こんばんは、妊娠36週目です。
今日、検診だったんですが、体重も減り
子宮底長が3センチも減ってしまいました!
9ヶ月の平均の長さになってしまいましたが
大丈夫なのでしょうか?
先生には「赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」
と言われたのですが・・・。
超音波をあまり取らないお医者さんなので
ちょっと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『なんちゃって助産婦』です。



体重減少の原因は「増えないように気をつけたから」とか「胃が赤ちゃんで押されて食べれなかったから」とかいろいろあると思いますのでわかりませんが、体重減少の赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えてよいと思います。(人間には体内環境を一定に保とうとする機能が備わっているので、お母さんの体重が減るくらい摂取カロリーが少なくても、この働きのおかげでお母さんの体に蓄えられている脂肪を分解するなどして、糖分などの栄養はちゃんと赤ちゃんに行くから)

子宮底が減ったのは、週数から考えても「出産準備のために赤ちゃんが骨盤の中に降りてきてくれたから」というのが一番ありえる原因だと思います。あとは赤ちゃんの姿勢が前回と違ってえらく前かがみだったからとか。(赤ちゃんだって動いているから子宮底をはかるときは毎回同じ姿勢をしてろって言われても無理な話)もし赤ちゃんの体重が減ったと考えるにしても、脂肪が減るだけで骨が縮むことはないと思うので、それだけが原因で子宮底がそんなに減ることはまずないと思いますよ。

それから、超音波については各産院それぞれ考え方が違うので一概には言えませんが、当院では「超音波検査は人体に影響が無いと言われているけど、まだ知られていない影響が本当にないとは誰も言い切れない」という理由から、医療上の必要がない場合は極力行わないことにしています。(もちろん妊産婦さんが希望すれば検査しますが)PAPIKOさんのかかっているお医者さんも何か考えるところがあってあまり超音波検査をしないのかもしれません。

妊娠中の体の変化は赤ちゃんに関わることだけにすごく不安でしょうが、今回の変化はきっと赤ちゃんに出会える為のいい兆候が人より早めに出たのでしょうから、あまりくよくよせずに赤ちゃんと一体でいられる最後の時期を楽しみながら大切にすごしていって下さい。
幸せな出産ができるように応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました!
超音波に関しては、いろいろとお医者様ごとに
ご意見があるようなことは、前から聞いてはいました。
が、そこまで具体的には知らなかったので
今後の参考にしたいと思います。

子宮底長が短くなったのも
お産への準備が着々と進んでいる証拠なのですね。
人よりちょっと早そうですが
前向きに考えて、心配ばかりするのはやめます。
今日になって、生理痛のようなものを
感じるようになりました。
本格的に、お産へのカウントダウンが始まったのかな?

元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります!!

お礼日時:2001/07/16 23:54

測る位置によって違ってくることもあると思います。


特に問題がないなら,あまり気にせずに、出産のときを待ってください。
37週からはいつ生まれてもいい時期ですよね、ゆっくりのんびり待ちましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
何かと心配になってくるこの時期
のんびり赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 19:18

私は、経験者、というだけで、全然、専門家ではないからどうかは判らないけど…



でも、お医者さんの言われている通り、「赤ちゃんが下がってきているから」
単純に骨盤に頭が入った、と言うことだと思いますよ。

私も、2人目を産む前は、(これは体重の話なので、参考になるかは判らないけど)
36週で3500g、37週で3600g、38週で3500g(えっ?)
結局、産んでみたら4300g弱…

超音波で測ったってこんなもんです。

赤ちゃんの身長や体重が急に減るわけないんですよ。
不安なのはとってもわかるけど、心配しないで、
元気な可愛い赤ちゃんが生まれてくることを期待しましょう。
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
赤ちゃんの頭が、骨盤に入ったんですね。きっと。
いよいよ出産の時期なんでしょうかねぇ。

いろいろ考えてしまうけど
今はゆっくり落ち着いて、赤ちゃんの誕生を
待ちたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q陣痛なう 初産です。予定日3日過ぎてます。 でも、今日検診でしたが子宮口まだ0センチ。。。 柔らかく

陣痛なう

初産です。予定日3日過ぎてます。
でも、今日検診でしたが子宮口まだ0センチ。。。
柔らかくなる注射打たれて帰ってきました。

で、23時半ごろから陣痛。
5分切ってきたから、病院電話しましたが、
「じゃそろそろ来る〜?」ってマイペースに応対される。
ま、行っても一緒だしな〜と思いながら、
「もう少し待ってみる」と言って電話切りました。

どれくらいで病院行くのがいいんですかね?

