先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。

仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。

持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ますは、妊娠おめでとうございます。


赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

つわりも人それぞれで本に書いてあるのは8割くらいの人が当てはまる
ことだと思っていたほうがいいです。残りの人は早くからあったり
安定期に入ってもつわりが続いたり早くに治まったりと、いろいろ
なんですよ。

私はつわりがひどく、においが駄目、吐く、食べられない、眠たい
の毎日でした。ということでとりあえず毎日昼も夜もぐっすり寝て
いましたよ。吐いたらスポーツドリンクなどで水分とミネラルを
補給するのをお忘れなく。(ただしスポーツドリンクは糖分も多く
含まれているので摂りすぎは太るもとですよ)

子供が生まれてくるとしばらくは、寝た気がしない程度の睡眠しか
とれないので今のうちにがっちり寝ておいたほうがいいですよ。

初めての経験が不安で怖いのは当たり前です。妊娠すると精神的に
弱くなったりして悪いことばっかり考えちゃう時期ってあるんですよね。
でも、きっと大丈夫。辛い時、不安な時は声に出して周りの人に
SOSをだしていいんですよ。そうしたら助けてくれる人がきっと
いるはずだから。
無理せず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

neachinさん。私は、今月で1歳になる娘を持つ1児の母なのですが、まさに私の妊婦の時の症状と同じなので、とっても気になったので、役に立つかは分かりませんが、回答を書かせてもらいますね。私も、妊娠4週目からしっかりつわりがあり、においがダメになり、吐き気が続き、常に二日酔い状態でした。特に夕方になると、症状が重くなり横にならないと目が回ってしまうという状態が妊娠5ヶ月の後半まで続きました。しかも、ずっと睡魔が襲ってくるので、1日20時間ぐらいは寝てました。しかも、私も持病があったのでつわりの間はブルーな日々が続いてました。でも、私はなかなか赤ちゃんが出来にくい体質だったので、念願の赤ちゃんを授かったのだから、つわりをどうにかできないものかと考え、色々雑誌を読んだ所、まず気持ちを良い方向に変えると良いと言う事でした。良く、気の持ち様と言う言葉があるじゃないですか、まさにあれです。単純な事ですが、少しは変化がありましたよ。あと、私の場合ですが口の中が気持ち悪い事が多かったので、ミント系の眠気覚ましの飴(喉飴)とかを絶えずなめていました。あと、ちょっと場所を忘れてしまったのですが、つわりを抑えるつぼがあるのでそこをよく押していました。(たまごクラブに載っていたのですが、ちょっと忘れてしまいました。)あと、これもたまごクラブに載っていたのですが、つわりに良いとされる食事療法もあります。(つぼと食事の事はなるべく探してみます。)役に立つかは分かりませんが、元気な赤ちゃんを産む為にも、頑張ってこの時期を乗り越えてくださいね。産まれてくる赤ちゃんは思っている以上にカワイイですよ!!

この回答への補足

すみません。お礼に使わせていただきます。

ちょっと一人ずつにお礼をさせていただく余裕がありませんので、こちらで一括でお礼をさせていただきます。

色々なご回答ありがとうございます。経験者の方の言葉で、私だけじゃないんだと少し安心できました。ただ、個人差で産むまであるかも。。。って言うのはかなり怖いんですが、仕方ないんですよね。今は、なるべく横になる時間を多くしながら、がんばってます。仕事は、いけるときは行くけど、無理しない程度にやっています。今が一番大事な時期なんですよね。

後、気候もあるのかなと思いました。私は、福岡在住なんですが、まだ梅雨明けしてなくて、蒸し暑い状態がずっと続いてます。あんまり体にも良くなさそうですもんね。気分的にも。。。

