最新閲覧日:

ニュース番組で教科書問題を取り上げていました。テレビ朝日の番組だったのですが、どうして自分の国の教科書を決めるのに、外国の意見ばかりを取り上げるのでしょうか。しかも韓国の感情的なシーンばかりです。なにか韓国に媚びているのか、そうせざるをえない事情でもあるのでしょうか。私は、日本国内で十分な議論はされるべきであると思いますが、韓国が反対しているから、ある教科書は良くない、という論調にすごく不自然な感じを受けました。まるで日本の教科書は韓国の指示で作られているような不気味な気持ちになりました。どなたか、なぜこうした取り上げ方をするのかお教え下さい。

A 回答 (22件中21~22件)

靖国神社の公式参拝問題なども関連があるのですが、韓国や中国はかつて日本に侵略された国ですから、当時の大東亜共栄圏構想を日本がいまだに持ち続けているのではないか、という懸念があるわけです。

侵略戦争を行った事は間違いであった、という事を国内外共に認め宣言しないのがあやしい、という事です。日本に住んでいる者にとっては信じられない疑われ方ですが、自衛隊の問題やPKOに神経質なのもこういった猜疑心が根底にあると思われます。

日本は過去の侵略戦争を反省していない、その証拠に子供達にもそれが侵略であった事や非人間的な振る舞いをした事を正しく教えていないではないか、あれだけのひどいことをやっておきながらむしろ正当化しようとしている印象さえ受ける、これは日本のアジア征服の野望が消えていないからに他ならない。口先でいろいろ言っても、国が認めた教科書が真実を伝えていないではないか、国家の最高権力者が侵略戦争時に日本の精神的支柱であった靖国神社を公式に参拝するのも当時と考えが変わらないからに違いない・・というわけです。

かつて恐ろしい程に虐められた相手が強い力を持ったまま目と鼻の先にいるのですから、「もう虐めないよ、そんな気持ちはさらさらないよ」という確約を求めるのは自然な気持ちかもしれません。疑われるような事をはっきりさせない態度は疑いを深めるばかりです。

戦後補償の問題などあって、なかなか素直に聞き入れられないこちら側の事情もあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「侵略であった事や非人間的な振る舞いをした事を正しく教えていないではないか」。なるほど。でもこの認識に疑問があるから、「教科書」が新しくなったのでは。
正当化することと、自虐的な視点から脱することは別だと私には思えますが、いかがでしょうか。

というより、韓国のニュースとして、日本関係でそれぐらいしか話題になっていないのだと思います。

ワールドカップは小さくなっている?

韓国にしてみれば、「韓国併合は間違いでなかった」というのが日本人の常識だとすれば、将来にわたって困ることですから。

しかし、実際のところ、日本の歴史教育は「名前・年号丸暗記」主義で、教科書自体がどれだけ生徒に影響するか疑問もあります。そういうとこまで韓国では知らないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも「「「韓国にしてみれば、「韓国併合は間違いでなかった」というのが日本人の常識だとすれば、将来にわたって困ることですから。」これってやっぱりおかねを引き出す 根拠が減るからってことですか?