Aベストアンサー

5分切り始めたなら、行ってもいいかもしれませんね。

移動の距離や、方法、家族がそばにいるかでも違います
旦那さん仕事に行ったら一人、とかなら病院に行っておいたほうが安心でしょう。

それに私はその状態からあっという間に1分切
病院ついたら全開でしたよ。
大きいベビーじゃなければ家で生まれてるところでした。

長引くなら、といっても病院で長引いたほうが
家で長引くよりは途中で何かあっても安心かんがあるでしょ?

3~4分って時もあるみたいだし。もう行ってもいいですよ。

病院の対応としてはそんな感じでしょう。
どの程度切羽詰まってるか本人にしかわからないし。

私もまあ大したことなさそうに電話したので
出迎えもおっとりでしたよ。でももう動けなかったですけど
内診した助産師さんが突然慌てふためいてスタッフ全員招集になりました。
正直1分とかになって頭も降りてきて家から出るのもアップアップでしたし
胎動なんて、まったくなくなるというわけじゃないですよ。
むしろ全くなくなるほうが怖い

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q妊娠初期の子宮がん検診

今日2回目の検診で、妊娠7-8週目であり心拍も確認出来ました!
先生が確認出来たので色々と検査を始めましょうとおっしゃり、
血液検査と子宮がん検診をしてきました。血液検査は血を採るだけですから
どうってこと無かったのですが、がん検診の方は想像以上に痛かった・・・
終わってから先生が「今日はおりものと一緒に血が出るかもしれません。
明日、茶色のおりものが少し出るのもしょうがないでしょう。」と言われました。
知人から「がん検診は少し血が出る」と聞いていたのでその辺は
予想出来ていましたが、帰ってから少しまだ子宮が張る感じがしてます。
別に痛くて痛くてしょうがないって訳ではないですが、組織を取ったり
したからなのかまだちょっと張って痛いようなのです。
これって普通の痛みでしょうか?折角赤ちゃんの陰も超音波写真で
見れたのに、流産とかになったらどうしようと心配しちゃってます。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、そんな流産になるほどひどい扱いは
されませんから。

私も同じくらいの周期で妊娠していますが、検査などしていなくても
ずっとおなかは張っています。
気持ち悪いなと思われるようでしたら、安静にされていたほうが
いいと思いますが、どうしてもその痛みに集中してしまうので(。。;)
「先生の手が近くまできて、赤ちゃんびっくりしたねぇ~」って
話しかけるなど、リラックスしてくださいね!!

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮底長について・・・・

今、7ヶ月(25週目)の妊婦です。
22週と24週に子宮底長を計ってもらったのですが、19センチで大きくなってませんでした。
いつも、標準よりも小さいと言われますが赤ちゃんなりに大きくはなっています。
子宮底長とは、恥骨から子宮の最上端のことですよね?
子宮の最上端とは、おへその所までのことですか?
教えてください。
以前にも色々ありちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。自分が妊娠した時の母子手帳を見てみましたが、22から24週くらいの間ではそれほど子宮底長は大きくなっていなかったですよ。ぐんと大きくなりだすのは多分これからだと思います。小さめではあるかもしれないけれど、子宮の大きくなり具合やおなかが出る具合もママの体格などにもよるので、あまり他人と比較しても意味はないと思います。
子宮底長は恥骨からというより子宮のおなかに対して縦に見る長さといえばいいのかな。子宮の大きさを縦に測るんですが、底が恥骨あたりになり、上がおへその所までとは決まっておらず、多分nijiさんの現在の子宮の上部分がおへそのあたりだったということで、これから大きくなるとみぞおちあたりまで測ることになると思います。
看護婦さんはちゃんと子宮の位置を触って測っています。
あまり心配なようでしたら、次回看護婦さんに詳しく教えてもらうと安心かもしれないですね。
まだまだ寒いので風邪などひかないようにお体お大事に。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q私のいつもの体温は36.0~36.です。 夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.

私のいつもの体温は36.0~36.です。
夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.5になっています。
妊娠の確率はありますか?

Aベストアンサー

妊娠しなくても男性でも、朝に起き、夜に寝る生活をすれば、夜に体温は上がります。
セックスをしていて生理が来ていないなら可能性はある、としか言えません。
疑うならば妊娠検査薬を使いましょう。
熱を測るだけでは妊娠の診断はできません。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報