とにかく、だましだまし、がんばります。

補足日時:2001/07/16 10:11
    • good
    • 1

つわり…つらいですよね


がっかりする回答かもしれませんが、私の経験談をかきます
私は、妊娠がわかった翌日から(3ヵ月)つわりが始まり、なんと
産むまでつづきました。
5ヵ月になったらなおるとか、7ヵ月ならなおるとか、励まされましたが
だめでした。
とにかく何も食べられず、何もできず、寝ている時以外は地獄でした
「これ以上いても栄養もらえないぞ」とばかり、9ヵ月でうまれました
1924グラムでした
私自身は妊娠前から2キロしかふえませんでした
入院してみたり、漢方をためしたりしました
ずっと胃薬ものんでいましたが利き目はなし
2日酔いがずっとつづいているかんじでした
つわりがなければ、2人3人と産んでいたかも

でも物は考えよう というか
最近の妊婦さんは栄養取りすぎでいろんな弊害がありますが
うちの子はアトピーもなく、病気もなく、未熟児の片鱗もありません
必要最小限の栄養がかえってよかったらしいです
アレルギーのひどい子は、妊娠中の栄養過多の影響かもといわれています

もし、わたしのつわりが軽かったら、きっとすごくたべていたとおもうんです
神様はちゃんとみているなあと思いました

もちろんつわりなんかないにこした事はないんですが

なんの励ましもできません
只つらいだけですよね
でも1つだけいえるのは、必ずなおるってこと
産んでしまえば…
頑張りようないですが、でもがんばってのりきってください
元気な赤ちゃんが生まれますように
    • good
    • 0

つわりには個人差があります。

私もつわり、早かったです。なのに、7ヶ月の終わりまでありました。よく、安定期に入るとつわりもおさまると聞きますが、私はかなりつづきました。まったくない人もいるのに不公平だと思いました。その時は毎日が嫌で嫌でどうしようもありませんでした。たぶん、私もnaechinさんも初めての出産で、精神的な面での影響もあるのだと思います。
つわりの時期は毎日が本当にゆううつですが、気持ちにゆとりを持って乗り越えるしかないです。
私は腰痛も胃痛もあり、本当に大変でした。でも出産を終えると、「あんな事もあったなー」と思うくらいです。つわりの時期はもうこんな思いはしたくないと思ってましたが、出産を終えると、不思議と次も(数年後ですが)妊娠したくなります。
私はつわりがひどいため、予定より早く退職しました。naechinさんも、あまり無理をしない方がいいと思いますよ。
今4週目ということで先は長いですが、かわいい我が子と対面できる日まで、どうぞがんばってくださいね。
    • good
    • 0

つぼを押すとの事でしたが、そのつぼは内関ですか?


違ったらまず内関を押してみてください。
手首の内側でちょうど筋張った腱があるところなんですが、中央部の手首のしわから指3本を横に並べて上(肘の方)にあがったところです。
お試しください。
    • good
    • 0

二度の出産「経験者」なのですが、つわりは全くない妊婦だったので「一般人」ということで。



二人目の出産の時に同室だった方が、えらくガリガリの人でした。でもその人曰く、妊娠前は凄くぽっちゃりしていたそうで、つわりが酷く、体重が激減したそうです。私はまったくつわりがなかったものの、二度とも癒着胎盤で出産はスムーズだったものの、後産(胎盤が出てくる)で非常に苦しみ、大出血していました。世の中一応公平にできているのかも知れません。

友人達の話では、やはりつわりにも早い遅いがあるようで、つわりの間は、いつまでこんなに苦しいんだろう?もう妊娠は嫌!とか言っていましたが、安定期に入ると、嘘みたいに楽になるようでした。ですが、今度は栄養のとりすぎで妊娠中毒になってしまい、産後も太ったままで固定している人もいます。
私はそんな深刻な妊娠中毒にもなりませんでしたが、足の浮腫が酷かったです。

私は小学生の頃に、先天性心疾患のために手術を経験していたので、出産に関しては産院ではなく、総合病院と大学病院で出産しましたが、一応対診で内科的な診察、検査をして貰いながら無事?に出産を終えています。
つわりがある方が、出産に対する心構えができ、また早い内から妊娠している自覚が生まれて母性が強くなるとか、母親は言っていましたが、確かにつわりがないと、例えお腹が出っ張ってきても、いまいち妊婦としての自覚がなく、雪の中を原付で走り回ったり、重い荷物の上げ下げをして無茶をしていた気がします。

