プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが「手間のかかる」と思う料理を教えてください。
出来れば作ったことがあるものか、作る前に調べて挫折した感じのものがいいです。
どう手間がかかったか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は「おべんとう」です。
    おかずのストックが作れない状態なので朝早く起きてやることがたくさんあります。

      補足日時:2018/03/11 07:52

A 回答 (9件)

チーズリゾットです。



簡単で、誰でも作れます。

しかしっ!!

タマネギとニンニクのみじん切り、お米を炒めてから、少しづつコンソメスープを足しながら焚き上げるのですが、出来上がりまでずっとしゃもじでまぜ続けます。手が離せませんので、大変手間がかかると思いました。

粉チーズと刻んだマッシュルームを入れて出来上がりなのですが、とても美味しいので、手間がかかってもまた食べたいと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、とっても美味しそう!!
ちょっとやってみます!!

お礼日時:2018/03/11 12:20

あっ!忘れてましたが、過去作ってきた中でこの料理が一番手間暇がかかりました。

(笑)

ビーフウェリントンです。(検索すると出てきます)

先ずはベーコンや生ハム作りに約一ヶ月弱。(豚塊の塩漬け、塩抜き、乾燥、燻製などなど)
パイ生地作りに二日間。
牛スネ肉の赤ワイン煮込みに2日。
詰め物作りに数時間。
それらをパイ生地に詰めて、ジックリと焼いたものです。
「あなたが「手間のかかる」と思う料理を教え」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞いてまだ調べてませんが、随分本格的ですね!!感動しました。

お礼日時:2018/03/11 16:24

私は牛の赤ワイン煮込みやビーフシチューなどを作る際は、本格的なレストランと同じような作り方をします。


画像左上のように、前の日に塩胡椒をした牛肉の塊をワインや香味野菜に漬け込むところから始め、翌日の朝から夕飯に間に合うよう、本調理に入るので、かなりの時間や手間はかかりますね。(^^)

後はピザや小籠包なども、生地からソースから、餡から、具から全て手作りするので、生地コネ、具作り、ソース作り、餡作り、焼きや蒸しなど、手間や時間はかかります。
「あなたが「手間のかかる」と思う料理を教え」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやって見てみると手間暇がかかっていて外で食べたいと思えるものばかりですね。
でも作ったのはすごいと思います。尊敬です。

お礼日時:2018/03/11 16:23

おはぎです。


一度作ったのですが、また作るとなるとちょっと、、

あんこを炊くのは大丈夫てしたが、もち米を蒸してそれにあんを付けていくのが手がべたべたになりしんどかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはぎですか。和菓子が苦手なので経験がありませんでした。
もち米に餡をつけるのとても大変そうですね。

お礼日時:2018/03/11 10:54

フランス料理は全体的に手間暇がかかるので、作るのをやめてしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうちでフランス料理はとても大変そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 10:53

私の一番手間のかかる料理は、ビーフシチューです。


市販のデミグラスなどは使いません、すべて手作りです。
仕込み始めてから、出来上がりまで、4日(作業時間8時間)かかります。
2時間ごとに、1晩寝かせますので、どうしても4日かかるのです。
その代わり、トロトロで、歯のない人でも食べられます。
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日!びっくりしてしまいました。
市販に頼らなければ、そんなに手間暇がかかるのですね。

お礼日時:2018/03/11 10:52

日本蕎麦でした。


あれはむ~り~┐('~`;)┌
温度やら湿度やらなんやら混乱しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本蕎麦ですか!
作り方は知りませんでしたが、温度だけならまだしも湿度なんて...
聞いただけで無理!!ですね。
蕎麦屋さんってすごいんだなぁ。

お礼日時:2018/03/11 08:19

巻き寿司です。

1回だけ作ってもういいです
卵を焼き、高野豆腐、干し椎茸、かんぴょうをそれぞれ
別に煮て、きゅうり、竹輪を切り、ご飯を炊き、最後に海苔に巻くのも
難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!巻き寿司難しいですよね。
材料の準備も、酢飯を作るタイミングもあるのに、最後の巻く工程までコツを掴まないと難しいですね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2018/03/11 08:16

ポテトサラダ。


材料集めからだと、結構時間が掛かる。
美味しいって、皆で食べると、直ぐに無くなる。
(^_^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポテトサラダ、美味しく作ろうとしたら手間がかかりますよね!
我が家でも人気メニューで、ちょっとの材料で作ったらすぐなくなります。

お礼日時:2018/03/11 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!