プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしの父が年老いた為農家を辞めるのですが、年金が6万程で私も母子家庭で援助も出来ません。生活保護をと考えたのですが、色々条件がある事を知りました。車は駄目、生命保険は駄目、借金は駄目、貯金は駄目とありました。車検がまだあり、軽トラックは使う事があるので名義を私にし。生命保険を名義を私にして私が父に掛けて、売れるものを手放し借金を返済し、土地は借りている土地の為小屋や家の解体費用で貯金や定期を解約してから、申請をと考えている のですが、通帳を全部調べられると聞き、申請前に通帳からお金を出した事で申請は駄目と言われますか。車も家のゴミ等出したら、廃車にします。生命保険も満期で100万で後5年払う物で、父の葬式代で残して起きたいのです。通帳を調べられるから、解体費用でお金はどうしても必要なんですが、そのお金を生活費に使いお金がなくなってから、申請をしろと言われますか。地主からは、解体しないなら、土地を買い取る様に言われたのですがどちらにしてもお金が必要なので定期のお金を寄せたいのです。施設も探していて空きが出たら頼むつもりでいます。やはり、申請前にお金を動かす事で理由はどうであれ、全部調べられるから、あるお金を生活費にと言われますか。父は現在入院しています。しばらく退院も出来ませんが、オムツや入院費用もかかり、退院してからの事もあるので生活保護をと考えています。すみませんが教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 年金は、1ヶ月3万です。

      補足日時:2018/03/11 10:34

A 回答 (3件)

生活保護とは、もうこれがダメなら死ぬしかないという人が受ける最後のセーフティネットです。


葬式代なんて悠長なこと言ってないで、それも生活費にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約して10万なのでそうします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:28

とにかく金になるものは全て現金化して暮らしてみてください


それで暮らせなくなったら生活保護の相談に行きましょう

書いているのを読んでるうち腹立たしくなりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気分を害してすみません。

お礼日時:2018/03/11 11:13

初めまして、


生活保護費は、貯金、生命保険があると使い切ってからの申請になります。
通帳に記録が残っていると
追求されます。
母が生活保護を受けてました。
なくなった時、子供が3人いたのですが、
経済的に余裕がなかったので
相談にいったら、
書類を沢山持ってきて
説明されました。
なくなられた時
子供がいた場合、子供の数によりますが、子供が葬儀をする事になります。
また、毎年あなたの事も
書類にいくら援助できるか
申請する事になります。
援助金額でお父さんの
補助費が減る事になります。
入院中は、家にいないので
病院代だけで、その間、借りている部屋代は、今までの
生活費から出すことになります。病院着、食事代は、出なかったと思います。
もう何年も前なので
母が亡くなって
大変ですが
相談に行かれても
いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私しかいないので、援助はやはり厳しいのですが、申請前にお金を動かす事で理由はどうであれやはり厳しいんですね。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!