アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症、障害基礎年金1級、精神福祉手帳所持、就労B型通勤まだ1年半、車所有のAT限定の免許有り、2017年人身事故を経験、卵巣奇形腫瘍で腹部を切腹(2016)、今年の夏頃に三十路を迎える私からの質問です。今現在、家から30分くらいもあれば行ける距離の施設、就労B型を不定期に自分の車を使いながら朝の9時半から午後の14時半迄出勤してるのですが、最近になって?一般就労を考えている所なんです。たまにTVの求人情報を見たり、はたまた資格的なものを考えたりもします。でも、まだこれは相談員さんにも言ってないし通院先の先生にもまだ言っていません。かといって放課後デイのおばちゃんに相談するわけにもいかないしなぁーとか色々考えてしまいます。どうしたら解決になるか教えてください。アドバイスお待ちしてまーす?…(-_-;)。PS、発端は放課後デイのおばちゃんが、私に、何でもできるからあなたならパートならいけそうじゃない?どう?色々探してみるといいよ。と言ってのが始まりです。ちなみに就労B型のほう今現在は内職=大葉作業を中心とやっているのですが、午前中に全て終わってしまうので午後はfreeTIMEだったり裁縫したりして時間を潰している状態です。昔は、ワンコイン作業というのがあったり、畑に行って野菜を収穫したりと言うのがあったけども、今は利用者の人数が増えてからはほぼほぼ内職や裁縫が主流になって自分的には飽きたような感じが有ります。だからたまに理事長さんがきて私にものをもうします。どう?内職ばっかりやって飽きないか?飽きるでしょ?!たまに違うのもやってみるか。何がいい?どういうのやってみたいかちょっと考えておいて。後で聞くからね、と。私、フム~

A 回答 (2件)

相談員と会社と相談して、A型就労も考えられます。

同じ職場でもあると思いますよ^^
また相談員と会社と役場のケア会議などありませんか?
その際に話してみるのもいいと思います。
病院で話が出ないのは、まだ早いということかもしれません。
    • 0

精神障害1級で一般就労するのは、どんなんでしょうか。

一般就労が可能かどうか病院で先生に相談した方がいいですね。
医師の許可がないと、ハローワークでは求職活動ができませんので、まず、先生とよく話して許可を得られるようにしましょう。

ただ、一般就労になると、障害等級は1級から2級ないしは3級に引き下げられ、年金額が減少することがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。ご自分自身もご承知の通り、母から障害者年金が減るか無くなると聞いております。ただ通院先を変えてしまったので日数がまだ浅い先生とはお話が出来るかどうか不安です。前の病院の先生に仕事の話をした時はただただ先生=自分の話をしていただけでちっとも仕事の話には触れてはくれませんでした。