あまり回答になってませんが、つわりの時期は、確かにしんどいかも知れませんが、食事面では食事を小分けにして5~6回程度に分けて少しずつとるとか、喉ごしの滑らかなもの(あんかけにしたものとか、豆腐とか)を作るといいようです。
また、好きなビデオを観るとか、落ち着く音楽を流しておくとか、少しでも気が紛れる手段を身近に用意しておくと楽と言っていました。

出産のご無事をお祈りいたします。
    • good
    • 0

怖くないですよ。

つわりはあっていいものです。
私は気持ち悪いのでタバコもやめられました。
おなかの中に赤ちゃんがいるんだよ。
今までと違っていろいろ気おつけてねと言うサインだと思っています。
しばらくはゆったりした気持ちで時期が来たらおさまります。
無理をしてはだめですよ。
つわりも精神的なものとも言えるかも…
夏ばてとつわりで食事もままならなかった2人目の時、主人が交通事故に遭った
と聞いたとたんつわりなんかどっかに行ってしまいました。
人それぞれだとおもいます。
休めるのなら仕事休んでもいいのでは…
そのうち食欲がでてきて体重管理がタイヘンになります…
がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もヘビースモーカーだったんですが、今は、気持ち悪くてそれどころじゃありません。大好きなお酒のにおいでさえダメになってますし。。。自分でもびっくりです。

精神的なものも確かにあるかもしれません。やらないこといけないことも色々あるし。。。でも、そういうのを一つ一つクリアしていけば、少しは気持ちも落ち着くから、これも楽になるのかもしれませんね。。。

そっか。その後の体重管理もあるんですよね。妊婦サンは、大変だ。。。

お礼日時:2001/07/13 09:35

 こんばんは、naechinさん。

その節は長い間のお付き合い有難うございました。今日はそのお礼にやってまいりましたが、なんせ男の身。どこまでお答えできるのやら…(^_^;)

 まずつわりについてですがこれは4~6週目ぐらいから始まって12~16週目ぐらいで落ち着くそうです。ですから決して平均値を外れているわけではなさそうですよ。症状については本当に人によって様々のようですね。私の家内は妊娠中に壁を食べたいとか、土を食べたいとか、訳の分からないことを申しておりました。またあんまり苦しむので私が添い寝をしてやっていると、いきなりボコボコ殴られたりしてました。かなり痛かったのですがまさか妊婦に仕返しをする訳にもいかず、「いてえな」とか何とか言いながら逃げ回っていました。naechinさんをおどかす訳じゃありませんが、家内は苦しみのあまり、のたうち回っておりました(「男でよかった」とどんなに思ったことか…って、おいおい(^_^;))。つわりの苦しみは個人差が激しいようで、私の母などは全然つわりの苦しみがなかったそうです。これはホントかどうか分かりませんが「お父さんのほうがゲーゲー言っていた」と言ってました。(父親は早死にしたため事の真偽を確かめるすべはなかったのですが、このことを真顔で何度も言うものですから、『んなこともあるのかなー』と思っていましたが、やっぱり、ま、ま、まさかね…(^_^;)。) 私の姉たちも三者三様で、長女と次女は結構苦しんでいたようですが三番目はつわりの激しい人からすればほんとに信じられないぐらいケロッとしてました。(出産も信じられないぐらいの安産。それに気を良くしたのか、4人も男の子を産んでしまいました…(^_^;))
つわりの具体的な症状と対処法については2、3参考URLを探しておきましたのでご参考になってください。また、ネットで検索すれば結構同じ苦しみを持った人のホームページが見られるようです。これらをお読みになって、是非心を励ましてください。ご不安なお気持ちはお察しします。でもnaechinさんならきっと頑張れると思っております。どうか苦しみに耐えられ、元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。ご無事をお祈りしております。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、取り敢えずご恩返しのつもりで…。

http://homepage2.nifty.com/penguin-mama/baby_tuw …
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xd5/moa/nayami. …

