ニュース番組で教科書問題を取り上げていました。テレビ朝日の番組だったのですが、どうして自分の国の教科書を決めるのに、外国の意見ばかりを取り上げるのでしょうか。しかも韓国の感情的なシーンばかりです。なにか韓国に媚びているのか、そうせざるをえない事情でもあるのでしょうか。私は、日本国内で十分な議論はされるべきであると思いますが、韓国が反対しているから、ある教科書は良くない、という論調にすごく不自然な感じを受けました。まるで日本の教科書は韓国の指示で作られているような不気味な気持ちになりました。どなたか、なぜこうした取り上げ方をするのかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

靖国神社の公式参拝問題なども関連があるのですが、韓国や中国はかつて日本に侵略された国ですから、当時の大東亜共栄圏構想を日本がいまだに持ち続けているのではないか、という懸念があるわけです。


侵略戦争を行った事は間違いであった、という事を国内外共に認め宣言しないのがあやしい、という事です。日本に住んでいる者にとっては信じられない疑われ方ですが、自衛隊の問題やPKOに神経質なのもこういった猜疑心が根底にあると思われます。

日本は過去の侵略戦争を反省していない、その証拠に子供達にもそれが侵略であった事や非人間的な振る舞いをした事を正しく教えていないではないか、あれだけのひどいことをやっておきながらむしろ正当化しようとしている印象さえ受ける、これは日本のアジア征服の野望が消えていないからに他ならない。口先でいろいろ言っても、国が認めた教科書が真実を伝えていないではないか、国家の最高権力者が侵略戦争時に日本の精神的支柱であった靖国神社を公式に参拝するのも当時と考えが変わらないからに違いない・・というわけです。

かつて恐ろしい程に虐められた相手が強い力を持ったまま目と鼻の先にいるのですから、「もう虐めないよ、そんな気持ちはさらさらないよ」という確約を求めるのは自然な気持ちかもしれません。疑われるような事をはっきりさせない態度は疑いを深めるばかりです。

戦後補償の問題などあって、なかなか素直に聞き入れられないこちら側の事情もあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「侵略であった事や非人間的な振る舞いをした事を正しく教えていないではないか」。なるほど。でもこの認識に疑問があるから、「教科書」が新しくなったのでは。
正当化することと、自虐的な視点から脱することは別だと私には思えますが、いかがでしょうか。

お礼日時:2001/07/18 00:07

 というより、韓国のニュースとして、日本関係でそれぐらいしか話題になっていないのだと思います。

ワールドカップは小さくなっている?

 韓国にしてみれば、「韓国併合は間違いでなかった」というのが日本人の常識だとすれば、将来にわたって困ることですから。

 しかし、実際のところ、日本の歴史教育は「名前・年号丸暗記」主義で、教科書自体がどれだけ生徒に影響するか疑問もあります。そういうとこまで韓国では知らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも「「「韓国にしてみれば、「韓国併合は間違いでなかった」というのが日本人の常識だとすれば、将来にわたって困ることですから。」これってやっぱりおかねを引き出す 根拠が減るからってことですか?

お礼日時:2001/07/16 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

ふと気になったので質問させていただきます。
少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。
では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです!
チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

Aベストアンサー

同じく産経新聞社の情報ですが、同社のHPに特集記事が
あります。
必見の価値ありです。

【探し方】
 産経新聞社のHPに移動
  ↓
 紙面から-教育をクリック
  ↓
 特集:教科書が教えている歴史を読んでください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q教科書問題 扶桑社対他の教科書

イロイロと問題になっている扶桑社の歴史教科書。
この教科書に対する批判などは、このサイトでも確認できるのですが、
では、これまでの教科書は扶桑社のものと違ってどこがすばらしいのでしょうか?

扶桑社の教科書が批判されるのは、どこかしらかの問題点が含まれているからでしょうが、
なら、これまでの教科書はそのような問題はほとんどないということなんでしょうか?

Aベストアンサー

  
  こんにちは! yu-showさん!

   今、すごく問題になってますよね!

   本屋さんに行っても、扶桑社の新しい歴史教科書が結構目立つ所に
   置いてますから、つい立ち読みをしてしまうんですよね~!

   私は地理・歴史・公民の社会は好きですから興味があるのですが、
   教科書の違いに付いては、別の教科書を読んでませんので、どこが
   どう違うとはハッキリと言えないんですが、ニュースや新聞などの
   報道によりますと、戦時中に日本が中国や韓国などのアジア諸国に
   対して、侵略・虐殺・人権蹂躙などの行為が問題になっているようです!

   その問題点を、【 現実にあった! 】 と認める記載をする教科書に
   対して 【 いや、そんな事実はない! 】 と完全否定に近い形で、
   出版されたのが扶桑社の新しい歴史教科のようですね!

   私は読んでないんですが、今日、毎日新聞の朝刊1面の一番下にある
   本の広告に、yu-showさんにピッタリの本がありましたので紹介します!


