プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人に退職金制度ありと表記されていて、いざ退職となった時に退職金を出さないのは会社としていいのですか? 教えて下さい!

A 回答 (5件)

> 求人に退職金制度ありと表記されていて


その時点では制度が存在しているのであれば、求人条件はクリアしている。
また、退職金規定には支給要件[勤続年数など]が定められている事が普通なので、退職時にその条件に合致していない人に退職金を支払う事が問題となる。


> いざ退職となった時に退職金を出さないのは
退職時に退職金に関する規定が存在し、その規定に従うと支給されるのが確実であるならば、それは労働問題として裁判が可能。
    • good
    • 2

就業規則などをよく確認しないといけません。

退職金制度があっても、勤続年数が5年未満では退職金が出ないことはごくふつうにあります。また、退職金を前払いで月々の給料に上乗せして受け取ることが可能な場合もあります。それを選んでいると、退職時には(当然ながら)退職金は出ません。
    • good
    • 0

それは、雇用契約違反になります。


但し、退職金の支払い規約が有るはずなので、
契約(入社)時にそれが明示されて、それに従うならば違反とは言い難いです。
    • good
    • 0

退職金は年数や業績で支給額は変わりますから、就業規則や人事に確認するといいですよ。


あなたが退職金を受け取る勤続年数に達してないとか、いろいろ考えられますが、手っ取り早く人事に確認が早いです。
    • good
    • 0

就業規則の退職金規定を確認しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!