参考URL:http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうどあの最後の回答を書いた後に病院に行って、分かったんです。あの時にすでに体調がおかしかったんですよね。

壁ですか。。。私は、今、トマトジュースです。男の人でもつわりが出る人いるみたいです。masatoshi-mさんのお父さんと同じように、うちの父もそうだったらしいです。母があんまりつわりがなくて、かわりに父が吐いてたそうです。今考えると、なんて羨ましい。

参考のURLは、後で見せていただきます。今は、なんだか怖くて怖くて仕方ないというのが、正直な所です。もちろん、私も相手も始めてのことでどうしていいのか分からないことがたくさんあるんですね。下にも書いたように、まだ婚約中だったこともあり、両親にもこのことを言わないといけないし(私の母だけ知ってます)、やらないといけないこともたくさんあるんですね。来年の春頃式の予定が、来年の春頃出産予定に変わっちゃいましたから、もう大変です。

でも、今は考えても仕方ないし、寝ることにします。どうにかやり過ごすしかないんですよね。こればっかりは。。。

お礼日時:2001/07/13 09:33

私も今 妊娠中で つわりがあります。

でも、今回はまだ ましな方です。一人目の時はnaechinさんと同じで、匂いがだめ、吐き気がひどくて食べられない、一日中眠たい、でした。もう、仕事は休んで ひたすら寝てましたよ(笑)。寝ていれば それほどお腹も空かずに 食べずにすみましたから。調子が良ければ、部屋の掃除や洗濯で 匂い消しに必死でした。

2人目は 全くつわりが無く、三人目の今は 吐き気と下痢の繰り返しです。今回は 4週目にはつわりが始まってました。
私の妹も 4週目から5ヶ月頃までつわりがありました。

つわりも人それぞれ・・・と、いうかお腹の赤ちゃんによって違うそうです。キツイ時は お休みするのをお勧めします。下の方もおっしゃってる通り、赤ちゃんの”休んで”サインですよ。実家に帰るとか 気分転換をすると楽になるとか聞きますが、一番は ”つわりが~・・・”って考え込まない事でしょう。確かに 辛くてしょうがないんですけど、気にすれば気にするほど 辛くなっていきませんか(笑)?一生続くものでもなく ましてや 一年も続かないんですから、出来るだけ 気を楽に持っていくようにして 自分の体を一番に考えて お互い 元気な赤ちゃんを産みましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、同じ人でも赤ちゃんによって、全然違うんですね。「つわりが。。。」って考え込まないですか。なかなか、ある意味難しいですね。でも、確かに気にすればするほど、辛いです。言われるとおりです。。。(苦笑)

寝てるのが一番みたいですね。そうですよね。寝てると赤ちゃんにもばんばん酸素が行くしいいんでしょうね。回答書き終わったら、また、寝ます。。。

お礼日時:2001/07/13 09:24

いやぁ~出来るなら すぐに産休に入るべきです!!私,同じようなカンジで仕事(立ち仕事)を続けていたら 流産してしまいましたから。

 産休が取れないのなら せめて,安定期に入る4-5ヶ月くらいまでは お休みしてください!!・・・考えただけでも辛さが伝わって来てnaechinさんがカワイソー(涙)

その後2回妊娠しまして 無事2回出産しましたが 2回共,4週目から臨月近くまでツワリが続きました。私の場合,吐き気よりも胃の痛みがひどくて どうにもならないままでした
ホント,地獄でした。

ツワリを軽くするには散歩などの気分転換を,なんていう人もいますが 私には全く効果なしでした
身体に変調を来す時は お腹の赤ちゃんが「母さん,休んでくれ」という信号だと思いました

しかし!それは終ってからの事で 妊娠中毎朝「今日は大丈夫かな?」と期待しつつ起きたものです。妊婦の体調も千差万別です。安定期に入って落ち着く人がほとんどですし 水も飲めないほどひどいツワリの人は入院して経過をみます。

妊婦は何かと神経質になりますから 不安にも沢山なります。でもお腹の赤ちゃんが元気な証拠なんだ,とでも思って なるべく気持ちを明るくすることを 心掛けると良いと思います。

とにかく 今のツワリは頑張って耐えてください!

