アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっといい居酒屋さんで食べた「濃厚鯛ぞうすい」 がほんとに美味しくて、家で真似して作ってみたいんですが卵をこんな風に料理する方法が全く想像つきません…

とにかくクリーミーでダシの味が濃厚で卵味も濃厚で…

作り方、どなたか思い浮かびませんか?

「ちょっといい居酒屋さんで食べた「濃厚鯛ぞ」の質問画像

A 回答 (2件)

鯛の身を焼いてあるのか刺身用で、生に近いものなのかは、食べてないので解りませんし、味もリゾットのように洋風なのか和風なのかもわかりませんので、あくまでも私の独断ですが……。

卵に関してだけなら、鯛の身やご飯を入れて、味付けした出汁で(多分鯛から摂った出汁)少し煮込み、火を止めた後に一旦濡れ布巾の上に鍋を置き、少し冷ましてから、溶き卵(色を見る限りでは、白身が一個分なら卵黄は2個分か、もしくは卵黄のみかとおもいます)を入れ、手早く混ぜて作ったのではないですかね。(^^)

凄く美味しそうですね。私も食べてみたいです。

※火にかけた鍋やフライパンを冷やして卵液を入れる手法は、素人向けカルボナーラの作り方などを参照ください。
    • 0

●まず普通に雑炊を作る。

(鍋は雪平鍋のような平たく底の浅いもので、出汁は多目に)

●溶き卵二個分を上からかけ回して決してお箸などで触らずすぐさま蓋をかけて弱火で蒸し煮にする(2〜3分)

、、そうすれば見た目は再現可能だと思います。
    • 0