           題名   : どうちがうの?

           出版社 : 夏目書房

           定価   : 1000円

           総講評 : 大槻隆寛

           執筆人 : 副島隆彦さん 高田明典さん
 
                  高橋順一さん 西岡昌紀さん

                  橋爪大三郎さん

                  日垣隆さん 宮崎学さん

           広告文 : この1冊で8冊がわかる。
                  教科書問題の本質を抉るバトル本。
                  バツグンのわかりやすさ。
                  女子中学生の判定付き!


   yu-showさん!

   この本はどうでしょうか?
   私はあまり難しい本は読みませんが、この本の広告文にもありますように
   『 バツグンのわかりやすさ。 女子中学生の判定付き! 』 の件の部分に
   なんか、遊び心のある読みやすい本のような気がするのです!
   読んでもいないのに紹介するのもなんですが、1度読んでみて下さい!
   私も今日、買いに行こう思うているんです! はい!

では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   

  
  こんにちは! yu-showさん!

   今、すごく問題になってますよね!

   本屋さんに行っても、扶桑社の新しい歴史教科書が結構目立つ所に
   置いてますから、つい立ち読みをしてしまうんですよね~!

   私は地理・歴史・公民の社会は好きですから興味があるのですが、
   教科書の違いに付いては、別の教科書を読んでませんので、どこが
   どう違うとはハッキリと言えないんですが、ニュースや新聞などの
   報道によりますと、戦時中に日本が中国や韓国などのアジ...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q韓国 この国は、こんな事ばかりやっているのか?

嘘かも知れませんが、韓国が太極拳を、自国の文化として、遺産登録しようとしているそうです。太極拳と言えば、誰しもが中国の拳法であろう事くらい知っているはずですが、寄りにも拠って、それを『発祥は韓国であり、太極拳は韓国の文化』とするには、相当歪曲せねばなりません。また、中国に伝わるとされる神話の数々も、壁画が一つあるだけで、韓国の文化で、中国に伝わったと理解しているそうで、あの中国でさえ、韓国には辟易しているそうです。ここは一つ、尖閣諸島は棚に上げ、日中双方で、まずは韓国を、この世の中から消し去ってからでも、決して遅くはないのではないでしょうか?いい加減、ハエが飛んでいるのは、鬱陶しく思えて来ましたし。

Aベストアンサー

他国の文化を韓国起源として申請するよりもトンスルや売春婦を韓国起源と主張した方がどこからも文句が出ないと思われるのになぜ申請しないのでしょうか。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qスーパー銭湯に現れた不気味なカップル

脱衣場で衣服を脱いでいると、一組のカップルが入って来ました。その場にいた男たちの平均年齢、ざっと60歳。
私の横のオッサンが、ビックリしてつぶやきました。
「入ってきたらアカンやろ・・・」
ふと思いついて私が言いました。
「オカマとちゃいますか?」
オッサンは、わざわざ確かめに行き、すぐ戻ってくると
「男やアレ、胸ペッタンコ!」

岩盤浴を中心に、体を休める私の前をその女性?が何度か横切りましたが、バスタオルを巻くのではなく、胸に当てて下にたらす方法で前面を隠していたせいで、歩くたびにバスタオルがヒラ~リヒラ~リとなびきます。

やっぱりどうしても見てしまいますが、側面からの角度のとき、タオルと体の間から男を証明する黒いものがチラリ・・・

私は思いました。女湯に行ってくれんかなぁー、と。
オカマに市民権があり、それが定着しているというのであれば、こんな人たちは女湯に行ってもらえないのでしょうか。

Aベストアンサー

”オカマに市民権があり、それが定着しているというのであれば、
 こんな人たちは女湯に行ってもらえないのでしょうか”
    ↑
女湯に行ったら、今度は女性達が凍り付き、大騒ぎに
なりますよ。
それこそ警察が出動する羽目になります。

やはり男が我慢する他ないでしょう。

オカマの数が多くなれば、男湯、女湯、オカマ湯
と分ければ解決です。
まだそこまでの市民権は得ていないので、発生
する問題だと思います。
レズ湯も必要になるのかしら。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q韓国(韓国人)を日本から排除したほうがいい

韓国(韓国人)がからむと日本にとってメリットよりデメリットのほうが多くてろくなことがないと思わないかな?
こうなったら領土でも文化でもおかしな韓国の行動はキッパリ徹底的に反撃したほうが良くない?皆はどう思うかな?

Aベストアンサー

徴用により日本本土にきてそのまま居残ったのは、1959年の時点で245人しかいません。

帰国する機会があるにもかかわらず、そのまま居残っているだけですね。

その他は、自分の意思で移住してきているだけです。

MKタクシーの創立者やプロレスの大木金太郎は、密航してきた事を公言しています。

このような事実を隠して、被害者面をしているのもいい加減にしてほしいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報