを一つ一つクリアしていけば、少しは気持ちも落ち着くから、これも楽になるのかもしれませんね。。。

そっか。その後の体重管理もあるんですよね。妊婦サンは、大変だ。。。

こんばんは、naechinさん。

その節は長い間のお付き合い有難うございました。今日はそのお礼にやってまいりましたが、なんせ男の身。どこまでお答えできるのやら…(^_^;)

まずつわりについてですがこれは4~6週目ぐらいから始まって12~16週目ぐらいで落ち着くそうです。ですから決して平均値を外れているわけではなさそうですよ。症状については本当に人によって様々のようですね。私の家内は妊娠中に壁を食べたいとか、土を食べたいとか、訳の分からないことを申しておりました。またあんまり苦しむので私が添い寝をしてやっていると、いきなりボコボコ殴られたりしてました。かなり痛かったのですがまさか妊婦に仕返しをする訳にもいかず、「いてえな」とか何とか言いながら逃げ回っていました。naechinさんをおどかす訳じゃありませんが、家内は苦しみのあまり、のたうち回っておりました(「男でよかった」とどんなに思ったことか…って、おいおい(^_^;))。つわりの苦しみは個人差が激しいようで、私の母などは全然つわりの苦しみがなかったそうです。これはホントかどうか分かりませんが「お父さんのほうがゲーゲー言っていた」と言ってました。(父親は早死にしたため事の真偽を確かめるすべはなかったのですが、このことを真顔で何度も言うものですから、『んなこともあるのかなー』と思っていましたが、やっぱり、ま、ま、まさかね…(^_^;)。) 私の姉たちも三者三様で、長女と次女は結構苦しんでいたようですが三番目はつわりの激しい人からすればほんとに信じられないぐらいケロッとしてました。(出産も信じられないぐらいの安産。それに気を良くしたのか、4人も男の子を産んでしまいました…(^_^;))
つわりの具体的な症状と対処法については2、3参考URLを探しておきましたのでご参考になってください。また、ネットで検索すれば結構同じ苦しみを持った人のホームページが見られるようです。これらをお読みになって、是非心を励ましてください。ご不安なお気持ちはお察しします。でもnaechinさんならきっと頑張れると思っております。どうか苦しみに耐えられ、元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。ご無事をお祈りしております。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、取り敢えずご恩返しのつもりで…。

http://homepage2.nifty.com/penguin-mama/baby_tuw …
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xd5/moa/nayami. …

参考URL:http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm? …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうどあの最後の回答を書いた後に病院に行って、分かったんです。あの時にすでに体調がおかしかったんですよね。

壁ですか。。。私は、今、トマトジュースです。男の人でもつわりが出る人いるみたいです。masatoshi-mさんのお父さんと同じように、うちの父もそうだったらしいです。母があんまりつわりがなくて、かわりに父が吐いてたそうです。今考えると、なんて羨ましい。

参考のURLは、後で見せていただきます。今は、なんだか怖くて怖くて仕方ないというのが、正直な所です。もちろん、私も相手も始めてのことでどうしていいのか分からないことがたくさんあるんですね。下にも書いたように、まだ婚約中だったこともあり、両親にもこのことを言わないといけないし(私の母だけ知ってます)、やらないといけないこともたくさんあるんですね。来年の春頃式の予定が、来年の春頃出産予定に変わっちゃいましたから、もう大変です。

でも、今は考えても仕方ないし、寝ることにします。どうにかやり過ごすしかないんですよね。こればっかりは。。。

私も今 妊娠中で つわりがあります。

でも、今回はまだ ましな方です。一人目の時はnaechinさんと同じで、匂いがだめ、吐き気がひどくて食べられない、一日中眠たい、でした。もう、仕事は休んで ひたすら寝てましたよ(笑)。寝ていれば それほどお腹も空かずに 食べずにすみましたから。調子が良ければ、部屋の掃除や洗濯で 匂い消しに必死でした。

2人目は 全くつわりが無く、三人目の今は 吐き気と下痢の繰り返しです。今回は 4週目にはつわりが始まってました。
私の妹も 4週目から5ヶ月頃までつわりがありました。

つわりも人それぞれ・・・と、いうかお腹の赤ちゃんによって違うそうです。キツイ時は お休みするのをお勧めします。下の方もおっしゃってる通り、赤ちゃんの”休んで”サインですよ。実家に帰るとか 気分転換をすると楽になるとか聞きますが、一番は ”つわりが~・・・”って考え込まない事でしょう。確かに 辛くてしょうがないんですけど、気にすれば気にするほど 辛くなっていきませんか(笑)?一生続くものでもなく ましてや 一年も続かないんですから、出来るだけ 気を楽に持っていくようにして 自分の体を一番に考えて お互い 元気な赤ちゃんを産みましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、同じ人でも赤ちゃんによって、全然違うんですね。「つわりが。。。」って考え込まないですか。なかなか、ある意味難しいですね。でも、確かに気にすればするほど、辛いです。言われるとおりです。。。(苦笑)

寝てるのが一番みたいですね。そうですよね。寝てると赤ちゃんにもばんばん酸素が行くしいいんでしょうね。回答書き終わったら、また、寝ます。。。

いやぁ~出来るなら すぐに産休に入るべきです!!私,同じようなカンジで仕事(立ち仕事)を続けていたら 流産してしまいましたから。

産休が取れないのなら せめて,安定期に入る4-5ヶ月くらいまでは お休みしてください!!・・・考えただけでも辛さが伝わって来てnaechinさんがカワイソー(涙)

その後2回妊娠しまして 無事2回出産しましたが 2回共,4週目から臨月近くまでツワリが続きました。私の場合,吐き気よりも胃の痛みがひどくて どうにもならないままでした
ホント,地獄でした。

ツワリを軽くするには散歩などの気分転換を,なんていう人もいますが 私には全く効果なしでした
身体に変調を来す時は お腹の赤ちゃんが「母さん,休んでくれ」という信号だと思いました

しかし!それは終ってからの事で 妊娠中毎朝「今日は大丈夫かな?」と期待しつつ起きたものです。妊婦の体調も千差万別です。安定期に入って落ち着く人がほとんどですし 水も飲めないほどひどいツワリの人は入院して経過をみます。

妊婦は何かと神経質になりますから 不安にも沢山なります。でもお腹の赤ちゃんが元気な証拠なんだ,とでも思って なるべく気持ちを明るくすることを 心掛けると良いと思います。

とにかく 今のツワリは頑張って耐えてください!

思い出した!友人が言ってました 手の付け根から指2本分のところを揉むとツワリにきくツボ,だそうです
    • 0
この回答へのお礼

結局、今日も仕事は休みました。私の場合は、座っての仕事なんですが、仕事好きなんですね。割と。。。それで、休みたくないのと体がきついのとのジレンマでぐちゃぐちゃになってます。で、普通はあんまり人と違うことが気にならないのですが、流石にこれは聞いてたのと違うと、「大丈夫なのかな?」とものすごく不安になりました。他のサイトを見てても、6週目とか書いてあるし、大体4週目の時点でわかってる人も少ないみたいで、どんどん神経質になってる自分がいます。

ご飯は食べれるのです。逆に空腹になると吐き気がひどくなるみたいで、常に何かを口に入れてます。でも、また、それで吐き気がきたりして。。。

励ましの言葉もありがとうございます。これは、もう素直に寝てます。多分、私の場合、まだ婚約中で妊娠がわかったので、先のことを考えたりして、ストレスになってるような気がします。ものすごく嬉しいんだけど、半年早かった。。。ツボを押しながら、がんばります。