プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなり家業を継いでいる私が家督相続することとなりましたが、6年が経ち相続手続きを怠っていた状態の時、私の負債の保証協会分の内、将来的に飲食業を営み居住している土地が差し押さえにあってしまうとの兄の弁護士より話があり兄の名に登記しました。以後僅かに家賃を払いながら5年が経ちました最近兄の体調が思わしくなく長生きできない状況です。兄は株をデイトレードしておりかなりの負債となっているようです。急に亡くなった場合私の住んでいる住居が差し押さえになる可能性もあり今のうちに何か手をうてないかと思うのですが、私の息子に兄から譲渡して貰うことで何か問題が発生するのでしょうか。譲渡税がかかってくるとは思いますが。ちなみに兄は私が相続することに納得していました。

A 回答 (1件)

【家督相続】というのは旧民法における制度ですので,現在はそのような相続はありません。

また,あなたの負債について,お兄さんの弁護士から話があったというのもなんだかおかしな話です。

お兄さんが多額の借金をしているにもかかわらず,その財産である不動産をあなたに贈与した場合,債権者に債権者取消権を行使されてその贈与が取り消されるおそれがあります(廉価での売買も同様になると思います)。

もっと正確な詳しい話,具体的な資料に基づいて判断したほうがいいと思います。
ちゃんと弁護士に相談されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

解らないことばかりで困っていました。弁護士さんに相談します。ありがとうございました。