思い出した!友人が言ってました 手の付け根から指2本分のところを揉むとツワリにきくツボ,だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、今日も仕事は休みました。私の場合は、座っての仕事なんですが、仕事好きなんですね。割と。。。それで、休みたくないのと体がきついのとのジレンマでぐちゃぐちゃになってます。で、普通はあんまり人と違うことが気にならないのですが、流石にこれは聞いてたのと違うと、「大丈夫なのかな?」とものすごく不安になりました。他のサイトを見てても、6週目とか書いてあるし、大体4週目の時点でわかってる人も少ないみたいで、どんどん神経質になってる自分がいます。

ご飯は食べれるのです。逆に空腹になると吐き気がひどくなるみたいで、常に何かを口に入れてます。でも、また、それで吐き気がきたりして。。。

励ましの言葉もありがとうございます。これは、もう素直に寝てます。多分、私の場合、まだ婚約中で妊娠がわかったので、先のことを考えたりして、ストレスになってるような気がします。ものすごく嬉しいんだけど、半年早かった。。。ツボを押しながら、がんばります。

お礼日時:2001/07/13 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Qつわりは突然はじまりますか?

妊娠6週目です。
今日の夕方までつわりの症状は全くなく、ピンピンしてたのに、晩御飯を食べた後から、胸がムカムカして、すでに3回吐きました。
これがもし、つわりのはじまりだったとしたら・・・
毎日続くかと思うとぞっとします。

こんなに急に、つわりってはじまりますか?
ただの胃もたれであって欲しい・・・><

Aベストアンサー

私はつわりがひどい方でした。
つわりは急に始まったし、このまま続くのかと思うと気が遠くなりました。
仕事をしていると気が紛れるとかいう人がいますが、それはそれ程ひどく
ないから言えることです。私は横になっていた方がマシでした。
からだが疲れるとつわりもひどくなりました。
人それぞれということでしょうか。
食べ物が胃に入ると気持ち悪くなるようです。
だからいっぺんに食べるよりは2時間置きに少しずつ食べる方がいいと
言われています。私はがまんしてがんばりましたが主治医がみかねて
3か月に入った頃に入院となりました。
治療というよりは絶食でした。栄養は点滴でとりました。先生が
10日たてば急によくなるからがんばれと言われました。
何も食べていないのに毎日何度も吐き、よくなるなんて全く思えませんでした。しかし10日たった時にすっと何かがかわりました。
すごく楽になったのです。嘘みたいに…。それから3日くらいはとても具合がよかったです。
しかしそれからまた辛くなってきました。しかし入院前よりは大分マシに
なりましたのでどうにか乗り越えられました。
つわりは自分とは違うDNAを異物と判断してしまい起こるので絶える
しかないです。
どうしてもしんどかったら入院も考えてみたらいいと思います。
生命保険に入っている場合は保険も適応になっていると思うので
確認してみてくださいね。かわいい赤ちゃんに会うためにがんばって
くださいね。

私はつわりがひどい方でした。
つわりは急に始まったし、このまま続くのかと思うと気が遠くなりました。
仕事をしていると気が紛れるとかいう人がいますが、それはそれ程ひどく
ないから言えることです。私は横になっていた方がマシでした。
からだが疲れるとつわりもひどくなりました。
人それぞれということでしょうか。
食べ物が胃に入ると気持ち悪くなるようです。
だからいっぺんに食べるよりは2時間置きに少しずつ食べる方がいいと
言われています。私はがまんしてがんばりましたが主治医がみかね...続きを読む

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Qつわりがひどくて・・・

妊娠10週目です、つわりで散々で・・・出血もあり、脱水症状で倒れるし・・・皆さんつわりをどう乗り越えてますか?

