プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布拾って現金使って放置して、2日後、話しを伺いたいと警察の方に声かけられて。 警察署で遺失物横領罪で調書作成、指紋、写真、DNAとかとられました。その日はそれで、返してもらえました。連絡するとの事、拾った現場の写真とったり、また、調書をとるそうです。その後、書類送検とかいってたとおもいます。どうしたらいいのか、悪い事したと、後悔反省の日々です。使ってしまったお金は4、5 万、銀行のガードとかもありましたが、そのままにして、トイレにおいてきました。返すつもりはあるのですが、今日、明日1度にはできません。これから、どのようになるのでしょうか?自分ひとりで解決したいです。初めて警察のお世話になってます。このあとの流れをご存知の方がいたら、教えて下さい。不安で……

A 回答 (8件)

このあとの流れをご存知の方がいたら、教えて下さい


  ↑
微罪処分、というのがありまして、軽微な
犯罪なら警察で怒られて、それで終わりになります。
被害者に弁償して、示談が成立すれば
こうなる可能性が高いです。

悪質だ、ということになれば、検察に送致されます。
検察でも取り調べて、起訴するかどうかを
決めます。
軽微だ、示談も済んでいる、となれば不起訴、という
ことでそれで終わりになります。

悪質だ、ということになれば、起訴されて裁判に
なり、有罪、無罪が決まります。

有罪になれば、刑務所に入るか、執行猶予になるか
といいう処分になります。

前科が無ければ、不起訴になる可能性が
高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすい説明、ありがとうございます。だだ、警察では調書もとられましたし、また、きてもらって、拾った場所に行くからとも言われ、あとは送検してからなので、私達には何も言えない。どうなるかは分からないと言われたので、書類送検されるのは間違いないと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 18:30

いやいや、弁護士って?


初犯なら書類送検で終わるんでしょ?
何を弁護してもらうの?
裁判まで進めたいわけ?
起訴されれば金が無いなら国選が付くけど、今の状態で弁護士を頼むなら自腹ですよ。
量刑もクソもない、罰金で終わるんでしょ?
なら弁護士報酬で数十万をかけるなら、さっさと被害金額を弁償すればいいじゃん。
罰金は5、6万じゃ済まないから、自由の身なら急いで金策。
スマホや携帯、みんな解約。
身の回りのものも売り飛ばせば何とかなるでしょ。
罰金については現金での納付の代わりに刑務作業という泊まり込みの労働で替えることができますよ。
つまり、進んで懲役。
ムショでの生活は大変に規則正しく健康的なので、シャバに出る頃は元気になっているはず。
(ほぼライザップ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見ありがとうございます。使ってしまったお金の分だけでも、早く返せるよう、かき集めてみます。次に警察に呼ばれるまでに用意できたら、その時もっていき、渡してもらえるか聞いてみます。

お礼日時:2018/03/11 18:38

初犯なら罪軽いのではないのかね。

罰金で済むとか刑罰何か月のどっちかかな。
金額の大小ではないと思うよ。
使った癖に返すつもりだったなんて通じない、銀行カードはダメだよ。名前確か書いてあるしょ
だから見つかったのではないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね。財布、落とし主に戻っているんだと思います。かなり、腹ただしい思いをしているのでしょうね…罰金刑?そんなのもあるんですね…警察からの連絡待ってみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 14:45

しかし、何故バレたのでしょうか?過去に警察に指紋を取られた事あるとか?そっちの方が気になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

過去はありません。防犯カメラか、見ていた人がいたんだと思います。バレたら?まで考えて無かった。後ろを振り向く事さえしなかった。悔やんでもくやみきれません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 11:36

弁護士には即急に相談した方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早急にですか…はずかしいはなしですが、費用が…全然ないに等しい、まだ警察か、拾った現場の写真とるとか言ってたので、それも終わってないんです。本当にご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 11:48

うわうわうわうわ


キミ、もの凄いアホやんww
前科つくやんww

財布を拾って、警察に届けず、
お金を使い込んだのち、
トイレに放置したらどうなるか…。

キミが何歳か知らないけど、
自分がこんな簡単なことを予想できないド級のアホなのだということを、ちゃんと理解できてる?

この後の流れが不安て
不安なのは当たり前のことだしww

問題は、キミの頭の中に一般常識などの社会生活の基本となる情報が入ってないことだよ?
この先警察のお世話になることを不安がるより、頭の悪いアホのままでこれから生きていく方が100倍不安だわww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

本当にそのとおりですね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 10:26

金額ではなく「窃盗」ですね。


カードを公に置いたことは2次被害を引き起こす事を想定しなかったのか?とか、悪質です。

カード解約手続きや様々な処理、盗まれた人の不安はどのように受け止めているのでしょう。私が盗まれた側なら、貴方を実刑にして欲しいと願う。

コソ泥の貴方の不安など糞食らえって事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

自分だったら…本当にそうですよね…実刑にしてほしい…読んでくださって、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 10:33

弁護士さんに相談した方が良い案件。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり、そうですか、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!