こんばんは、妊娠36週目です。
今日、検診だったんですが、体重も減り
子宮底長が3センチも減ってしまいました!
9ヶ月の平均の長さになってしまいましたが
大丈夫なのでしょうか?
先生には「赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」
と言われたのですが・・・。
超音波をあまり取らないお医者さんなので
ちょっと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『なんちゃって助産婦』です。



体重減少の原因は「増えないように気をつけたから」とか「胃が赤ちゃんで押されて食べれなかったから」とかいろいろあると思いますのでわかりませんが、体重減少の赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えてよいと思います。(人間には体内環境を一定に保とうとする機能が備わっているので、お母さんの体重が減るくらい摂取カロリーが少なくても、この働きのおかげでお母さんの体に蓄えられている脂肪を分解するなどして、糖分などの栄養はちゃんと赤ちゃんに行くから)

子宮底が減ったのは、週数から考えても「出産準備のために赤ちゃんが骨盤の中に降りてきてくれたから」というのが一番ありえる原因だと思います。あとは赤ちゃんの姿勢が前回と違ってえらく前かがみだったからとか。(赤ちゃんだって動いているから子宮底をはかるときは毎回同じ姿勢をしてろって言われても無理な話)もし赤ちゃんの体重が減ったと考えるにしても、脂肪が減るだけで骨が縮むことはないと思うので、それだけが原因で子宮底がそんなに減ることはまずないと思いますよ。

それから、超音波については各産院それぞれ考え方が違うので一概には言えませんが、当院では「超音波検査は人体に影響が無いと言われているけど、まだ知られていない影響が本当にないとは誰も言い切れない」という理由から、医療上の必要がない場合は極力行わないことにしています。(もちろん妊産婦さんが希望すれば検査しますが)PAPIKOさんのかかっているお医者さんも何か考えるところがあってあまり超音波検査をしないのかもしれません。

妊娠中の体の変化は赤ちゃんに関わることだけにすごく不安でしょうが、今回の変化はきっと赤ちゃんに出会える為のいい兆候が人より早めに出たのでしょうから、あまりくよくよせずに赤ちゃんと一体でいられる最後の時期を楽しみながら大切にすごしていって下さい。
幸せな出産ができるように応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました!
超音波に関しては、いろいろとお医者様ごとに
ご意見があるようなことは、前から聞いてはいました。
が、そこまで具体的には知らなかったので
今後の参考にしたいと思います。

子宮底長が短くなったのも
お産への準備が着々と進んでいる証拠なのですね。
人よりちょっと早そうですが
前向きに考えて、心配ばかりするのはやめます。
今日になって、生理痛のようなものを
感じるようになりました。
本格的に、お産へのカウントダウンが始まったのかな?

元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります!!

お礼日時:2001/07/16 23:54

測る位置によって違ってくることもあると思います。


特に問題がないなら,あまり気にせずに、出産のときを待ってください。
37週からはいつ生まれてもいい時期ですよね、ゆっくりのんびり待ちましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
何かと心配になってくるこの時期
のんびり赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 19:18

私は、経験者、というだけで、全然、専門家ではないからどうかは判らないけど…



でも、お医者さんの言われている通り、「赤ちゃんが下がってきているから」
単純に骨盤に頭が入った、と言うことだと思いますよ。

私も、2人目を産む前は、(これは体重の話なので、参考になるかは判らないけど)
36週で3500g、37週で3600g、38週で3500g(えっ?)
結局、産んでみたら4300g弱…

超音波で測ったってこんなもんです。

赤ちゃんの身長や体重が急に減るわけないんですよ。
不安なのはとってもわかるけど、心配しないで、
元気な可愛い赤ちゃんが生まれてくることを期待しましょう。
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
赤ちゃんの頭が、骨盤に入ったんですね。きっと。
いよいよ出産の時期なんでしょうかねぇ。

いろいろ考えてしまうけど
今はゆっくり落ち着いて、赤ちゃんの誕生を
待ちたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の子宮がん検診

