プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應理工か一浪して東大理一か。


現在東大現役合格者数が40名ほどの進学校に通う者です。本日東京大学理科一類に不合格となりました。最低点の319に対し自己採点では厳しくつけてセンター97二次230の327だったので絶望しました。

慶應理工は落ちたら進学するつもりで受験しましたが、本当に落ちてみた今は行きたくないという感情です。

東大に行くつもりであり、将来の計画も具体性に欠けている為、判断に困っています。

浪人東大理一と現役慶應理工学問4はどちらが良いのでしょうか。メリットデメリットをあげて説明していただけると非常に助かります。

A 回答 (4件)

浪人して受かる自身があるなら浪人後東大をうける。


また、それによって滑り止めで慶応早稲田に確実に受かるという自身があって万一おちたとしてもしょうがないと納得できるならやらないよりやったほうが後悔しません。
1浪は就活においては慶応だろうが東大だろうがそんなには変わらないです。

アカデミアの研究者として生きてきたいなら1年の時間を浪人に費やすよりも、さっさと大学院でしっかりした研究室に入る方がベターな場合もあります。学部生レベルであれば、ぶっちゃけ東大だろうが早慶だろうがたいしてかわりませんし、設備云々も関係ないです。重要なのはどのラボ、どの先生の元で博士号を取るかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 10:41

現役で慶應へ行くべきです。


東進の林先生の言葉を借りるならば、
18才の1年はあまりにも貴重だ。浪人するくらいなら、受かった大学へ進学し、有意義な大学生活を送るべきである。
と言う事です。
ましてや、就職には違いはありませんし、更に言えば、東大卒は、社会に出てしまえば、なんの役にも立たない所か、かえって足かせになるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 10:41

一生に渡り気持ちがすっきりしそうだから、一浪東大がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 10:41

私でしたら迷わず慶應に行きます。


まわりの友達が大学で楽しんでる中、一年中東大対策の勉強なんて考えるだけでも...
もし東大によっぽどのこだわりがあるなら大学院で東大に行けばいいだけです^ ^
でも実際慶應入って後悔は殆どしないと思いますよ!
慶應boyとして毎日エンジョイできますしね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A