Aベストアンサー

ほとんど参考にならないかもしれませんが、私の体験談を。。
私も、2人目がかなりつわりがひどく、1日に何回も嘔吐してました。
食欲もなくよく点滴に通いました。
産婦人科の先生からは仕事は控えるようにといわれていたのですが、私の場合は、仕事が福祉系の仕事で体を動かす仕事で、仕事をしているとまぎれるような感じだったので9ヶ月まで働きました。
といっても、つわりは辛いですよね。。
赤ちゃんが出てくるまでつわりが続く人もいるようですが、それを乗り越えれば、かわいい赤ちゃんに出会えます。がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Qつわり?気になってもっと気持ち悪い

何度か他の方の投稿も参考にさせていただいています。
一人思い込みすぎちゃうので、ご相談させてください。

最終月経開始日は4/18
次の予定日は5/16くらいです。

以前、自然流産をしたこともあり、今回出来ていれば本当うれしいのですが、旦那曰く、前回の妊娠のときと同様の体調にあるのです。
今、まるで二日酔いのような状態です。胃の辺りがむかむか。スルッとしたものしか食べたくないし、ガムを終日食べていないとむかむかしちゃいます。

月経予定日まで待てばいいのですが、週末に妊娠していたら避けた方が良い予定が入っていて、少し不安で。なるべく予定を変更したくないのですが、みなさんは予定日1週間くらい前からむかむかしたり、妊娠したかな?とか逆に気にせず遊んだとか経験ありますか?また、検査薬を予定日前から使用した方いますか?・・・って、検査してみたらいいのですが。

なお、前回のときは、予定日頃からむかむかが少しだけ始まった状態でした。

Aベストアンサー

bearmikaさん、はじめまして。もし、妊娠されているとしたら2ヶ月に入ったところですね。個人差もありますが、つわりが出る頃ですよ。
私は来週末18日に第一子出産予定のものです。

>週末に妊娠していたら避けた方が良い予定が入っていて、少し不安で。なるべく予定を変更したくないのですが、

この件に関してはあくまで私の一個人としての意見しか言えませんが、もしも待ち望んだ妊娠だったのでしたら貴女の一番後悔しない方法をご自身で選択されて下さいね。大事にしていてもダメになる方も私の周囲にもたくさんいてました。私個人の経験としては今おなかにいる子を授かった頃(検査薬も診察もしていなくてまだ自分では気が付いてない頃)に主人と旅行した先で、でこぼこ道をレンタルサイクルで一日中走り回っていました。
でも無事来週には出産予定日を迎えます。でもね。私はもし妊娠かな?と気づいていたらきっとその時に無茶しなかっただろうな・・と思っていますよ。
予定が何なのかにもよりますし、一概に変更を勧められる立場でもありませんので、あなたの気持ちと体のバランス・・また妊娠となれば一人の問題ではありませんからご主人とももう一度相談なさってより良い選択をされる事を希望します。

bearmikaさん、はじめまして。もし、妊娠されているとしたら2ヶ月に入ったところですね。個人差もありますが、つわりが出る頃ですよ。
私は来週末18日に第一子出産予定のものです。

>週末に妊娠していたら避けた方が良い予定が入っていて、少し不安で。なるべく予定を変更したくないのですが、

この件に関してはあくまで私の一個人としての意見しか言えませんが、もしも待ち望んだ妊娠だったのでしたら貴女の一番後悔しない方法をご自身で選択されて下さいね。大事にしていてもダメになる方も私の周囲に...続きを読む

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Qつわりがひどくて悩んでます

今、妊娠3ヶ月目です。
つわりがひどくて悩んでます。
みなさん、つわりを和らげるためにどうしてますか?

Aベストアンサー

食べ物に気を付けるといいいかも!
ナッツ類や、大豆とか!
納豆とかいいかもですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報