今日2回目の検診で、妊娠7-8週目であり心拍も確認出来ました!
先生が確認出来たので色々と検査を始めましょうとおっしゃり、
血液検査と子宮がん検診をしてきました。血液検査は血を採るだけですから
どうってこと無かったのですが、がん検診の方は想像以上に痛かった・・・
終わってから先生が「今日はおりものと一緒に血が出るかもしれません。
明日、茶色のおりものが少し出るのもしょうがないでしょう。」と言われました。
知人から「がん検診は少し血が出る」と聞いていたのでその辺は
予想出来ていましたが、帰ってから少しまだ子宮が張る感じがしてます。
別に痛くて痛くてしょうがないって訳ではないですが、組織を取ったり
したからなのかまだちょっと張って痛いようなのです。
これって普通の痛みでしょうか?折角赤ちゃんの陰も超音波写真で
見れたのに、流産とかになったらどうしようと心配しちゃってます。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、そんな流産になるほどひどい扱いは
されませんから。

私も同じくらいの周期で妊娠していますが、検査などしていなくても
ずっとおなかは張っています。
気持ち悪いなと思われるようでしたら、安静にされていたほうが
いいと思いますが、どうしてもその痛みに集中してしまうので(。。;)
「先生の手が近くまできて、赤ちゃんびっくりしたねぇ~」って
話しかけるなど、リラックスしてくださいね!!

Q子宮底長について・・・・

今、7ヶ月(25週目)の妊婦です。
22週と24週に子宮底長を計ってもらったのですが、19センチで大きくなってませんでした。
いつも、標準よりも小さいと言われますが赤ちゃんなりに大きくはなっています。
子宮底長とは、恥骨から子宮の最上端のことですよね?
子宮の最上端とは、おへその所までのことですか?
教えてください。
以前にも色々ありちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。自分が妊娠した時の母子手帳を見てみましたが、22から24週くらいの間ではそれほど子宮底長は大きくなっていなかったですよ。ぐんと大きくなりだすのは多分これからだと思います。小さめではあるかもしれないけれど、子宮の大きくなり具合やおなかが出る具合もママの体格などにもよるので、あまり他人と比較しても意味はないと思います。
子宮底長は恥骨からというより子宮のおなかに対して縦に見る長さといえばいいのかな。子宮の大きさを縦に測るんですが、底が恥骨あたりになり、上がおへその所までとは決まっておらず、多分nijiさんの現在の子宮の上部分がおへそのあたりだったということで、これから大きくなるとみぞおちあたりまで測ることになると思います。
看護婦さんはちゃんと子宮の位置を触って測っています。
あまり心配なようでしたら、次回看護婦さんに詳しく教えてもらうと安心かもしれないですね。
まだまだ寒いので風邪などひかないようにお体お大事に。

Q低置胎盤・・・24Wで子宮口から1.3センチです。

現在2人目妊娠中で24Wです。

16Wから胎盤の位置が低いと言われ続け、前回の21Wの検診の
時点で経膣エコーで低置胎盤と確定され様子見となっていました。
そして今回の24Wの検診で子宮口からわずか1.3センチのところに
胎盤があるとのことで総合病院への紹介状を渡されてしまいました。

実は前回の妊娠の時も同じような経過をたどり、(具体的な数値はその時は教えてもらえませんでしたが)
28Wで完治し無事に自然分娩出来たのですが、今の24Wの時点で1.3センチというのはもう治る
見込みはなく帝王切開になってしまうのでしょうか?

今の個人病院の先生のお話では教科書的な回答としては出産の時点で
2センチあればぎりぎり大丈夫だと思うが、ここでは万が一の時の
輸血の設備がないので早めに総合病院で診てもらって欲しいとの
事でした。前回治った経緯があるので私としてはまだまだ自然分娩の
可能性を信じたいのですが・・・

Aベストアンサー

>実は前回の妊娠の時も同じような経過をたどり、(具体的な数値はその時は教えてもらえませんでしたが)28Wで完治し無事に自然分娩出来たのですが、今の24Wの時点で1.3センチというのはもう治る
見込みはなく帝王切開になってしまうのでしょうか?

治るか、治らないか、今の時点でわからないから万が一のことを考えて総合病院を紹介されているのだから、早めに診てもらって欲しいといっているのです。ぎりぎりになって治らなかったから総合病院に行って下さいでは、総合病院も困るからです。
自然分娩の可能性を信じたいとしても、万が一のことも考えるべきでしょう。

Q私のいつもの体温は36.0~36.です。 夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.

私のいつもの体温は36.0~36.です。
夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.5になっています。
妊娠の確率はありますか?

Aベストアンサー

妊娠しなくても男性でも、朝に起き、夜に寝る生活をすれば、夜に体温は上がります。
セックスをしていて生理が来ていないなら可能性はある、としか言えません。
疑うならば妊娠検査薬を使いましょう。
熱を測るだけでは妊娠の診断はできません。

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報